小夏は、とても便利なものを持っている。
その名は「半・自動足洗機」。

1年を通して、天気の良いときは活躍できるので
非常に便利なものだ。
特に、足先を触られるのが苦手なクセに、
泥水の中をバシャバシャ歩いたり、
爪の中に土を思いっきり入れて遊ぶので
お母さんとしては、非常にありがたい。

今日はとても良い天気だったので、お友達とドッグランへ。
メンバーはいつもの、ロア、ルーク、ランの3ワンだ。
今日はおばこのお稽古があったため、
小夏はお稽古の終わりを待って出発。
3ワンより遅れて到着。
いつもは一緒に出発するので車の中でも「ワクワク♪」の気持ちで
居られるが、今日は何が何だかわからないで車に乗ったせいか、
よだれの滝がいつもよりすごいことになっていた。
クレートの床がビショビショになってますけど。。

何はともあれ、大型犬エリアへ。

すでに一通り走り回ったあとのルークと、まだついたばかりで
気持ちの抑えきれない小夏。

「ルーークーー、遊んであげるわー」
DSC_1550
もうルークはちょっとお休みタイムみたいだけど。
遊んであげるって。。お姉さんぶってる。。

途中、3ワンのお母さんが自販機に向かう為、エリアから一旦出た。
3ワンが全員不安気。。
しかし、3ワンのチームはお父さんとお母さんと二人で来ているので
エリア内にお父さんがちゃんといる。
どこの家も、お母さんが居ないという状況は苦手らしいw

一番奥がラン。
中央の顔が見えないロア。常にボールを口いっぱいに咥えている。
手前がルーク。もう不安でたまらない。
DSC_1551
ルークは、なんとこの柵を越えようとした。
それができないと、このネットを頭でグイグイおして
破り出ようとしていた。
末恐ろしいヤツだ。まだ8か月だというのに30キロを超えている。

こんな不安そうなお友達の3ワンを後ろから見ている小夏。

「みんなダメねー。お母さんは待っててねって言ったじゃない」
DSC_1552
小夏よ。
それは他所のお母さんだからおりこうに待ってられるけど
小夏のお母さんが出て行ったら大変なことになるだろうよ。。。
一番狂ったように大騒ぎする癖に。。
常に洋服がめくれている。なんでだろうw

散々遊んで、いざお家へ。
本来であれば、ドッグランにはちゃんと足を洗うコーナーがあるので
そこで洗って帰りたい。
しかし、小夏はどうせちゃんと洗わせてくれない。
さらに、車に乗るまでに、また洗った足に泥が付く。

なので、小夏は家に帰ってから足を洗うことにしている。
さぁ、ここで半・自動足洗機の登場だ。

じゃーーーーんっ!!!!
20150313_081405261_iOS
コレだ。


ここに数センチ水を張る。
小夏は水たまりを見ると、フラフラと誘われて入ってしまう。
コッソリお水をペロペロ飲みながら、前足を入れ、
しばらく考える。
「また、お母さんの罠にハマっているのではなかろうか。。。」
しかし、この水の誘惑に耐えられなくなる。

泥水の水たまりで同じことをやると、お母さんからストップが入る。
本当はペロペロ水を飲みながら、バシャバシャと入りたいのに。。
でも、今ならストップなしに行けるのだ。
なんてすばらしい。

そして、毎回罠にかかる。にやり。(お母さん)

小夏 「く、くやしい。。。足がかってに。。。」
20150313_081415493_iOS
ふはははは!! かかったな!


小夏「くぅぅーーっ。無念。。。でも。。。ひゃっほぉぉぉおーっい!!!」
20150313_081449655_iOS
えらく楽しそうになってしまう。
こうなったら、もう。。。

一旦出て、ひとりで水おけにプレイバウしながら
また飛び込み、足でバシャバシャしてしまう。
途中、小さな抵抗なのか、濡れた状態でお母さんに飛びつく。
これくらいは許してやろう。

足洗機の本当に重要な機能はこの後だ。
周りの芝は、人工芝。
この芝にプレイバウしたり、前足で地面をカリカリかいたり、
グリップを聞かせて飛び跳ねたりすることで、
なんと肉球の汚れがきれいにおちるのだ。
あー。なんてすばらしい。

一通りのアクションが終了した後。

「あたしったら。。。また、罠に。。。。」
20150313_081616183_iOS
残念なカンジだw

体も精神的にも389ポイント(意味はない)のダメージを受けた小夏。
この後は非常におとなしく、足を拭き、体を拭き、
ブラシをかけ、クッキーをちょびっともらい、
グッタリしたまま家に入り、倒れこんで寝てしまった。

「今度は絶対に罠に引っかからないんだからーーーっ!」
と夢の中で言っているんだろう。
しかし、小夏!
お母さんだってマケナイゾ!

 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村