先日アニマルコミュニケーションの無料モニターを
募集したところ、お申込みいただいた方からセッションのご感想をいただきました。

今回は検証できる質問を1問、
飼い主様が動物に聞きたいと思う質問を2問。
でセッションをさせていただきました。

主役はこの方!

トラ(男の子) 15歳
14203555_765837103519579_1110791605_o
なんか我が家のお米ーズと柄がかぶるwww


H様より
先日はトラとのセッション及び結果を詳細にお話しいただいてありがとうございました!
あれから3日ほど経ち、なんとなくトラが落ち着いているように感じます。
感想については、とにかく「目からうろこ」という状況で、家族一同「そういうことなの!?」と驚きでした。
(トイレの件)
環境の変化を感じ取ってあげて、ストレスを取り払えると良いなぁと思った次第です。
フードは1つのトイレを外した状態で、クローゼットに隠れている方もあけておこうかと思ってます

あと、トラが大事に考えている序列問題。
こちらもみんなで意識して、「トラは一番長くいるお兄ちゃんだから」と話をして
本人にもわかってもらうようにしてます
粗相は減りました。1回だけ、みんな寝ている時にタオルケットにしてましたが。
また様子見ですが、すごいことです。ほんとにびっくりです。

好きなおやつ(チャオプチまぐろ)はあれから大量に買って、ちょいちょいあげてます(笑)
しかも、味が違うやつはダメでした!かつお味は、イノが食べてます
なんとなく、食べない系はわかっていたものの、あれが美味しかったというのを聞けるってすごい!
チャオプチも、試しに買ったくらいで、気にしてなかったからびっくりしましたよ
(クリスピーキッスの方が良いかなと思っていたくらい)

病院にはまだ行けてないのですが、近々先生に相談してみます。


以上のご感想をいただきました。

俺が長男だっ!(息子も猫もみんな弟だ)
14233572_765837133519576_1373755765_o
彼の主張ですw



飼い主様は10年近くトラのトイレの粗相に困っておられましたが、
トラからの何らかのメッセージなのだろうと、考えていらっしゃいました。
飼い主様の息子さんが産まれた事、長く同居していた猫が亡くなった事、
新しく同居する猫が来た事。
いろんな事が何らかのストレスを与えてしまっているのか。。。と
本当にトラの事を考えていらっしゃいました。

本当はトラが何を伝えたいのか、という事をまさに、今、聞くべきタイミング
だったのではないかと思います。
 
今回、トラは猫ですが(笑)、家族に対して犬のような群れ意識を強く
持っていました。群れの中の序列や秩序。こういった事を
もっとみんなにも意識してほしい。と。
新しく来た同居の若いオス猫、悪気は無いということは理解しているが
フード付き、扉付きのトイレに入っている最中に周囲で
ドタドタされる事がストレスだと。
飼い主様がスグに対応してくださいました。


コミュニケーターとしては、動物から受け取ったことを
飼い主様に精一杯お伝えすることしかできないのですが
「猫なのに?群れ?」と思われてしまう可能性だって十分ありました。

また、質問とは違う事で、トラが伝えたかった事がたくさんありましたが
飼い主様は本当に真摯にセッションの内容を受け取ってくださいました。
コミュニケーターとしても感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にその子らしさや、その子の気持ちを丸っと受け取るって
簡単な事じゃないと思います。
「えー、うちの子は絶対こう思ってるしー」
「うちの子のイメージと全然違うし」
など、違うと思う事もあるかもしれません。

人間だっていろんな一面があるわけです。
動物だって同じです。
そんなところも、全部、まるっとお互い受け入れられる関係でありたいなと思います。

本当にどうもありがとうございました!







 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村