先日セッションをさせていただきましたM様と咲良ちゃん。
セッションのご感想をいただきました。

今回の主役はこの方!

咲良(さくら) 13歳9か月 大人女子
14285456_607982106029163_1770353698_o
永遠のパピー顔!可愛い!
人間でいったら、エイジングケア大成功的なwww


M様より

先日は咲良とのセッションありがとうございました。
直後、主人に話してたら、咲良いつもは寝てるのに、
話してる最中ずっと伏せ状態で私を見てました。
動物は痛みに強く、しゃべれないので、病気ももっているし
どんなものかと聞いていただき、結局咲良自身は、年だから仕方ない。と思ってる。は爆笑でした。
今日、娘に話したら、
母さんと一緒の事思っとるんじゃねぇ。と言われたんです(笑)

 
お留守番寂しくないか?
は安心しました。
お世話好きは分かってたんですが、主人と私の間を行ったり来たりしていたのが何でか分かりました。
これからも、しっかり休息して貰わないと体力もちませんもんね❗
 
孫の成長を分かってるのもビックリでした。
疲れたようでしたら、これからも抱いてあげます。
セッションしていただき、色んな事に合点がいきました。
これからも、主人と私のパイプ役をしっかりして貰おうと思います。
ありがとうございました。


以上のご感想をいただきました。

ふぅー。アッチもコッチもお世話しなくちゃ!あー忙しい!
14329152_611644792329561_512780434_o
本犬なりに、本当に忙しそうだった(笑)


お留守番の時間は咲良ちゃんとしては大事な休憩時間。
普段からお父さんとお母さんのお世話が忙しいので、
留守番の間はゆっくりお休みができるので
重要な休憩時間だとのこと(笑)。

お母さんがご飯の支度をしていて、食卓にお父さんが座っている。
その間を、まるでご飯の支度を手伝っている娘のように
行ったり来たり。とても忙しそうな様子を私に見せてくれました。
本当にお世話が忙しいそうです(笑)
咲良ちゃんは、お父さんとお母さんをつなぐパイプをする!
というのがとても重要な自分の仕事だと考えていました。

また、娘さん(人間です)が、まだ小さい3人のお孫さんを連れて
遊びに来る事について、咲良ちゃんが本当はどう思っているのか・・・。
咲良ちゃんは、みんながやってくる!というワクワクした
嬉しい興奮の気持ちを伝えてくれるものの、やはり疲れるという
正直な気持ちも教えてくれました。

そんな複雑な咲良ちゃんの気持ちも、お母さんはシッカリと受け取って
おられました。咲良ちゃんに疲れが見えるときには安心して
休めるように、お母さんが抱き上げてくれることも咲良ちゃんは
きちんとわかっていました。

体に痛みや不快感が常にあるのではないか? ずっと我慢してるのではないか?
飼い主様としては当然気になるところだと思います。

アニマルコミュニケーションは獣医療の代わりにはなりません。
必ず獣医師の診断と治療が必要となります。

しかし、病気を患ったことを動物がどのように感じているのか、
飼い主としてはどのように受け止めたらいいのか。
と、私も動物の家族がたくさんいるのでとても他人事とは
思えない話題。

咲良ちゃんは、アッサリと、ケロッと答えてくれました。
確かに、不調を感じることはある。でもそれは
病気だからーとか、お薬飲んでるからーとか、じゃなくて
年齢的な筋肉の衰えとかもあるじゃない?
だから、まっ、仕方ないってことね。と。

前を向き、今出来ることをして、楽しい時間を
一緒に過ごして行こうね!という咲良ちゃんの気持ちを
伝えることができていたら、コミュニケーターとしては
とても嬉しい事です。

永遠のパピー顔。小さい体でお世話に大忙しの
ギャップがとても楽しい咲良ちゃん。
そしてそのギャップも含めて、咲良ちゃんらしさと
受け止めてくれるお母さん。

お時間をいただき、本当にどうもありがとうございました。


 

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村