本日、我が家の年末一大イベントのクリスマス会が行われた。
小夏と花が通っているお教室で催されるイベントだ
小夏は今年で3回目。
花は、初めてだ。

院内全部を使っての大ゲーム大会。
人間の人数も、犬の頭数も多い。
パピークラスや、しつけ教室へ通った(通っている)方々が
対象のイベント。
毎年、クリスマスでもクリスマス以外でも可という
ゆるい仮装ファッションショーも行われる。

小夏は装着がとても苦手なので、毎年クリスマス会の1か月前から
衣装を身に着ける練習をしていた。
そうしないと、当日体に何かを装着することができないからだ。
本当に苦労した。

1年目(ちょうど10か月頃)。
なるべく装着感の少ないものを考え、いつもお散歩のときにつけている
首輪に装飾を施し、お散歩に行くのと変わらない雰囲気を醸し出す作戦。
それでも、いつもと違う様子に嫌がりながらも練習を続けて、
当日なんとか仮装をこなした。

2年目(1歳10か月頃)
マントと帽子。
これは、練習に練習を重ねた。

まずは、まんとを背中に乗せるw
BlogPaint
そして、マントを装着できるようなる。


オヤツを食べながら、マントと帽子を乗せるw
20141213_171219057_iOS (2)
おやつを食べている間はがんばれるようになる。

最終形態。
全部装着して、写真を撮る間はがんばれる。
20141217_151429711_iOS (2)
目を見開いて、すごい頑張ってるwww

約1か月程度をかけて、毎日少しずつ練習した。
お母さん、必死。

しかし、今年。
本当は足に何かを装着する予定だったが、ハードルが
高すぎて、1か月では間に合わないだろうと諦め、花とお揃いに変更した。
難易度はかなり低いので、練習は数回だけ。

なんちゃってクリスマスマント。

小夏「今日って、ここでおやつ食べ放題するんでしょ?」
花 「はーちゃん、今日なんでココにいるのかわかんないんだけど。」
DSC_5221 (2)
同じ方向に曲がってるwww
小夏は昨夜から、とーーーっても楽しみにしていて、
ソワソワしてご飯が食べられなかったw
食べ放題に備えていたのかもしれない。
花は、病院全体がいつもと違う雰囲気なので何が何だかわからない。
最初からすでに疲れているwww

小夏はイベントには慣れているが、花は初めて。
たくさんの知らない人や知らない、知ってる犬が
集まっているが、お教室とは少し違う。
何がなんだかわからない上に、周囲の空気に圧倒される花w

お母さんが適当に作ったので、小夏のはサイズまったくあってない。
まぁ、ご愛敬だ。

そして、なんと本日は小次郎ファミリーも出席!

小次郎「おっす、オレだよ、オレ!」
DSC_5230 (2)
やっぱり耳、折れてるんだw
すっかり子犬の雰囲気がなくなり、立派な成犬になったねー。


小夏のクラスメイトのモコちゃん。
かわいいことが仕事なので、ファッションショーは本気の勝負だ。

モコ「ちょっと、撮影は事務所通して!」
BlogPaint
あ、すみません。
もう、撮っちゃったので、あとで事務所に連絡しておきます。

モコちゃんの妹のリコちゃん。

リコ「ちょっと、今日はどういった集まりなのか説明してよ」
DSC_5224 (3)
えーっとですね。
みんなでゲームして楽しむ集まりです。

いつもはもっとご陽気で元気マンマンなリコちゃんですが
ここ数日、ちょっと季節の変わり目にやられ気味の様子。
でも食欲はバッチリあったwww

そして、はーちゃんの相棒。ルークも参加した。

ルーク「オレ。。オレ、オレはどうしたらいいんだよ。。。」
DSC_5228 (2)
別にどうもしないでいいしw

周囲に圧倒され、情けない顔をするルークwww
お母さんの足の間にしばらく頭を入れていたが
徐々に頭を出し、周囲を観察する様子に。

院内全部を使って盛大に行われたゲーム大会。
外にあるお庭を使ってのゲーム。

一緒に庭に出て、スタッフの指示でリードを外す。
再度スタッフの指示で犬を呼び戻し、リードをかけるというゲーム。
飼い主は青い四角の中から出ずに、1分以内に
リードをかけることができればポイントをもらえる。

小次郎「え?オレ、今自由時間になった?」
DSC_5260 (2)
そうだよ!
小次郎、自由時間だけど、お母さんが呼んだら戻れよ!

小次郎、ルーク、小夏、花は1つのチームで、
我がチームはチーム優勝を狙っていたのだ!(本気だ)

そして、「さぁ、お母さん、小次郎君を呼び戻してください」
スタッフから告げられた。

がんばれ! 小次郎!

ここは院内に宿泊するコなど、たくさんのコが
散歩や排せつに使う庭なので、とてもたくさんの匂いがあるのだ。
しかも我がチームのコたちは、全員ここに初めて入るのだ。

お母さんが小次郎を呼んだ。

小次郎「あ、なに?もうおしまい?」
BlogPaint
すっごい、あっさり戻ってきたwwww
みんなの心配とドキドキはいったいなんだったのかw

でも、素晴らしい!!!
小次郎は最高ポイントを獲得した。
お母さん、お父さんとたくさんのお勉強してきたもんね。
立派だよ!小次郎!!

同じく小夏、花、ルーク。
全員見事にゲームをクリア。

小夏「ちょっとすみません、見せてください。すみませーん」
DSC_5261 (2)
花が今、ゲームをお父さんとしている。
心配で除く小夏w
しかも、小次郎のお兄ちゃんたちを押しのけ見ている。
そんなに花が心配なのか。
図々しいおばさんだw

そして、オモチャ運びのゲーム。

小次郎「ふんふん、なるほどね。わかった」
DSC_5310 (2)
いや、絶対わかってないしw

スタート場所にある箱からオモチャを1個ずつ運ぶ。
一緒に歩く小次郎は、決してリードが張ってはならないのだ。

小次郎「おれ、おもちゃよりオヤツのほうがいいし~♪」
DSC_5307 (2)
えらいなー。
ちゃんと横を歩けるようになったんだねー。
奥にあるピンクのカゴにおもちゃを入れて、スタートまで戻る。
このおもちゃ運びを時間制限いっぱいまで続ける。

小次郎「よし!オレ何点?がんばったぜ!」
DSC_5287 (2)
小次郎、すごいよ!
チームに大貢献したよ!


花「はーちゃんはいつ、そのおもちゃもらえるの?」
DSC_5275 (2)
はーちゃんはもらえないんだよ。
運ぶお仕事してるんだからね。
えらいねー。がんばったね!

とても上手に運べた。(お父さんがw)

そして、ルークと小夏は、指定場所で「マテ」をするルールだ。
しかもフワフワのぬいぐるみ。。。難易度高いががんばろう!


小夏「あぁ。また持っていくの?なくなっちゃう。。。」
DSC_5324 (2)
なくならないと勝てないし!
ピンクのカゴに入った数が点数になるんだからね!

お母さんの予想を大きく外れ、
ものすごい落ち着いて「マテ」ができた。なんか、小夏ってすごい。。

そして、ルーク。
実はルークのお母さんは「ルークには絶対にできない」と思っていたらしいw

ルーク「オレ、これでいいのかな。なんかわかんないけど」
DSC_5330 (2)
そうそう!
ルークが正解だよ!

お母さん、ルーク完璧ですよ、お母さんの予想の真逆いきましたよw
大いにチームに貢献してくれたルーク。
すばらしい!!!

この後「診察ゲーム」があり、病院慣れしている我がチームの子たちは
嫌がることなく、診察台の上でおとなしく獣医さんの触診を受けるwww

小夏 「例の、アレ、ください」
ルーク「おれも」
花   「じゃあはーちゃんも。」
DSC_5263 (2)
花、いつもだったら一番先頭でもらおうとするのに
今日は一番後ろwww
もう周囲の雰囲気に完全に飲まれているwww

そして、人間用のオヤツの時間がありw
ゲームの結果発表へ。

この頃には、すでに疲れ切る花www

花「はーちゃん、なんかぼーっとしちゃうの。なんでだろう」
BlogPaint
それはね、疲れちゃってるからだよねw

はーちゃん、ゲームもすごいがんばったし、
お父さんの言う事一生懸命聞いてくれたもんね。
知らないコに吠えたり、お教室では勝手に遊びに
行っちゃいけないとか、お約束も守れたもんね。

ルーク「おれ、もう立ち上がれないかも。。。」
DSC_5334 (3)
大げさだからwww

完全に棚に寄りかかってる。自力で座ってるのが辛いらしいw

ルーク「もう、無理だ。。オレはもう、家には帰れない。。。」
DSC_5314 (2)
遠くを見つめだしたルーク。
本当に帰れないかもねw

しかし、安心してください。
ちゃんとルークとルークのお母さんはお家まで送り届けました。

ルークと花には初めての経験。
ゲームはもちろんだが、たくさんの知らない人と犬がいて
閉鎖的な場所の中で、自分を見失わずにとてもよく
がんばったと思う。本当にお疲れさま。

クリスマス会の思い出の品。
スタンプラリーのカード。
20151223_100313702_iOS (2)
ゲームの成績は当然花より小夏のが良かったが、
来年はわからないぞ!!!

ちなみに全3チームのチーム戦。
我がチームは優勝した!わっはっはー!


まだまだ。元気マンマンだった小次郎のお母さんからプレゼントをいただいた。
小次郎が我が家を卒業した昨年10月からの記録だ。
20151223_100259728_iOS (2)
アルバムとフォトフレームに入れたものをいただいた。
あぁ。小次郎。。。
なんて可愛いんだろう。
もらっただけで、泣きそうになったwww→マジ。
お父さん、お母さんにとても可愛がられて、
兄弟との生活。楽しいだろうなー。
一人ぼっちで捨てられていたのに、3兄弟になった小次郎。

本当にうれしかった。
小次郎のお父さん、お母さん、本当にありがとうございます。

花「はーちゃん、すごいがんばったんだよ」
DSC_5335 (2)
もう、家に帰ったら顔が変わってたwww

はーちゃん、楽しかったね。おつかれさまでした。

とても楽しいイベントだった。
病院の先生をはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
次回のイベントも楽しみにしてまーーーす!












 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村