この3連休、とても良いお天気に恵まれたが我が家は通常営業。
お出かけもなく、普通の日常を過ごした。
お父さん、お母さん、小夏もちょっとお疲れだったし、にゃんずもお留守番係ばかりではかわいそうなので丁度良かった。
そんな中、お天気もよく気温も寒すぎずで日中からニャンズも女子会開催。

「なんか、いる。。。」
112403
みんなで何か見つけたの?

「ほら、ここ」
112404
全員見つけたもの違うのか。

お天気も良かったので、みんなで窓辺でナンカ見て、ナンカしてた。全員自由。協調性はない。
そして、お昼寝タイム。

「このベッドさー、本当はあたしのだったのにさー」
112401
むぎ、使わなかったくせに。最近ゆきちゃんが使ってたから使いたくなっただけでしょーよー。

「いいのよ、おかあさん。わたしここで寝るから大丈夫よ」
112402
あ、ゆきちゃんにはちょっとキツクナイ?
しかも小次郎が使ってたままで洗ってないから小次郎の匂いするけど。。。なんかごめんね。キツソウ。。。

しかし、気が付けば。。
「お、お母さん、なんかすごい重くなったんだけど、なんでかしら」
112405
おい、むぎ。ゆきちゃんが潰れてるし。そのベッドで二人は無理だから。。。ベッドつぶれてるじゃんか。。
かわいそうなゆきちゃん。目が。。絶望してる。。。

夕方、小夏がご飯を食べる時間にはニャンズもご飯を食べる。
我が家ではカリカリはバイキング方式で食べ放題。でも、ウエットやスープなどは決まった時間にしか出ない。
この美味しいものが出る時間が、我が家ではご飯の時間と呼ぶ。
そしてお母さんたちのご飯の時間には全員お腹いっぱいでまた寝てる。
ご飯の時間が終わると、ニャンズは起きだす。「さて、お風呂はいらなくっちゃ」

「ふぅー、やっぱりお風呂はいいわねー」
112410
結局お風呂でも寝ている。お風呂のふたの上は暖かいよね。

そして、狩りの時間になる。
このためにニャンズは日中は体力温存してるんじゃないだろうか。

「今日こそ捕るんだからーーー!」
112409
麦はやたらとジャンプしたり、ひっくり返ったり動きは一番派手。そして残念なことに下手。
気の毒になるほど、獲物が捕れない。元野良猫なのにね(ボソッ)

我が家、一番の狩人。茶々。本当に狩りが上手。
無駄な動きは一切ない。美しい狩りを見せてくれる。しかも、ものすごい速さの獲物が好き(笑)
お母さん、茶々相手の時はすごい速さでおもちゃをブン回す。

「きたわ、今日の獲物は、アイツね」
112412

「え、ちょっ、小夏邪魔なんだけど」
112413
あー、ごめん。小夏もおもちゃ追いかけたくなっちゃうんだよね。
でも、今は「にゃんこタイムでしょー」というと、廊下で待っていてくれる。

「あたしの番?いいの?」
112406
いつも遠慮がちでお嬢様なゆきちゃん。みんなが狙っているときは自分は決して狙わない。
だから隠れて待っているとこに獲物をちらつかせてあげると、出てきておもちゃを追いかける。
途中、無礼者のむぎが乱入するとすぐに譲ってしまう。

「つかまえたわ!もう一回いいかしら?」
112407
もちろん、いいよー。

「ちょっとまって、また隠れるところからね」
112408
う、うん。ゆきちゃんは段取りが厳しいから時間かかるんだよね。。。

そして、ゆきちゃんは飽きると出てこなくなる(笑)お嬢様のわりに、勝手だ。

全員終わったから小夏もお部屋入っていいよー。
「お母さん、ちょっとこれ匂いかいでいい?気になっちゃって。」
112411
どうぞどうぞ。お口に入れないでねー。

そして、「さぁー、ねるよーーー」
全員で寝室へ移動。

「安全かしら。ちょっと全員でチェックするわよ」
112415
茶々だけだね。チェックしてるの。

日中とても日当たりが良く、部屋の温度が今の時期でも少し高くなっているため、
寝る前に一度空気の入れ替えをする。
この時、ベランダをチェックするのがみんな好きだ。理由はわからない。
小夏も麦もなんか勝手な方向を見ているが、この後は全員で真っ暗であんまりよく見えないベランダの
匂いを嗅いだり、暗闇を見つめたり、各自納得すると小夏は自分のベッドへ行き、
ニャンズは夜の大運動会(かなり迷惑なこともある)を開催するために3人で寝室を出て行ってしまう。

「あぁーあ、明日会社かぁ。。。」のお父さんの寂しい一言と共に、楽しくのんびり過ごした我が家の連休は終わる。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村