金曜日から我が家の預かりっコになったテツ&トラ。
土曜日からのお出かけには連れていけなかった為、
我が女子会メンバーになったとたんに、お預けされるという
なんとも言えない境遇w
まぁ、仕方ないな。

約1か月、猫を飼っている(と聞いている)方が育てていたテツ&トラ。
あ、名前は付けなかったとのことで、我が家で仮名を付けた。
だが、金曜日の朝キャリーに入って我が家に届いた時には
「シャーシャー、ウゥーウゥー」の嵐。
近づこうものなら、キャリーの中から攻撃をしてくる。
おい。。
本当に人間と住んでいたのか。オマエタチハ。。。

病院の看護師さんたちにも
「ごめーん。なんか、シャーシャー、パンパンってやるからー」
と先に謝り、月曜日には迎えにきますからーとお願いした。

そして、月曜日。
朝迎えに行き、様子を聞くと
シャーシャーやってて、忙しそうだった。
カリカリをなかなか食べなかったが、さすがにお腹がすいたのか今朝は
カリカリをちゃんと食べた。
トイレは問題なし。
とのことだった。
そして、キャリーに入ったテツ&トラがお母さんのところへ!感動の再会!
「シャーシャー」
あ、そうだよね。やっぱりね。

我が家での最初の目標は「人に馴れる」だ。

まずは猫部屋で兄弟の生活を始めることにした。
本当はお父さんの書斎というつもりだったが、キャットタワーが立ち、
猫トイレ(我が家のトイレはすごいデカい!)を置き、今では「猫部屋」と呼ばれているw

まずは、キャリーを置いて扉を開けてみる。
開けている最中のお母さんに向かって、ちびっ子なりの全力の威嚇。
あー、はいはい。シャーシャーね。ハイハイ。

一緒に部屋にいて、何もしないでいると、ゴソゴソと自力でキャリーから
出てきた。しかし、お母さんと目が合うと、シャーシャー言いながらキャリーへ帰っていく。
また、スタートからだよ。。。
やっと出てきて、ウロウロし始めるまでに1時間。。。長かったw

ゆき、茶々はお母さんの友人宅で生まれ、生後2か月までは
母猫と共に友人の家に暮らしていたので、人に向かってシャーシャー言った事がない。今でも。
麦は生後2週間で拾った。捨ててあったのか、野良だったのかわからない。
でも、人に向かってシャーシャーは言ったことない。

よって、今回初めての経験だ。
ありがとうよ。お母さんにいろんな経験をさせてくれて。。

テツ(左)「やっとメシなのかよー」
トラ(右)「この家、ご飯の時間おせーのかなー」
20150817_114636372_iOS (2)
何をおっしゃる。ご兄弟で。
ご飯のカリカリはずーーーーっと君たちに出してあるじゃないか!
あれもご飯なんだぞ。
何でも食べられるようにならなくちゃ、ダメだ!

テツ&トラを受け取った時に一緒にもらったウエットフード。
今まで食べていたものだそうだ。
病院で預かってもらっている最中、カリカリをなかなか口にしなかったとのことだった。
我が家ではカリカリ中心で生活していくが、ウエットも、カリカリも、他の食感のものも、
食べられるようになっておかなくては。
一般的には生後約3か月の頃までに、いろんなものを食べさせておく必要があると
言われている。もちろん、猫が食べてはいけないものや、人間の味付けのモノなどは
別だ。

夜と朝に少しだけウエットをあげてみることにした。せっかくいただいたし。
我が家のニャンねーずはその時間にチュールを飲んでるし。
君たちはチュールよりもご飯だからね。

テツ(左)「すいませーん、なんか少ないんですけどー」
トラ(右)「おれもー。なんか間違えてると思うんですけどー」
20150817_114832357_iOS (2)
いえ、それでいいんです。
ウエットもカリカリも食べてお腹いっぱいになるんです。
やはり、ウエットは喰いつきもいいwww

テツ(左)「あとは、アレか。。。」
トラ(右)「アレか。。。」
20150817_122347923_iOS (2)
そうです。
アレ、食べてください。
お水を飲んでもお腹いっぱいにならないよw

結果、カリカリもよく食べている。
トイレもちゃんと使っているし、問題なし。
まだシャーシャー言っちゃうけどw

お母さんが部屋に入ると隠れてしまう。
目が合うとシャーシャー言うが、おもちゃをだして遊んであげると
喜んで出てきて遊んでしまう。
シャーシャー言ってたくせにぃ♪ かわいいんだからぁ♪

早くカビが治りますように。

 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村