春休み中のTくん、Mちゃんがきた。
共に4月から小学5年生。
早いもんだ。
お母さんの甥っ子と姪っ子だ。

我が家に新しい家族が増えるたびにお世話になっている。
ゆきちゃん、ちゃーちゃん、小夏、麦。
みな、この二人に「子供慣れ」の練習をしてもらった。
当然、小次郎もお世話になった。

ワンニャンズを「驚かせない、怖がらせないご挨拶の仕方」について
毎回、お母さんから注意事項を説明。
そして、必ずそれを実践してくれる。
お母さんの見守りの中、
最初は無視。声をかけない。
寄ってくるまで寄らない。
自分からは手を出さない。
ニオイを嗅ぎたがったら、動かず嗅がせる。
突然の動き、大声は控える。
などなど。小学2年生の頃からきちんと約束事を守って動物に接してくれる。
おかげ様で我が家の子たちは、誰も小学生を怖がらない。

何度も、何度も、土日になると我が家にきて、お家の中、お外、公園、一緒に遊ぶ、
ドッグランに行く、一緒に練習してくれた。
小学生にしては、相手の動物の気持ちをとても考えてくれるコたちだ。
同時に知らないワンニャンには勝手に触らない、も教えてきた。

朝のお散歩でたっぶり公園で遊んだ。
Mちゃん、Tくんを追いかけ、小夏も走った走った。
そして帰り道。小夏にしては珍しくMちゃんにリードを持たれても
前に進んでいる。通常はお母さんが気になって歩けないw

「Mちゃん、きょうはたのしかったねー」
20150330_021112851_iOS
 
でも、やっぱり。

「おかーさん、ついてきてる?」
BlogPaint
お母さんが一緒にいるのに、別の人にリードを持たれても
ちゃんと歩けたのは意外だった。

家についたが、あまりの暑さと小学生パワーでプール開き。
ルークを誘ってプールをすることにした。
ルークは小学生が苦手で公園などで合うと吠えてしまうので良い機会だ。

小夏「違うってばーーー!遊び方違うってばーー!」
20150330_025141160_iOS (2)
 ルークはポカンですよ。

小夏「ちょっと、あたしとかわんなさいよーー」
20150330_025147250_iOS (2)
 
小夏「ああぁああー、もう!チビなんだかかわってよーーー!」
20150330_025219313_iOS (2)
 体は、もう負けてるよ。小夏。

さすがにこのプールに二人は無理だw
一応、小夏としてはバシャバシャするところを何度かルークに見せたので
ルークもバシャバシャはやれるようになったが、まだ勢いが足りない。
小夏には昨年夏の経験があるが、ルークは初めての夏なので仕方ない。
しかし、小夏はすごく威張るw

ルーク「フンフン、さりげなく匂いかいでみるのだ」
BlogPaint
ルーク、まったく大丈夫だったw
Mちゃんと、Tくんには無視しておくように伝えてあったので、
ルークは自由に匂いを嗅ぎ、そばを通り過ぎ、自分なりに確認をしていた。
えらいぞ!ルーク!

そして小夏も。
お母さんがちょっと用事があって家に入った時。
気になって家の中を覗いているが、なんと小学生チームに
シャンプーごっこらしく、撫でまわされているwww

小夏「お、お母さん。。。」
BlogPaint
小夏がヘラヘラしているように見えるが、
ただ、パンディングしていて目を細めているからそう見えるだけで
かなり、小夏としては我慢していたようだw

カメラを構える前まで座っている小夏の
頭、背中、お尻までをシャンプーをしているかのように
撫でまわされ「かゆくないですかぁ~」みたいなごっこ遊びに付き合わされていた。
怒らず、逃げず、じっとしていた。。やるなぁ、小夏め。

通常ならこの後は全員お昼寝。
しかーし。春休みの小学生は時間がある。
さらに、今日の通院は交代してもらっていた。
お家の中でも遊べるね☆ うん、そうだね。。。

覚えているだろうか。このトンネル。
本来は子供用なのだが、小夏のために買ったが、家ではやってくれず
けっきょくニャンズが使っている。
このトンネルをリビングにバーンと広げていただいた。。そうか、ここで遊んじゃうのか。。。
しかも、トンネル2本をつなげて最長の長さで。

茶々「ちょっとー、なんかいつもと違うから見て来るわ」
20150330_064729046_iOS (2)
ゆきちゃんは少し距離を置いているが、やはりいつもより大きく感じるトンネルが気になる。

さらに、Mちゃんはトンネルを着始めた。
茶々「ちょ、ちょっとー、入口わかんなくなったー」
20150330_064604688_iOS (2)


「じゃーんっ!!!」
BlogPaint
ちゃちゃこ、入口は上だよ。。

小夏「あたし、なんかまた撫でられてるんだけど。。。」
20150330_063823194_iOS (2)
いいじゃん、べつに。細かいこときにすんなよ。
また同じ顔www

「くぐれたよーっ!」
BlogPaint
Mちゃん、お水きをつけて!
あぁ。。。

「おれもやるー」
BlogPaint
はいれるかな。。
もう5年生になるからねぇ。たしかこれ、3歳くらいのコのトンネルだし。

「あたしもやるぅー」
BlogPaint
むーたん、がんばれ!

「あたしが先でしょ!!!」
BlogPaint
早くやっちゃいなよ、、ちゃちゃこ。


「やだー、あたし絶対やらないから」
20150330_064623258_iOS (2)
逃げたな。。端っこに。

そして、遊び続けて気が付けばもう夕方のお散歩の時間に。
お、恐ろしい。。。時間が知らぬ間に。。。

みんなで桜を見ながら歩いた。
20150330_073115414_iOS (2)
近所の小学校の桜。
今、ちょうど見頃だ。

20150330_073121420_iOS (3)
入学式の頃には葉っぱになっちゃうね。

そして公園の桜。
20150330_074759814_iOS (2)
まだまだ。
種類が違うのかな。なんでだろう。

世間は「春休み中」ということをとても実感させてもらった。
いろんな意味でw
我が家のコたちは、ヒサシブリの若い、安全な楽しいお客様に喜び楽しんだ。
日中、いつも寝ているコたちが誰も寝なかったw

春を満喫し、静かな夜を迎えられそうだ。(と、いう願望)




 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村