今日は茶々の通院日だった。

「あーあ、通院かぁー、つまんなーい」
20150626_024605206_iOS
まぁ、そういわずに。

先週の血液検査の結果が、すでに貧血だった。
ヘマトクリット値33% 。
茶々の絶好調の時の数値は41%だ。

1日の食事量はとても少ないが、なんとか自分で食べる気力もある。
できるだけ高カロリーで茶々の好きなものを食べさせている。
この状態の時は、総合栄養食に限らず食べれば何でもヨシとしている。
治療としては抗生剤の投与が毎回行われるが、
抗生剤を長期間飲むとどうしても胃がやられるらしく
嘔吐が始まる。嘔吐が始まると、ますますご飯が食べられなくなり
強制給餌が始まってしまう。
先週の時点では、「食べられる」ことを優先して、投薬を先送りした。

そして、今日。
すでに1週間の中で、口の中の色、肉球の色の白さが増しているので
ヘマトクリット値は下がっているだろうとの予測はしていた。
今日は23%だった。
もう、投薬を待ってられない状況だ。なるべく胃の負担が少ないものを選び
今日から投薬を開始した。

「ちょっとあの子、うるさいわね」
20150626_025118905_iOS
よく通院で香箱座りして、他の子見てる余裕があるね。。
ちゃちゃこ、すごいよ。。

「早く呼ばれないかなぁ。。」
20150626_025104100_iOS
まだだから。
先生に呼ばれるまでお部屋に入れないからねー。

小夏はオマケ。
病院に行きたがりだし、茶々も一人じゃ不安かなーと思い
だいたい「病院大好き、いえーーーい!」の気分の
小夏に付き添いしてもらう。
お母さんも茶々の結果が心配になってしまうけど
小夏がいれば、何となく病院の待ち時間も楽しく過ごせるような気持ちになるw

雨が降りそうで、降らない、片頭痛持ちにはツライ陽気だったので
お母さんも少し後ろ向き(笑)になってしまい、また貧血になっちゃった。。。と
落ち込みそうになったが!
そんなことを言ってる場合ではないのだ!
そしてチャチャコと今回も誓いあう。
「よぉし!今回も貧血ナンカにやられてる場合じゃないんだ!がんばろうぜ!」
お母さん、気力を振り絞って言ったのだが、ちゃちゃこの冷たい返事。。。

「えぇー、全然平気だし。一人で治せるし」
という、アッサリとしつつも、心強いお返事(笑)
毎度お世話になっている師匠もヒーリングをしてくれる。
お薬とご飯を頑張れば、今回も大丈夫だ!



 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村