無料セッションにご応募いただきましたY様とナイト君。
ご感想をいただきました。


ナイト君 5歳

「え??な、なに?なに?」
15491937_1730619237257441_251851762_o
おっと、どうしたの?なにか心配事でもある?


ナイト君、最初に話しかけた時に、まさにこの写真の表情。
不安というか、私を不審に思ってるというか。。。
何か心配な事でもあるのかな?

いただいた質問は3つ。
1 理由があって離れて暮らしているが寂しくないか?
2 去勢手術あと、散歩でやたらと吠えるようになったのはなぜか?
3 同居していた犬が亡くなった事を理解しているか。

本来であれば、ハッキリと答えのわかる検証問題を入れるところですが
今回は飼い主様の事情があり、この3問でのセッションとなりました。

ナイト君に私の自己紹介をしてみたが、
ん?聞いてるかな?の状態だった。
ナイト君、まったく状況がつかめてない。
何が何だかわからないようだ。

一つずつ、状況を説明してみたものの、とにかくパニック。

よし、まず落ち着け(私も)。

質問よりも、ナイト君の話を聞こうじゃないか。

なんか、お母さん来るけど一緒に帰らないし、
寝て起きたら知らないところだったし、
誰も来ないし、でもお母さんいるし。
ねーさん(同居犬)も勝手にいなくなるし。

同居していたソフィアちゃん
「私もちょっといいかしら。ついでにw}
15540280_1730696897249675_1511583855_o





前と今とじゃ、住んでる世界がひっくり返ったみたいだ・・・
15502891_1730619240590774_1790186155_o
そうか。何だか世界が壊れた的な感じね。

Y様のお家で暮らしていたが今年の春、同居していたソフィアちゃんが
亡くなり、そのあと、ナイト君の病気の関係で去勢手術を実施。
そしてすぐ後に、事情があり、Y様のお家のすぐ近くの実家に
ナイト君だけを預かってもらうことに。
朝晩の散歩や、休日の外出など、Y様と一緒に過ごすことも
多い中、なぜ自分は家に帰れないのか。
そして、お母さん(Y様)は、いつも悲しそうに、ごめんねと別れる。
なぜねーさんはいなくなってしまったのか、目が覚めたら
知らないところにいた。また気づいたらそこにいるかもしれない。

何故?なぜ?何がどうしーたの?



ナイト君はとにかく何が何だかわからない。
本当に偶然、いろんなことが重なってしまった。

Y様も一緒に暮らせない状況の今について、とても心を痛めている。
その状況と、この状況を改善するためにY様が頑張っている事を
説明してみた。そしておねーさんのソフィアちゃんも、ナイト君を
サポートしようとがんばっていた。

そして、ソフィアちゃんからも伝言を預かり、Y様に伝えた。
お姉ちゃん(人間の娘さん)に
「ごめんね、そして、いつか必ずまた犬を家族に迎えてね」という伝言だった。


********************************************************************
~Y様より~

セッションの内容を娘たちにも話しました。
やっぱりナイトも寂しいんだよね。。って。
でも、これ以上、ママが寂しい思いをするのも心配だよと言われました。
しかし、私の感想としては本当に、本当にありがたい気持ちでいっぱいなんです。
勿論、直ぐに状況を改善するのは難しいながらも、少しでもナイトの気持ちに
寄り添うことができたらと思っています。
そして、私もアニマルコミュニケーションの講座に参加させていただくことにしました。
ソフィアを亡くしてから、ずっとそう思いながらも行動できなかったのです。

ソフィアからの言葉は本当にこれからの娘の成長に限りなく
有難い経験だと思いました。この時期だからこそ、セッションを受けて良かったです。

今回のセッションは、私にも娘たちにも本当に大切な物になりました。
本当にありがとうござました。

*********************************************************************

今回のセッションは、私も学ぶ事が多くありました。
Y様のようにナイト君の気持ちを理解しながらも、やはり思い通りには行かない現実に
悩んだり苦しい思いを抱えている飼い主様はたくさんいらっしゃるでしょう。
そんな中、アニマルコミュニケーターとして、ナイト君の気持ちをきちんと伝えることは
飼い主様には、とても辛い話になるだろうと思い、どのように気持ちを伝えることができるか、
コミュニケーターとして考えさせられるセッションでした。
すぐに現状を変えることができなくても、動物の気持ちを受け止め、一緒に改善に向けて頑張ろう!と
励ましあい、気持ちに寄り添う事はスグにできる大切な事だなと改めて思いました。

お忙しい中、お時間をいただき、本当にありがとうございました。







 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村