毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

みんながんばった

小夏とお母さんのお勉強のために、先生に来ていただいた。
小夏の歩き方がなんか、オカシイ。と仔犬のころから気にしていた。
歩く姿、走る姿、なんとなく、オカシイ。
股関節、膝など気になるところは全部調べて、獣医さんからも問題なしと言われたが、
どうしても気になる。
お散歩中、道を歩いていると後ろ足の爪がコンクリートにあたる音がする。
爪は長くない。逆に仔犬のころから散歩が多いため、爪がけずれて短い(笑)

先生に見ていただいたところ、どうやら左右のバランスがおかしいらしい。
尻尾の先がいつも同じ方向に落ちている。
言われてみれば。。。気にしたことなかったヨ。
確かに左についているときは、顔をお母さんに向けて笑顔を見せてくれる。
でも右についているときは、顔は下を向いたまま、目だけを上目づかいでお母さんを見る。
人間に利き手、聞き足があるように、ワンコにもあるんだな。
今はまだ1歳8か月と若いのでどこも問題ないが、このままバランスが崩れた状態で年をとったとき
体のどこかが痛む、四本脚で歩けなくなる、なんてことのないように、バランスを整える方法を
少しずつ日常生活に取り込むことになった。

バランスが整うだけで、人間だって腰痛や肩こりから解放されることもあるから、
若いうちからバランスを整えていこうね。最初はぎこちないかもしれないけど、やるのはタダだ。やってみよう!

茶々の具合を先生が心配してくださり、缶詰をお土産にいただいた。
茶々の前に出してみたら。。。なんと!食べた!自力で食べた!
少しだけだけど。。。感動。。お母さん涙が出た。先生、本当にありがとうございました。

「ちょっ、お母さん、まぶしい・・・」
102701
この後、ちゃちゃことお母さんは「負けないでがんばるぞ!」と硬い約束を交わした。

そして、他の子たちはお母さんの長いお勉強の間、我慢していたお水を飲ませろ攻撃をはじめた。
いや、我慢しないでも、何か所もお水だしてあるじゃん。。。
お母さんがいなければ、お皿のお水を飲んでいるが、できるだけ流水を飲みたがる。
まず最初に催促に来たのはゆきちゃん。

「あー、のどかわいた。お母さんお勉強大変そうだから、ずっと我慢してたの」
102703
ご、ごめんね。お皿のお水飲んでもいいんだよ。。。

「お水、見てるだけでも冷たいんだね。私、知ってたけど。なんでも知ってるし。すごい知ってるから」
102704
あ、うん、見てるだけなら冷たくないよ。むーたん、お尻としっぽがさ、、、

「らっきー、便乗しちゃおうー、あー、つかれた。がんばっちゃった」
102702
あれ?さっき、お水飲んでたよね?なんかお皿のまわりビチョビチョだったけど。

お母さんが先生にお勉強を習っている間、誰も邪魔をせず、騒がず、いつもお利口にしていてくれる。
時にはお母さんのお勉強や宿題を手伝ってくれることもある。
本当に頭が下がる。なんて立派なコたちなんだろう。いつも本当にどうもありがとうという感謝の気持ち、
忘れないようにしよう。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

はじめまして!

土曜日はとても楽しい1日だった。

我が家を先週土曜日に卒業した小次郎。
お父さん、お母さん、お兄ちゃん、弟くん、家族全員で小次郎と一緒に我が家に遊びに来てくれた。
こんなにうれしいことはない。

遊びに来てくれることになってから、あまりの嬉しさに小夏にも
「土曜日、小次郎がくるよ!」と何回も言っていた。
それが原因かどうかはわからないが、金曜日の夜に行われた小夏のマナー教室では
小夏は珍しく興奮気味。なんとかお勉強はできたが、課題をクリアするたびに
ワッフワッフと興奮し、お母さんにプレイバウを見せてくれていた。
トリーツどころではないこともあった。
途中から、そんなことやってる場合ではないほど難しい課題になり、小夏も集中してできたため
最後の方には落ち着いてお勉強ができた。

土曜日、小次郎がやってきたときには小夏は珍しく声を出した。
もう、うれしくて仕方ない様子。小次郎も小夏のことをしっかり覚えていたらしく
ここからは二人の世界が繰り広げられた。
小次郎は1週間で1キロも大きくなっていて、見た目もかなりしっかりしていた。
なんかもう仔犬じゃない。。。仔犬だけど。。

ブログでも何回も登場した公園へみんなで遊びに行った。
ものすごい興奮して遊ぶものの、途中途中でちゃんと自分たちで休憩をつくり
その都度、小次郎はお母さんかお父さんの足の間に戻っていく。
うれしいような、寂しいような(笑)
たったの1週間だけど、本当に家族になれたんだなと実感した。
お父さん、お母さんをはじめお兄ちゃん、弟君、みなさんが心から小次郎を愛していただいている証拠。
寂しいなんていったら、罰があたる。
本当に私の役目が終了したんだなと、寂しさもあったが、心からホッとした。
写真、撮るつもりでカメラまで持っていったのに夢中になりすぎて写真を撮るのを忘れた。
また遊びに来てもらうしかない。
待ってます! 遊びに来てください!

小次郎ファミリーと共に遊べただけでも十分楽しい週末だったが、
なんと小夏のオトモダチ、ロア君のお家にパピーが来た。
4か月の男の子。

「どーこだ」
102601

「ぼく、今日から家族になりました」
102602

狭い我が家の庭。
でも小夏、小次郎、ゆき、ちゃちゃ、むぎ、少なくとも4人の匂いはするだろう。
さらに小夏のオトモダチの出入りもある。
たくさんの匂いを感じたらしく、もう、一生懸命匂いを辿って確認していた。
でも、動きがパピー。走ってるんだか、転んでるんだかわからない。
パピー独特のドテドテした動きがとてもかわいい。ブログにも今後登場回数は増えるだろう(笑)

小次郎を含め、二人のパピーに会わせていただいて、とても楽しい時間だったなー。
小夏、またパピーがきたよ。かわいがってあげてね。

しかし、小夏に似てる。。。。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

寒いっ!

昨日は、とても寒かった。
調子の悪い茶々がいる部屋はずっと暖房を入れている。
でも、リビングは、まだイケる!頑張れる!と思って暖房をいれていなかったのだが、
ゆきと、麦がウロウロして居場所を探している。
寒いなら、茶々のいる暖房のかかっている部屋にいればいいのに。。。
と思うのだが、我が家の子は基本的にはリビングが好きだ。

ニャンズ3人とも、ずーっと1日リビングで過ごすことも珍しくない。
茶々は今、調子が悪いので一人で静かな部屋を好んでいる。
でもゆきと麦は別にリビングで構わないらしいが、電気代的にはかまう。

ゆきは「あぁーさむいわー」という顔でこちらを見ていた。
まぁ、確かに寒いよね。。。わかったよ。
エアコン、暖房スタート

「あー、あったかいわーー。うふっ♪」
1024005
あれ?こっそり麦も一緒に入ってる。きつそう。この真上にエアコンの吹き出し口。そりゃああったかいよね。

そんなニャンズとは違って、まったく寒くない子もいる。

「ちょっと、お母さん、これ食べられるの?」
1024001
どうだろう。でも人の家の勝手に食べちゃだめだからねー

外は本当に寒い。お母さんも寒い。。
小夏はまったく平気らしい。逆に暖房の温度が高すぎるほうが辛いだろう。
毎年、この温度差に気を遣うことになる。

小夏は今、「ひめたら」をえらく気に入っていて、コングに入れてあげると
けっこう長い間、ひめたらと格闘している。
取りにくいように、こちらも頭を使って入れているため、小夏も必死。
咥えては放り投げ、咥えては放り投げ、なんとか出てこないかとがんばったが、
どうやらこんなもんでは出てこないらしい。
そして、最終的にはこのポーズで長い間、乾燥したひめたらをなめまわし、柔らかくしてから
コングを放り投げ、少しずつ出てきたところを前歯でつかんで引っ張り出す方法らしい。

1024002

1024003
いやぁー、うまいもんだ。
美味しいものと執念があれば、長い時間遊んでいられるね。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
  • ほのぼの
最新コメント
livedoor プロフィール