毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

新しいモノ

先日、松のお家で製作をすすめたちぐら。
当然、いつもと違う匂いになっているはずだ。

さて、我が家の猫チームは反応するのだろうか。


麦 「もうぅっ」
DSC_1596
お母さんのお出かけがお気に召さないw
しかも、日常の散歩以外の犬連れお出かけがあまり好きではないのだ。

でもちぐらには入っちゃうw

匂い気にならないのかな?
外出から帰ったら、お母さんの服や手の匂いはスゴイ気にするのにw

ゆき「入り口で来てる♪」
DSC_1599
そうなのよー。
入り口はできたの。あと天井だけだよ。
でもさ、コレゆきちゃんのじゃないからw

ゆき「えー、コレあたしのでしょー。やーねー」
DSC_1602
違うから。。。

ゆき「せいやっ!!!」
DSC_1611
え?

突然立ち上がり、何をするのかと思ったら、敵撃退www

茶々もちぐらが気になって見に来たところ
ゆきに追い払われるという情けない図w

DSC_1613
ちゃちゃ。。
ゆきにヤラレルとは・・・w

そして無事完成。
image
しかーし!
ゆきが住んでしまったw
このちぐらも他所にお届のちぐら。
ゆきちゃんには引っ越しをしてもらった。

毎回思うのだが、我が家の猫たちは、とにかく新しいものがスキなのだ。
新しいベッド、新しい毛布、新しいちぐら。
今、また新しいちぐらを作り始めているが、
ゆきが一番ノリしている。

ゆき「今度はココに住むから」
IMG_2397
う・・・うん・・・
まだ床しかないよw

ゆき「でも乗れてるモン」
IMG_2396
ギリじゃんw

どのくらいギリかというと
IMG_2400
このくらいだ。
ちょっとお尻は、出ちゃっているくらいだw

まだこんなに狭い床だけど
ゆきちゃんはお気に入りだ。
こうやって、新しいものへとドンドン引っ越しをしていくのだ。

結果、建築中のちぐらが一番最高!ってことらしいw










2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ちぐらーず

なんと!
お母さんの妄想だけで作っているちぐら製作に
仲間ができたのだ。

ジャックラッセルの松のお母さん

松「え?ちぐら?それオレの?」
DSC_1537
ぜんぜん違うけどね。

そして一緒に製作活動をすることになった。
おかーさんは、ずっと一人で適当に作ってたから
改めて作り方を説明するとか、無理だったw
なんか、雰囲気でヤル感じですみません。

松と仲良しの小夏と花も一緒にご招待してもらえた。
はい。
みなさん。今日はお母さんたちはお仕事(みたいなもの)ですので
全員静かに過ごす練習ですよ。

花 「はーちゃんココにるすー」
DSC_1531
テーブルの下とか。無理だし。
キツキツじゃないか。

そう。我が家は椅子とテーブルの生活なので
テーブルも高さがある。
松のお家は違うのでテーブルが低いのだ。
我が家の子たちには初体験だ。

やって良い事、悪い事を教える良い機会だな。
ありがたや、ありがたやw

案の定、花は到着後すぐにテーブルに乗ってしまった。
お母さんに怒られ、テーブルは「乗ってはいけない」を習得。
そのあと、乗らなければ良いの理解で「前足をかける」を披露。
またもやお母さんに怒られる。
「テーブルは触ってはいけない」を習得。
以降テーブルには手を(足を)触れなかった。

という様子を見て、小夏は「テーブルは触れてはいけない」を習得w

花 「じゃあ、まつー、遊ぼうよー」
DSC_1533
小夏は毛布でゴロゴロしてる。

お家に入る前に、3頭ともしっかり散歩をして
走り回って遊んできているのでお疲れもあるはずなのにw

そして、突如静かにwww
DSC_1540

途中毛布がアツくなり移動する小夏。

小夏「ふぅー。床気持ちいいー」
DSC_1546
眠いのかw

松「俺も眠い・・・」
DSC_1550
どうぞ、皆さん遠慮なく寝て下さい。
お母さんたち、忙しいからwww

そして、一旦お昼ご飯を食べることにした。
松は問題ないだろう。
問題はうちの子だ。
完全に簡単に届くテーブルに食べ物が並ぶ。
これも良い機会だわー。
ありがたやありがたやw

やはりテーブルの上の食べ物が気になる。
テーブルの上に顔を出し、食べ物の匂いを嗅ごうとする花。
はい、お母さんに怒られるw
「テーブルに食べ物があっても顔をテーブルの上に出してはいけない」を習得。
取りあえずテーブルを見ながらお座りをしている。
正解。お利口さん。

小夏は、食べ物の誘惑に負けるw
テーブルに出してもらったサツマイモのオヤツを舐めようとしたw
はい、怒られた。
「テーブルのモノを舐めてはいけない」を習得。

短時間にたくさんの習得をしたねー。えらいねー。
何だかわかんないけどテーブルを見ながらお座りをしているので
正解とする。お母さん持参のオヤツを食べ
「ははーん。テーブルから離れている方がいいわけだ」を理解。

さて。お母さんたちはご飯食べちゃうからねー。

松のおもちゃ箱が大解放されると喜ぶうちの子たち。

小夏「いいやつ見つけたっ♪」
DSC_1559
あんた、フワフワのオモチャスキねーw

小夏「あと、コレ。キューキューなるし♪」
DSC_1563
あらー。いいのあったねー。
黄色のは花に取られたのかw

花 「はーちゃんも、コレ良いかもって思ってたし」
DSC_1572
小夏が捨てたオモチャを拾って歩く花w

小夏は新しいオモチャをとりに何度もおもちゃ箱へ行く。
その中で気に入ったものがあれば、自分で運んでくる。
運んできては、また新しいのを取りに行く。
おい。。散らかしすぎだろ。。。
一方、花は自分で取にはいかない(いけない?)。
小夏が持ってきたものが一番ステキで安心に見えるのだろう。

散々散らかして、飽きるチーム。
DSC_1583
松は自分のオモチャ箱だから面白いことは特にないらしいw


奥の床に小夏。
お母さんの足元に花。目の前に松。
それぞれ気に入った場所で静かにウトウト。
DSC_1555
みんなお利口にしててくれたので、お母さんたちの作業は
はかどりましたよーーー。
どうもありがとう。

お母さんたちも楽しく作業が進められたし、
犬達も雨の日を楽しめた。










2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

雨にもマケズ

雨。。。

雨の中の散歩も楽しんでいるが、
さすがに飽きてきた。。。お母さんがw
散歩が終わって家に帰って、犬を拭く。
タオルを洗濯する。
乾かない。。。

このループにハマっているw
そんな中、太陽が出るであろう瞬間を狙って
お友達と遊びに行ってきた。

天気予報は、午後から晴れるだろう。だけど午前中は
結構降るよ、雨。という予報だった。
多少は雨でぬれてもいいか。

ドッグランに行ったわけだけども、空いてるw
そりゃそうだよね。天気悪いし。

しかーし!
なんと、これから看板犬になる予定(らしい)の
パピーたちが!!!
3頭も!!!
きゃぁあーーーー♪ しかも大型犬のパピー。大好物。

手前の2頭。
ラブとゴールデン。パピーだ。
見てるだけで可愛い。
DSC_1634 (2)
パピーたちは、誰も来ないドッグランで
係のおねーさんと共にウロウロしていたが
小夏たちがランに入ると、
新しいオモチャだ!とばかりに追いかける。
小夏、え?なになに?とちょっと驚くw

しかし、パピーが好きな小夏。
結局はこうなる。

小夏「ほら!おいで!あそぼー!」
DSC_1639 (2)
パピー。勘違いして、自分も寝転がってしまうwww

花だって頑張って遊んであげたのだ。
一番大きなパピー。5か月のゴールデンに

花 「おいで!はーちゃん走ってあげるからおいで!」
DSC_1646 (2)
上手に誘いながら走っていた。
おぉ。花も成長したじゃないか。

パピー楽しくなっちゃって、花を追い回すw
しかし、花にしたら、半分もチカラを出してないので余裕だ。

花 「ほらー。こっちこっちー♪」
DSC_1647 (2)

花 「こっちだよー♪」
DSC_1651 (2)
あんまり距離が遠くなると
パピーが諦めてしまうので、微妙な位置でがんばる花w

花 「よしっ!こーい!」
DSC_1652 (2)
パピーのほうが、ちょっとデカいwww

花と走っている姿が楽しそうに見えたらしく、
他のパピーにも追われる花。
キレないで、遊び通すんだ!がんばれ花!

花 「あ、あれ?あっちからもきた・・・」
DSC_1654 (2)
花!頭を使うんだ!
はーちゃんの頭は飾りじゃないんだぞっ!

一方、安定の松。
しかし、パピーのほうが断然デカいw
DSC_1656 (2)
それでも松は頑丈だから大丈夫だ。がんばれw


DSC_1658 (2)

一通り、パピーたちと遊ぶ。
パピーたちはお休みの時間になったらしい。
ヤダヤダ、まだあそぶーーーー!!!
とがんばったが、お姉さんに連行されていったw

花 「ねー、松、はーちゃんと遊ぼうよ。ボールしようよ」
DSC_1673 (2)
そのボール。
お前のじゃないよな。どこから持ってきたんだw

おっとーーー!
いつのまにか、晴れてきたじゃないかーーー!

台風後の為、プールは枯れ葉や枝で、泥水と化しているw

はっ!ま、まさか!
レイス(ボルゾイパピー)、今日はやめておけーーーー!
当然、お前たちもな。

DSC_1680 (2)
聞いてない。誰も。。

雨続きで走る事ができなかった、走り犬の2匹。
走る走る!!!
DSC_1688 (2)


DSC_1691 (2)

いつのまにか、見事な秋晴れ
DSC_1708 (2)
たった2時間ほどでこんなにも天気が変わるなんて。

小夏「ふぅー。暑くなったわー。お水あるし」
DSC_1725 (2)
おい。
先頭になってみんなを泥水に誘導するなっ!!!
小夏、花、レイス。
みんなジャブジャブしてしまった。

小型犬のオフ会があったようで
お天気が悪かったのに小型犬エリアは大盛況。
フリーエリアで花も一緒に遊ばせてもらった。

初見の子と一緒に遊ぶって良い経験だな。

DSC_1737 (2)

しかし、最後にはいつもと同じ事に落ち着くのはなぜかw
DSC_1749 (2)

DSC_1764 (2)

小夏とはプロレスはできるけど、走りっこになると
小夏は遅いので、相手を松に変更w

DSC_1768 (2)

DSC_1769 (2)

DSC_1774 (2)


仲良しも、初めての子も、
大きさが違う子も。
年下の子も年上の子も。

全員と遊ばなくても良い。
気の合わないコもいるだろう。
最初に挨拶にいって、気が合わないのであれば
離れれば良い。
同じエリアにいても関わらずにスルーする。
これが我が家のルール。

小夏も花も、ちゃんとルールを守って楽しむ事ができたので
またどこかに遊びに行こうね。














2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
最新コメント
livedoor プロフィール