昨日から、小夏の再トイレトレーニングを始めた。
仔犬のころは問題なく室内のトイレはできていた。
その後も我慢の限界がくれば、室内トイレを使っていた。
しかーし!小次郎のゲージがなかったために小夏のトイレゲージを急きょ小次郎のお家にしてしまったため、
小夏のトイレがなくなった。
普段、我慢の限界にくることもなかったので何の不便もなかったのだ。
そして現在、不便が生じてきた。「室内でのトイレは一切お断り」の看板を首から下げ始めた。
おい。それは何の看板だ。
そして、小夏の再トイレトレーニングを開始することとなった。
金曜日朝から始まり、朝はよくわかんないけどトイレシートでう○ちをした。まぁなんでもいいや。
そして、夕方、どうしても嫌だという。夜は小夏のお教室があった。とても近いのでいつもは散歩がてらに徒歩。
今回は途中でオシッコされてしまうと元も子もないので、近いけど車で。
そして。。。帰宅後も延々と「お断り!」の看板。でもトイレは行きたい。お母さんとの根競べになってしまった。
結果、お母さんも小夏もほぼ徹夜ですよ。。。
朝になり、ムーたんのワクチン通院があったため、お父さんに代わってもらってお母さんは病院へ。
お母さんが外出したとたん、すべてをトイレシートで難なくこなし、お父さんとお散歩に行っちゃってるし。
って、おおぉっぉぉぉおおおおーい!!!
この徹夜はなんだったのか。。小一時間問い詰めたい。。。まぁ、いいけどさ。

そして午後、約束していた小次郎がご家族と遊びに来てくれた。
小夏、張り切ってめずらしく吠えちゃう(笑)
お庭で遊ぼうと思っていたが、あいにくの天気だったため室内へ変更。

「ネーチャーン、ヒサシブリーーー!!!」
110802

110802
お互いを口の中にいれて味を確認。よし、味は変わってない。

「ソウダヨ!コレコレ!」
110803
もう、おもちゃ箱の中身も余裕で見れるね

「チョットオジチャン、アレヤロウゼ!」
110804
好きだったよねー。このお母さんがあまりコードで作った意味不明のおもちゃ

「オレ、ジョウズニクワエラレルヨウニナッタゼ」
110805
ボールのほうがずっと大きかったのにねーー

「ゼンブナツカシイゼーー」
110806
結局好きなおもちゃ、全部出してきた(笑)

「あの子?ちょっと違う?え?でもあの子???」
110807

「オレダゼ!オオキクナッタンダゼ!七キロクライアルンダゼ!」
110808

110809

「チャチャネーチャン、ヒサシブリ!」
110810
「やめてよ、あんたもう大きいのよ、あたしよりもずっと!」
このあと、久しぶりに茶々の「シャーッ」で怒られ、引き下がる小次郎(笑)
ちなみに、むーたんとゆきちゃんはこの会合にはご遠慮するとのことだった。

今日は茶々は気分が良いらしく、小夏のトイレトレーニングで徹夜したお母さんと一緒にずっと徹夜してた(笑)
そして、今日は1日中、リビングでみんなを見守っていた。

それでもめげない小次郎。エライゾ。
じゃあ小夏と遊べばいいじゃんかーと、相手を変更。

「ネーチャン、キュウケイシテルバアイジャナイゼ」
110811
小夏、安全そうな小次郎のお母さんの足元に隠れていたのに(笑)

「フゥ」
110812
あ、さすがに疲れたんだ(笑)

「ここなら安全ね」
110813
いや、床じゃん、そこ。全然安全じゃないし、っていうかサイズ合ってないよね。

せっかくなので、お庭にも出てみた。
小次郎は近所までくると、我が家を覚えているらしくお庭に入ろうとしたそうだ。かわいい。
しかし、やることは変わってないな。小次郎。
110815

110814

本当に大きくなって、立派になった小次郎。
この後、パピークラスへ出席している小次郎。本当に仔犬のパワーはすごいな。

小夏もパピーのころ、パピークラスへ出る前にウロウロと散歩してできるだけ体力を消耗してから出席していた。
体力ゲージ満タンで出席してしまうと、大興奮してお勉強にならないからだ。
聞くと小次郎もまったく同じで、クラスメイトよりも30分ほど早く教室へ行き、体力を消耗しているとのこと。
今日は十分落ち着いてお勉強できてるといいな。
寝てしまってたりして。。。。(笑)

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村