無料セッションにご応募いただいたM様とチャロ君。
ご感想をいただきました。


チャロ君 9歳
なんかくれるの?
15682579_819552451520313_912781287_o
 フワフワでかわいー♪

フワフワ、モコモコ。
とっても可愛い。
でも、とても落ち着いた大人の一面も。

いただいた質問は3問。
1 いつも寝ている場所は?
2 最近迎えた同居犬に噛まれる為、ゲージに入れられる事が増えた事についてどう思いっている?
3 保護された当時から突然唸ったり、噛みつく事があるのはどうして?

の3つの質問をいただきました。

ゲージに入れられる事について聞いてみると・・・。
別にゲージの中がイヤとは思っていない様子。
あぁ、ゲージに入ったな。くらい(笑)
ゲージに対して、まったくマイナスな印象がないようなので
入り慣れてるのかなーと思ったら、お家では今まで
完全フリーでゲージでの生活はしていなかったとのこと。

それなのに、なぜ全く平気なのかなーと思って
M様に聞いてみると、保護された当時、預かりさん宅では
ゲージで生活していたので、ゲージはM様宅では使っていなかったけど
慣れているとのことでした。

しかし、ゲージに入っている理由については、まったく理解していない様子。

新しく家族に迎えた子については
イマイチ理解していない様子。
M様からも、確かに一緒に何かをしたり
遊んだりする様子は無いとのことでした。


トト 1歳4か月
15696903_819965421479016_216227495_o
新しく家族に迎えたとのこと。

なぜ、ゲージに入れられているのかわからない。。というよりも
トトがやってきてからの事、すべてがチャロにとっては、???という様子。

なぜ、トトが突然自分に噛みついてくるのか。
なぜ、トトがずっとここにいるのか。
あの子(トト)は誰なのか。
などなど。

トトが来る前と来てからでは、生活パターンが変わります。
家族が増えるのだから、当然です。
トト=家族、仲間 という感じが薄いのでM様に聞いてみると
まだ家族になって2か月しかたっていない。
さらに、トトは耳が聞こえない事も関係しているかも。とのことでした。

なるほどー。
チャロにとって耳が聞こえないトトと、どのように意思疎通していけばよいか
まだ、2か月ではわらかないかもしれない。
チャロはトトに対して、ただ、わからない存在とは思っているものの、
マイナスな印象はまったくないので、時間と経験を重ねれば、きっと大丈夫だ!

意味もわからず噛みつかれたりしても
トトに対して、マイナスな感情を抱いていない心の広いチャロ。
そんなチャロでも、突然唸ったり、M様に噛みついたりすることがあるとのこと。
理由もわからないし、状況もそれぞれ違うとのこでしたが、
チャロから聞いた理由には、まったくもって、納得でした(笑)

おいかぶさる、おしこめられる、などが怖いそうだ。

M様が床に落ちた定規を拾おうと、床に手を伸ばした時に
チャロが噛みついた。
これは、床に落ちたものを拾おうとしたM様の体制が
すぐ足元の床にいたチャロには、覆いかぶさるように感じたらしい。

M様が狭い場所に立っていて、一緒にチャロもいた。
後から人が入ってきたときに、チャロは火が付いたように唸って怒る。
狭い場所に人間一人と足元にチャロがいた場合、チャロは人間の足元から
少し距離を置いて、斜め上を見上げて人間を見ている。
しかし、後から一人その場所に入ってきたことにより
チャロは人間の足元にずっと近づいて、ほぼ真上を見上げるようにして
人間を見ている。
この状態が、押し込められ、覆いかぶさられているようで
チャロにとっては怖かったとM様にお伝えしました。

M様、まっすぐにチャロの気持ちを受け止めていただけたと思います。
これからは、怖い事も少しずつ減っていくよー。
ヨカッタね、チャロ!

分かり合うってイイね!
15682143_819973028144922_2017324116_o
本当だね。
ステキなお母さんでヨカッタねー!


************************************************************


~M様より~

先日はありがとうございました。
今回は、初めてアニマルコミュニケーションというものを経験しました。

同居犬のトトに噛みつかれる為、最近はケージに入れているとお伝えしていたのに、
チャロの寝ている場所を人間のベッドと伝えられた時は、少しドキッとしました。
明け方にソファーに移って寝ている理由もわかり、スッキリしました。

とトトは相変わらずやり合う事もありますが、チャロが上手にスルーしてくれる事も多くなり
一緒に居ても噛みつかれる事も少なくなりました。
そして、私がチャロに「お母さんこう思うから、こうしようと思う!」など話すことも多くなりました。
今まではゴチャゴチャ言わなくてもチャロには通じているだろうと大まかな事しか話していなかった
事も私の反省するところでした。
もっともっと、みんなと話をして少しでも意思疎通ができるようにしていかないといけない事。
これからもたくさん話をしていこうと思います。

我が家のチャロは5年前に縁あって遠方より迎えた元保護犬です。
いつもは凄くおとなしい子なのに、とっさに噛みついたり、チャロと狭い場所に人が複数で入ると
狂ったように吠える意味がわかりませんでした。
譲渡時に保護主様の「元飼い主さんの虐待があったかもしれません」とのお話で
原因を知りたい気持ちがありました。

今回、狭い場所に複数人入るとチャロには足元も頭上も圧迫感があるのだと伺い、
自分は人間目線でした考えられていなかった!と。
それ以後は、出来る限り人が重なって一つの場所に固まらないよう気を付けるようになりました。
寝ている時に、手を上からまわすのも覆いかぶさるようで嫌だったこと。
理由は分からないけど、嫌な事がある事。

今回アニマルコミュニケーションを受けて、トトの事、チャロの嫌がる事が分かり
出来るだけ嫌な事を避けられるようにと考えるようになりました。

チャロはチャロでしかないのに、私自身がチャロの過去に囚われていた事がよくわかりました。
これからはチャロと前だけを見て生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

*************************************************************************

この年末のお忙しい時期に、お時間をいただきまして
ありがとうございました。


 
2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村