小夏のお教室。
お勉強をがんばった。

まずは、目標だったみんなで座って写真。
小夏は座って待ってができるけど、これはぎりぎりの刺激だった。

小夏が座って待ってをして、お隣にワンコが座って同じく待ってをする。
でも、次々と他のワンコが来ることが小夏にとってこんなに刺激になるとは
思わなかった。
通常であれば、座って待っては問題ないハズ。
それでも、隣にワンコが誘導されてくるたびに、お尻が浮きそうになる。
もちろん、何度か立ち上がってしまった。

それでも、小夏はがんばった。
クラスメイトも頑張った!

「あ、あたし、まだ座ってればいいの?」
20150227_120222472_iOS (3)
隣のコのお母さんが持ってるおやつが欲しくなっちゃったらしいw
まだまだだな。。

さらに、お教室のいろんな場所で待ってで写真を撮影。

「いつでも病院の看板犬に就職できるわよ!」
20150227_115742201_iOS (2)
ほんとだねー。上手だねー。

「お教室の案内にも登場できるわよ!」
20150227_115659436_iOS (2)
そうだねー。医院長先生からオファーがきたらねw

もう、病院とお教室が好き過ぎるw

この後、匂いでおやつを探せゲームを行った。
お家で段ボールでやってるようなチョロイ奴じゃないので
小夏も真剣。
今日から植木鉢を6個に増やし、匂いを嗅いでおやつを探す。
小夏は匂い探しがとても上手だ。
ただ、1つ、課題がある。
正解の植木鉢を見つけたときに、手が出る。
手が大きいので結構な1撃になってしまうので、正解の前でフセをする
という合図にこれから代えていく。

そして、もう一つ。
小夏のものすごい苦手とするもの。
フセをした小夏を横からお母さんが跨ぐというもの。
これは小夏にとっては本当に難しい。
まず、小夏はあんまり近くに立たれるのは嫌がる。
でも近くに立たないと、跨げない。

ということで近くに立つ練習。これはなんとかクリアできた。
しかし、横からお母さんが小夏を跨ぐために片足を上げると
「ビクッ」としてしまい、立ち上がってしまう。
これは、克服までに時間がかかりそうだけど、がんばろうね。

「あたし、頑張ったわ。もう、無理。。。」
20150227_133520240_iOS (2)
いくら疲れたとはいえ、これはダラケ過ぎじゃなかろうか?
まだお教室中ですよ!!!



 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村