我が家では、久しぶりのまったり休日。
最近のお休みは外出していることが多かったが、
連休初日、おばこの 49日法要が無事に終わったことで
お母さんの緊張感がおわりを迎えたw
もう、なんか疲れちゃってダラダラ、グダグダw
この連休はもうグダグダするしかない。という
決心をして連休を過ごした。

そうはいっても、元気マンマンの花ちゃんをはじめ、
我が家のお嬢様たちは、お母さんと違って若くて元気があるw

わんこチームは、午後、一人ずつゲームと
お教室の復習をした。

まずは小夏。
小夏の大好きな「匂いで当てるぞゲーム」。
植木鉢を4つ。
その中の一つだけにオヤツを入れる。
匂いで探して、当たりの前でフセをして、お母さんに知らせる。
植木鉢を開けて、当たってたらおやつを食べられる。


小夏「フンフン。これは違う」
DSC_4424 (2)
小夏は鼻を使うのがとても得意だ。
お教室でやるときも、外れることはない。
とても慎重に一つずつ、全部をの匂いを嗅いで、
オヤツが入っているものを探す。

小夏「これだ!おかーさん、ここにはいってる!」
DSC_4422 (2)
まじ?

小夏にわからないようにしようと、いろいろ混ぜているうちに
お母さんも正解がわからなくなってるwww

小夏が伏せたので、信じてひっくり返すと、当たった!!!!
当然、小夏はご褒美としておやつを食べる。
素晴らしい!!! お母さんだって正解わからなかったw

このゲームをしている間は、花はお部屋で待機。
まだコマンドも理解していないため、小夏のゲームを座って待つことができないw

花「ねー、どうしてはーちゃんだけ出られないのー」
DSC_4428 (2)
今は小夏の順番だから!
花の番は、まだなのー。
マダです。

ゲームのあと、小夏は何個か教室でやったトリックを復習。
ダラダラとなんとかこなして、いよいよ花ちゃんが解き放たれるww

花ちゃんはパピークラスを卒業しただけなので
まだ、トリックなどはやっていないが、お母さんと一緒に
いくつか練習しているので、花も復習。

そして、お互いの復習が終わり、フリータイム!
お母さんが素敵なモノをご紹介した。

DSC_4465 (2)
この中にペットボトルが入っていて、噛むとベコベコ鳴る。
そりゃーもう、大騒ぎさ!
一人1個ずつ遊べるように2個投入。

花「うわぁあーーーっ!ベコベコ鳴るーーー!」
DSC_4481 (2)
喜んでもらえてうれしいです。
もう、一人で放り投げて、大喜び。

一方小夏。

小夏「えぇーー!何コレー!」
DSC_4451 (2)
あ、あれ?
小夏のだけ、ベコベコ以外に、ピーピー鳴るwww

どうやら、型番が違う品物で、小夏の持っているものだけが
ピーピー鳴る。

花 「あれ?なんでそっちだけ?」
DSC_4486 (2)
気、気づいちゃった???

花 「はーちゃん、そっちがいい!!!」
小夏「はぁ???」
DSC_4435 (2)
花、取りに行くw

花 「ちょーだい!」
小夏「やだ」
DSC_4443 (2)

花 「ほしーーーのっーーー!」
小夏「フザケルナ」
DSC_4446 (2)

しばらくのイザコザの結果。

花 「はーちゃんの!」
小夏「・・・・」
DSC_4436 (2)
ゆ、譲ったのか。。。取られたのか。。。微妙w

花 「はーちゃんのだからね。取ったら怒るからね」
DSC_4434 (2)
小夏が目の前にいるので、感じ悪い目つきw

それなら仕方ない。
小夏に黄色いおもちゃを渡す。

しかし、すると黄色いおもちゃの価値がグッと上がるw

花 「はーちゃん、そっちでもいいと思ったの」
小夏「はぁ?なにいってんの?」
DSC_4474 (2)
足元にオレンジのおもちゃ、捨てる花w
結局、どっちでもいいのだ。
小夏が持っているモノが、一番いい。
小夏は大迷惑w

まぁ、末っ子とはこういうモノだ。
今後、ずっと花が末っ子でいるのかどうかはわからないが、
現時点では、末っ子なのだから仕方ない。
お母さんも3姉妹の長女だったので、小夏の気持ちがわかるよw

しかし、花におもちゃへの執着はない。
小夏が諦めてしまえば、花もおもちゃはどうでもよくなってしまう。

ムギ「小夏、気の毒うー」
花 「なによ」
DSC_4501 (2)
むーたん、おまえも同じようなことをしているよ。。。。(ぼそっ)

花「出てこれないくせに!!!」
麦「あんた生意気なのよ! やる気?」
DSC_4502 (2)
むーたん、ふぅぅぅーーーと戦闘態勢にw

いやいや、網戸破れると困るのでやめてください。
そもそも、花が生意気なのが悪いので、
花ちゃん、お母さんに怒られるw

お母さんから言わせれば、ムーたんも花と同じ
ニャンコ側の末っ子。

むぎ「これ、なんだろ?」
テツ「むぎ、すげーな。チームチャトラは、すげーな。」
20151012_051254603_iOS (2)
気になるからって、サークル登るのはちょっと。。
むーたん、もう4キロ近くあるから。。。
テツも麦を見習わなくていいから。。

ゆきも茶々も決してこんなことはしない。
でも麦とテツだけはやるw

我が家の末っ子は両方ともおネーサンに恵まれている。

ゆき、茶々、小夏。
我が家のおねーさんたちは、お母さんが新しい子を
連れてきても、受け入れて、何だかんだと世話をしてくれる。
お母さんはいつもおねーさんたちに感謝しているよ。
麦も花も、ちゃんとおねーさんたちに感謝しようね。








 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村