小夏、昨日はキャパオーバーだったようだ。
家に帰ってから、寝っぱなし。
そして今朝も起きてこないwww

お散歩の支度をしている音で、「もしかして!?」と思って起きてきた。
散歩には行ったものの、ダラダラしていて公園に行っても
「遊ぼうよ!」と誘うことはなく、熱心に匂いを嗅いで、フラフラしているだけだった。
本当に疲れたんだなぁ。

身体を使って疲れることも犬としての生活には大切な事だ。
まずは運動で体力を使う。犬の本能の一つでもあるだろう。
しかし、同時に、頭を使う事も重要だと思う。
これはパピークラスの頃から先生に言われている事だ。
実際に、ドッグランで走り回って疲れた時と、教室で頭を一生懸命使って
疲れた時の疲れ具合というのは微妙に様子が違う。
頭だけ、身体だけでもバランスは取れないだろう。
人間の子供と一緒だ。

昨日は頭を使うゲームなどをしたわけではない。
しかし、他のコたちの様子、お母さんの様子を見ながら
今、何をするべきなのか。
どうしたら「おりこうだね」と言ってもらえる正解なのか、
本人には初めての場所で、初めての事だらけの中、
一生懸命お母さんに「おりこうだね」と言ってもらうためにがんばったのだろう。
そう考えると、なんだか胸がいっぱいになってしまう。→親ばか

そして今日、お休みをしていて良い日だったが、
おばこのお使いを頼まれていた為、ホームセンターへ行かなければならなかった。

一緒に行く?と聞けば、当然「行く行く!」と答える。

「あ、ここ知ってるトコじゃん!」
BlogPaint
そうだよ。小夏が来るのはヒサシブリだけどね。

大型犬カートがなくて、普通のカートに乗ってもらった。
すっごいカートが小さく感じる。
本人は、まぁなんでもよさそうだけど。


「あれ?」
20150426_045349400_iOS
うごく床。
どうしてもカートが傾斜のある状態になってしまう。
この時には大型犬カートを見つけて乗り換えしてたので
さらに、傾斜を感じただろう。

しばらく、前方を見つめる。下に向かって降りていく途中なので
ものすごい違和感がある様子だった。


「お母さん、押してる?」
20150426_045402433_iOS
え?押してないけど?

もう、驚きの顔にしか見えないwww

いつも行くホームセンター。
会員になっていれば、無料で1時間ドッグランが使える。
確かに小夏のような大型犬には少し狭いが、
お買い物にお付き合いしてくれた後で、ノーリードで自由に走れるところは
うれしいよね?

しかーし。
ドッグランに入ったとたん、トイプーが歯を向いて吠えかかってくる。
しかも、ノーリード。(ドッグランだからいいんだけどね)
飼い主さん、止めてくれないなんだな。。。
「あら、あの子はあんな大きな子に向かって行って、危ないわねー」だって。

散々吠えて向かってくるが、ある程度の距離は保っている。
あんまりうるさいので小夏が一声「わん!」といって一歩詰めたら
飼い主さんのところへ走って帰る。
また、歯を剥いて吠えかかってくる。
これを数回繰り返した。
普段は「またか。。。」くらいしか思わないが、何となく「そりゃ、ないだろ。。。」と
思ってしまった。犬にではない。飼い主さんに。だ。
おばさま二人で可愛がっているトイプーを連れてきていたようだが、
どちらも「あら、危ない」「あら、怖い」って。小夏が、危なくて怖いそうだ。
ドッグランに入って早々言われた。私にはバッチリ聞こえてた。

はいはい。あの、例の、大きいから、黒いから、怖いみたいなアレですね。。。
小夏には「かまうな」と一声。
トイプーチームが帰ってしまってから、ドッグランは小夏貸し切り状態。
いっぱい走れるよ!

が、しかし、走らず。
ベンチの下で休憩。ずっとポカーンの状態。
別の犬が入ってきても、挨拶に行くこともなく興味もなさげ。
飼い主さんには挨拶してたw

よほどお疲れのようだ。ドッグランを切り上げ、帰宅した。
また、すぐにお休みになられた。

そして、はっと気づいた!
おばこに頼まれたもの、買ってくるの忘れてた。。。。
ごめん。。。(笑)










2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村