お母さんのお母さんが数年前から病気を患ったことが切っ掛けで、現在は障害を抱えている。
その為、我が家に同居中。
常に酸素を吸入していないとならないので、外出が段々と難しくなってきた。
酸素を吸入していても、本人が苦しくなってしまい動けなくなってしまうことがある。
まぁ、それは仕方のないこと。
しかし、少しでも本人のやりたい事、できる事を減らさないようにと「訪問看護」を受けることにした。
主にリハビリ重視で。
出歩く、動く=苦しくなる=動かない=足腰が弱る=心臓も弱っちゃうのよね
ということを少しでも遅らせるために、できることを始めた。
今日初めて訪問看護にくる看護士さんたちが我が家に来てくれた。
ケアマネ―ジャーさんにお願いしていたのは「動物が嫌い、怖い人じゃなけれは誰でもいいです(キリっ)」だった。
一応、玄関に入る前に確認。
「1ワンと3にゃんがいます。大丈夫ですか?」
2名の看護士さん、「大丈夫ですよー(´▽`)」

脱走防止のための措置(脱走防止ドア)等をきちんと閉めるため、お母さんは一番後ろから。
看護士さんがリビングのドアを開ける。
小夏、がフンガフンガ言ってる姿をみて、一度ドアを閉めたw
看護士さん、突然ドアの前で大笑い。一人で。
え?だ。だいじょぶかな。。心配になるお母さん。。。
理由を聞くと
小型犬だと思っていた。(勝手に思っていたらしい)
さらに、動物大丈夫な人という条件は、その犬が来客中もずっとうるさい、人を見ると興奮するなどの
問題行動があるから動物に抵抗ない人を指定したのだと思っていた(勝手に)
とのこと。

どっちにも当てはまらないため、自分の想像と違うから大笑いをしてしまったらしいw
小夏は匂いを嗅がせてもらえれば特に接触しないから、一人でガム噛んでたw

また来週からずっと来てもらうので、看護士さんも慣れるだろう。うちの子たちは来客慣れてるから無視してもらえれば
何も問題は怒らない。

午前中いっぱい、この訪問看護の契約や説明にかかってしまい小夏の散歩に行くタイミングがなかった。
お昼頃、ようやく外に出られるようになったが、本人は言う。

「おかーさん、昨日の夕方ロアくんのオカーサンに、明日遊ぼうねっていわれたじゃん、だから行かなくちゃ!」
小夏よ。。それは社交辞令というものがあってだな。。。
犬の社交界には社交辞令というものは、ないらしい。
ロア君の玄関で、座って待つ。。。。お利口に待つ。。。。門の匂いを嗅ぐ。。。お座りして待つ。。。。
ずっと待つ。。永遠に待つ、待つ、待つ。。。。

お母さん、ロアママに携帯。「今、帰ってきてくれるってよ、。。。」

お家で遊ばせてもらいました。ほんと、いつもありがとう!

まずは、3人でオモチャのひっぱりっこ。
しかも、キュッキュッとなるところはすでに破壊済みのため、なんか全体的に壊れ気味の雰囲気。
大型犬用の、頑丈なやつでもこの通り。
15010902

まだやってる。しばらくやってる。
各自、それぞれ唸ったり、吠えたりしているが、不思議とケンカモードにはならない。
15010901
ルークはだいたい、いつも吠えたり、唸ったり大騒ぎして遊ぶ。
しかし、ロア、小夏は子供扱いしているらしく、どんなに唸られても、吠えられても、無視。
無視されるルークさらに吠える、唸るを繰り返すが、最終的には違う事をはじめたりする。

大騒ぎの後、子犬(ルーク7か月位)のしつこいパワーにはかなわず、成犬二人は微妙な位置で休憩。
微妙なのは小夏で、ロア(♂)が立っているところに、小夏が寝転がりながらロアのお腹の下を匍匐前進していった。
なんだこれ。。。二人でイチャイチャしている。
二人のイチャイチャが始まると、ルークは二人に絡み始める。きっと入れてもらいたいんだろう。
15010904


おもちゃをロアの前に見せびらかしながら、うろつき、結果ロアがルークのもっているおもちゃに食いつく。
取り合いが始まる。小夏、何だかわかんないけど参戦。微妙にロアに加勢気味の場所を引っ張る(笑)
15010903

小夏、へっぽこのため、脱落。
やっぱり男の子たちの遊びにはついていけないのか。。。
しかし、すこし冷やかに「男ってバカね。。。」
みたいな顔をして、隅っこのほうから見ている。
ただ、疲れてしまっただけだろう(笑)
15010905

しかし、黒いラブラドール二匹と黒いラブラドールっぽい雑種(小夏)が混ざっていると
誰がダレダかわからないといわれる。
そりゃ、他人はそうだろうな。もちろんお母さんたちはわかってますよ。

1時間ちょっとの時間だったが、小夏にとってはとても楽しい時間だったらしい。
お家で一人は退屈なのかな。。。と最近思ってしまう。
ニャンズたちは遊び相手には不向きだし。うーーーーん。。。悩むわーーーー。

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村