毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

いろいろ初めて体験

今日はいろいろな初体験をさせてもらった。
我が家の小夏も保護犬出身なことから、「里親会」というものがあることは知っていたが、
実際にその様子を見たことはなかった。
なんか、見に行ったら誰か連れて帰ってきてしまいそうで。
自分で自分を制止できる自信がない。

でも、今回はとても近くで行われること、お友達からお誘いいただいたことで
実際に行ってみよう!と思い立った。
「里親会」の様子はこちら ↓
『今』にっき。
※『今』にっき。さん宅でお預かりをしているコが里親さんを探しています。詳細はブログを見てください

『今』にっき。のゆずわさびさん宅のコ、キキ(黒ラブ)、ロイド(ドーベルマン)も里親会の成り行きを見守っていると聞き、
小夏も一緒に連れて行ってみた。

真っ黒で何がなんだか。。
110305

しかもシンクロ。
110306
手前が小夏で奥がキキちゃん、だ。

そもそも、ゆずわさびさんとお友達になったのはお互いのコが「似てるねー」から始まった。
見た目も似ているが、妙な動き、やたらと匂い嗅ぎをしながらダラダラする散歩なども似ている。
しかも偶然、全員同じブランドのハーネス。本当に偶然だった。みんな普段はお互いに全然違うカラーをしている
時が多いのに。さらに、キキと小夏は色かぶってるし。
小夏のハーネスが汚れていてくすんで見えるわけではない。小夏のはワインレッドのようなくすんだ色なのだ。
キキのように発色の良いものにすればよかった。。。と少し後悔した(笑)

里親会をあとにした小夏チーム御一行(お父さん、お母さん、小夏)は、前から気になっていた場所へ行くことに。
ジョイフル本田千葉ニュータウン店のエリアにできたパン工房 クーロンヌ
ここに併設されているドッグランに行ってみたかった。と、パンを食べてみたかった。
パンを買って、テラス席で食べるー!と思って行ったが、さすが休日。パンを買うのも大行列。
先にドッグランでひと遊び。

「ひさしぶりに走ったわー」
110301
小夏、ここ数日の雨や、足を痛めた(今は何ともない)などでお散歩が短めばかりだったためか、ものすごい張り切った。
しかも小次郎によく似たコがいたため、ちょっと間違えたらしくものすごい興奮して追いかけっこをしていた。
「小次郎じゃないよ!」
「え?あ、ほんとだー」
追いかけっこ終了。とたんに興味を失い、他の子と遊び始める。
確かにドッグランだけど、あまり広くないから大型犬が何頭もいたら、狭く感じるかも。
でも、お買い物の合間の気分転換には十分。

ようやくパンを購入し、テラス席へ。
110302
※写真のパンはワンコ用のものではなく、お父さんの食べかけです

なんと、ワンコ用のパンも売っていたため、小夏にも購入。
今までパンを食べさせたことがなかったので、試しに1個。
あっという間に完食。ものすごい気に入ったらしく、もう1個購入。
ま、小さいパンだから小夏にとっては腹の足しにもならない大きさかも。
初めてのパンはとても美味しく、お気に召した模様。お母さんのパンも美味しかった。

そして、「あ、本来の目的。」
そう、今日わざわざ買い物に行くことにした目的とは、貧血真っ最中の茶々のために
何か食べるものを買うだった。
貧血の上、この連休中発熱し、食べては吐く、飲んでは吐く、全部吐く、なんでも吐く。
どうやら固形物はすぐに吐くので、液体のスープなら大丈夫そう。
そこで大量のスープ購入が目的だった。

「おかあさーん、茶々おねーさんのスープこれがいいんじゃない?」
110303
そうだねー。それも買ってみようかー

「おとうさん、私にもなんか買ってくれる?」
110304
そういう時だけ、お父さんに言わない、そして小夏のは買わないから。

見ての通り、いつもは大型犬カートを使うのだが連休中のためかすでに大型犬カートは全部貸出中で
なかったため、通常のカートに乗ってもらった。
小夏は別に気にしていないみたいだが、カートを押すお母さんとしては非常に重くて進みにくい。
途中、小夏よりずっと小さな柴犬ちゃんが大型カートに乗ってるのをみてちょっと微妙な気持ちになった(笑)

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

適当なお母さん

私は何事も計測するのが苦手だ。
面倒くさい。
いつも目分量。しかもその目分量がだいたい合ってない。いつもそう。
だったら、計測すればいいのにと思うんだけど、どうしても面倒。
今回は合ってる気がするという前向きな自信で始まるが、後悔に終わる。

思えば小夏を迎えることになったとき、サークルとサークル内に入れるゲージを購入しようとして
サークルの中に入らない大きさのゲージを購入してしまった。
ネットショップの写真を見ただけで、大丈夫な感じがしてしまう。

そして昨日と今日、また新たな後悔が。
先日注文したチョーカーの材料が届いて早速作成にかかった。
小夏が今まで使用していたものは、ちょっと長すぎたな。という後悔があったので
今回は少しだけ短くしようと思っていた。
よし、できた。今度は女子らしい色合いにした。
103106
かわいい。とてもかわいい。

「あ、でもお母さん、なんか、ちょっと名札見えない感じが、、、」
103107

小夏は雑種なので首の回りだけ何故だか毛がフサフサしている。
その中に埋まってしまって、名札が見えない。
しかも、心なしかちょっとキツイ。
あ、あれ?少しだけ短くしただけのつもり。。だったんだけど。。
1日考えた。作り直すべきか、どうせ汚れて交換になるんだからそれまで使うべきか。。。

結果、作り直した。
103102
編み方もちょっと変えた。より、女子らしく。

「いいわー、お母さん、これなら名札見えるわー」
名札

そうだよねー。イザっていうときに名札してるの見えないとか意味ないもんねー。
今度はちゃんと測ってから作るね。。。

こうやって反省する癖に、また妙な自信をもって突然作り始めてしまう。
あ、人から頼まれた場合はちゃんと指定通りの長さで作りますよ。
でもつい自宅用だと、つい。面倒だし。。

さぁ、次はルークだね。長さもわかったし、男の子らしい色でなんかつくるよ。
そんなルーク。今日はお庭に遊びに来てくれた。

・・・ぽかーん・・・
103103
だからといって、別に小夏と遊ぶわけじゃない。
お互いに狭いエリアに一緒にいてもトラブルもなければ、一緒に楽しむこともまだない。
小夏は一生懸命遊びに誘うが、まだルークが一緒に遊ぶ気になれないらしい。
そして、お互いになんか外を見てるだけの意味不明な時間が過ぎる。。それを見てるだけのお母さんも。。。

でもルーク、一人遊びは上手になってきた。
今日の相手はバケツ。100円のバケツだが、お外の水飲み用に庭に置いてある。
当然、お水を入れておいたのに、お水をバシャバシャ全部だしてしまい、持って歩いてた。

「あー、これこれ、このすべるかんしょくぅー」
103104
うっとりしてる。

「僕はこのバケツと共に生きていく決心をしたよ」
103105
そう、がんばってね。小夏の庭にいつもあるから、いつでもどうぞ。

ルークは少し遅れている経験値を取り戻すべく、絶賛社会化中!
新しい家族ができて、いろんなことを体験させてもらっている。
少年の心をもった兄貴のロア、厳しいけど年を重ねて優しくなったお姉さんワンコのランちゃん(いずれ登場予定)にもいろんなことを教わっている最中。
今日は我が家のにゃんこのムーたんともご挨拶をしていた。
ムーたんはシャー!するかと思ったけどしなかった。小夏と間違えていたのかも(笑)

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

迷子札

迷子札。
役に立つことがないことが、一番良いことだけれども、イザという時があるカモしれない。
イザという時のためには、やはり普段から装着していなければならない。

小夏も、もちろん迷子札をつけている。
現在つけているのは3代目。1代目と2代目は同じものを使っていたが、時間の経過とともに文字が削れて
肝心なところが見えなくなってしまった。
名前、電話番号が見えなかったらつけてる意味ない。
そして、削れないことを条件に探した現在つけているものが3代目。

名札は3代目だが、名札をつけているチョーカーはもう、何代目だかわからないくらいたくさん。
ドッグランや水遊び、熱心に遊ぶとどうしても痛みも早い。
プロレスをやるときなど、危険があるときは一度外すこともあったが
小夏も大人になってからは誰とでもプロレスをやるわけではないので、だいたい装着したまま。
よって、痛みや汚れもはげしく、何度も取り替えることになる。

とはいっても、小夏の名札用チョーカーはお母さんの手作りものばかりなので
仔犬のころから体の大きさに合わせて作り替え、汚れたり、擦り切れたり、いろいろと試行錯誤して作った。
材料もその時々にお母さんが興味を持ったもので作ってみた。
最初はパラコード。
装着しやすいシンプル形から始まり、編んだものになり、網目に凝る。
そしてヘンプ。網目にさらに凝り、装飾ビーズを使いかわいく。

そして現在。
またパラコードに戻る(笑)
オトモダチのロアくんのチョーカーが切れてしまい、今使うものがなかったので
とりあえず余ってたコードでその場しのぎにつくった。
102801
あまってたコードだから色合わせがヘン。ごめんね。

「いいよ。気にするな。おれがカッコいいから大丈夫だ」
102802

そうだね。ロア君がカッコいいからチョーカーもかっこよく見えるよ。
さらに、ナスカンが大きくて重いものしか在庫がなかったわけよ。
ロアくんは対して問題じゃないかもだけど。

ロアくんの弟分のルークくんと小夏には、在庫のナスカンでは重すぎてダメだった。
新しいコードと、金具、届いたら作ってみよう。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
  • 犬生初
最新コメント
livedoor プロフィール