お母さん勉強中のアニマルコミュニケーション。
「小夏」と共に、モニターとして参加させてもらった。

私がまだお会いしたことのない練習生のレッスンだった。
自分が練習生として対面セッションのモニターさんにお会いするときは
ものすごく緊張するので、きっと練習生の方もすごい緊張するんだろうな、とか
想像してるだけで、通常の2倍緊張した気がしたw

まず、前日から小夏にはよーーーーく、内容を説明しておいた。

「明日は練習のお手伝いに行くからね、よろしくね」
「お母さんと同じお勉強している人だから、お母さんの仲間だからね」
「お母さんと同じでまだお勉強中だから、一生懸命お話してね」
「小夏のお話したいことがあったら、なんでもお話していいからね」

そして当日。夕方からの約束だった。
小夏は、朝から張り切っていた。お母さんが動くたびに、飛び起き
「そろそろ行く?」
「さぁー、お仕事行く?」
「まだ行かないの?」

そんなに張り切られても。。
まぁ、冷めているよりいいか。張り切って協力する気持ちマンマンってことだし。

「いや、まだだし」
「そんなに張り切らないでも、普通で大丈夫だよ」
「夕方からだから。まだだから」
何回このやり取りを繰り返しただろう。

雨の降る中、小夏は張り切ってサロンへ向かった。
何度も遊びに行っているので、場所はバッチリわかっている。
そして、部屋に入るとすぐに
「あれ?みんながイナイ」
そう。師匠のお家の5匹のダックスチームがいつもの場所にいない。
師匠はお仕事なので、今日のお手伝い当番以外は別室で待機。
それを小夏に伝えると、「あぁ、そうなの」。

そして練習生の方にご挨拶。腕をペロリンっと舐める。
「どうもどうも。今日はよろしくお願いします」→本当はもっと上から目線で威張ってたw

この後、お母さんがご挨拶させていただいたり、師匠と話をしたり、
セッションが始まるまで少し時間があった。

「さぁーーー!やるわよーー!いつでもおっけーよーーー!!!」
フンフン鼻息を荒くしながら、前足で地面をガリガリ掘る。部屋の中なんで、遠慮願います。

そして、いよいよセッションが始まった。
お母さんが準備していった数問の質問をコミュニケーターから小夏に聞いてもらう。
その質問は、お母さんが小夏に聞きたい事、お母さんが確実に正解がわかる事、
この2種類の質問を数問ずつお願いした。

セッションをうけている間、ものすごい真面目な顔をして、座っていたw
と、思ったら、寝ていたw

「うーん、むにゃむにゃ」
11714381_860366180711688_521835072_n
でも、ちゃんと小夏はコミュニケーターとお話してます

動物達は、何をしていても、お話ができる。
ご飯を食べていても、寝ていても、遊んでいても。何をしていても、だ。
私個人的には「今、忙しい」「寝てるから、無理」などの理由で
動物達がお話をしてくれなかった、なんていうのは怪しいと思う。

セッションが終了したあと、大きなため息をついたw
そして、お母さんを見る。

「あたし、どうだった?上手くやれたと思うんだけど。どう?」
10982399_860002894081350_6864027087187916314_n
うん。
すっごい上手にできたと思う!
本当に上手だったよ、小夏。
お手伝いありがとうね。

称賛を浴び満足していたw

しかし、本当の小夏をしっているお母さんと師匠の間では

「ちょっと格好つけてたよね」
「準備してた返答を答えたって感じー」

という感想もあったが、本人はエラク真面目に取り組んでいた。
そしてセッションの終了後も
「ありがとう、なかなか良かったわよ」と練習生の腕をペロリンと舐めてご挨拶。
だけど、ちょっと上から目線なのは何故なんだろうw

全部でほんの、数時間の出来事だった。
それなのに、小夏は本当に疲れたらしいw
学校の行事に興奮し過ぎて疲れちゃったコみたいに、
家に帰ってイビキをかいて寝てしまった。

人間と同じで、知らない人とお話をするのは、やはり緊張感があるのだろうか。
本来、真面目な性格なので、日々お母さんと、どーでもいい話をダラダラするのとは違い
きちんとしたセッションとなると緊張してしまうのか?
意外な一面も見られて、楽しいモニター体験だった。

そして、今日も寝ているw
雨だし、やることないし、お疲れ癒すには丁度いいね。
20150709_092840642_iOS (2)

ゆきちゃんも寝ている
特に疲れてないとは思うけど。
20150709_092849665_iOS (2)

茶々も寝ている(っていうか、段ボールから出てこない)
20150709_092901744_iOS (2)
とにかく、早く良くなりますように。
良くなります。
っていうか、治ります。








 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村