茶々はお風呂が大好きだ。
自分が洗われるのは嫌いだが、お風呂にいるのが好き。

1日の中で、何度もお風呂場に行きたがる。
我が家もお風呂場は洗面所の奥にある。
洗面所には洗剤などがあるため、通常はドアを閉めている。

茶々はその洗面所のドアを「あーけーてーーーー」とカリカリする。
気づかないでいると、ドアの前に座って「にゃぁああああーーー」と
大声で鳴く。

ドアを開けると、今度はお風呂場のドアの前に座り同じことをする。
仕方ないのでお風呂場のドアを開ける。
お風呂場の中へ入りお水を飲みたいときは
「お水、流れてこないけど。はやく。」とお母さんの顔を見るが
お風呂場の中が寒いと、サッと身をひるがえして出て行ってしまう。

夕ご飯が終わり、そろそろ誰かお風呂入るんじゃない?という時間になると
「お風呂はいろーよー」と誘うように鳴きだす。
こっちにも都合ってもんがあるんですけど。。。と思うが
うるさいので結局お風呂に入る。
お風呂と言っても、我が家はシャワーだけのことが多い。
寒いのでお風呂に入る前にお風呂場の暖房を入れる。
そうすると、もう茶々の中ではお風呂屋さんは開店したことになる。

風呂ふたの上にマットを引き、暖房を入れ
「ちゃーちゃーん、お風呂屋さん開店したよーーー」と教えてあげると
2階を巡回中でも走って下りて来る。

「ふぅぅぅーーー。まってたーーーー」
20150130_164407851_iOS
大変お待たせしまして申し訳ないです。

暖かい暖房の風にあたりながら、伸びる。
誰かがシャワーに入っていても、濡れないように端っこに移動して
シャワーの様子をじっと見ている。
最初は、なんか、、あの、、と思ったけど、もう人間側も慣れたw
もちろん、人間側はすごい気を使ってお風呂に入っている。
茶々が濡れないように、シャワーをかけるのも必ず座って。
すごいお行儀よくお風呂に入ることになる。

徐々に他の子も、お風呂にやってくる。
我が家のお風呂場のドアは、お風呂に入っているときも
ガッチリ閉められることはない。いつも半開きw
ニャンズが自力でドアを押して入ってこられるようになっている。

結果、お風呂が終わった時には全員がお風呂に集合していることもある。

今日はお母さんが最後のお風呂。
お母さんが出た後も、リビングに誰もいない。
1時間たっても、誰もリビングに戻ってこない。
あら?麦もいないなんておかしいな?と思いお風呂場を見に行くと

「おかーさん、ちょっと寒いんだけど」
20150131_135845943_iOS
全員でいた。
お風呂が終わった時点で、暖房は切られている。
1時間は換気扇を止めてあるが、1時間を過ぎた時点で換気扇が動き出し
外気が入るので、お風呂場が薄ら寒い。

リビングの方があったかいから帰っておいで。
 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村