雨で散歩に出られなかったり、
お母さんに気力と体力があるとき、
我が家で開催されるゲーム大会。
賞品はなんと!
おいしーオヤツ!!!(いつものやつ)

さー!
今日も優勝目指して頑張ってください!

花 「えー、なにこれー。はーちゃんみたことないやつー」
IMG_0755
花は初めて見るねー。
小夏が使っている100均のライト。
押すとピカっと光る。また押すと消える。


「あ!」
IMG_0756
花、上手に押したからライトついたねー
はーちゃん、オヤツゲット!
イエーイ!

小夏「あ!これ、あたし得意だから!!!」
IMG_0758
ものすごい速さでライトをつける。
そりゃそうだよね、小夏は今教室で「押して」の
合図でライトをつける練習してるんだし。
なので、小夏にはちょっとハードルを上げる。
カーペットの上でライトが滑らないから、
的確にライトを押してつける。。。これが小夏の合格ライン。

花は、ガチャガチャと何回押してもオッケー。
ついたら合格。
小夏はそうはいかないのだ。ガンバレ。

小夏「ふんっ♪ チョロイわー、こんなの♪」
IMG_0760
おぉー!ちゃんと手を出して押してるw
お母さんの大好きなカッパの手だ。
指を全部開いてバシッと押す。
上手にできました。
賞品ゲットーーー!!!


順番でヤラナイとひっちゃかめっちゃかになるので
順番待ちの間はクレートへ。
普段は隣の部屋で待機で、扉を閉めてしまう。
それでも静かに待ってる。の練習だ。
今日は趣向を変えて、同じ部屋にクレートを置いて
見えているけど、静かに順番を待つ。だ。

花 「はーちゃんの番まだかなー、まだかなー」
IMG_0762
花は恐らく、こうやって小夏の動きをみて
要領よく学んでいるのだろう。
末っ子あるあるだw

さて、次のゲームに参りましょう!
みんな大好き宝探しぃぃぃいーーー!!!
(ドンドンドンパフパフ)

穴を空けたタッパーにオヤツをいれて、部屋のどこかにお母さんが隠した。
もちろん、隠している様子は見せていないので、匂いとカンで探すのだ。

小夏 「フンフン、フガフガ」
麦 「むーたんどこか知ってるよー」
IMG_0763
麦は見てたからね。。。隠すところ。。。
さりげなくいつも答えの近くに行く麦。
ヤメレ。。。ゲームにならないだろw


小夏「この毛布怪しい!!!」
IMG_0764
ふっふっふっ。
お母さんが怪しく見えるように、触ってバサバサやったのだ。


小夏「こっちか!こっちも怪しい!」
IMG_0766
わっはっはー!
それもお母さんの作戦だ!!
引っかかったな!

小夏「仕方ない。真面目に鼻を使うか。。。」
IMG_0770
最初から鼻使えよ。。

お母さんがタッパーをもってウロウロしたところを
ちゃんと匂いをたどって探している。

小夏「フンフン、で、こっちに来てる。。と」
麦 「だから、こっちだってばー」
IMG_0771
むぎーーー!
余計な事するなーーー!

小夏「こっちからも匂いすんだよねー」
IMG_0772
いや、それは、オヤツ食べたときにこぼしたとかだと思うwww


小夏は冷静に探しているように見えるが
経験値もあるので、部屋の中で過去にお母さんが
隠した事のある場所を怪しい場所と覚えていて
そこを探しに行く事が多い。
毎回新しい探し場所考えるお母さんも大変なのだ。
結果、小夏は短時間で簡単に見つけてしまう。

一方、花の探し方。

花 「小夏の匂い。。。」
IMG_0777
花の前に捜し歩いていた小夏の匂いを追ってしまうようだ。


花 「そんで、こっちに行ってー」
IMG_0778
はーちゃん、目的忘れてない???

花 「あれ?オイシイ匂いが・・・」
IMG_0788
花、偶然にもお宝の近くに!!!
そうだ!そのカーテンの影にあるんだよ!
教えないけどもw

花 「えっ!? もしかして!!!」
IMG_0790
そうだよ!
はーちゃん、見つけられた???

花 「おちてるー!オヤツおちてるー!」
IMG_0791
落ちてないから。
宝探ししてたんですけど。

タッパーを見つけたよ!とお母さんを見たら
花はお宝ゲットだ。
よかったねー、がんばったね!

そして次のターン。
もちろん、隠し場所は変えてある。

花 「はーちゃんココにあるのしってるもーん」
IMG_0792
ブブー。
ざーんねんでしたー。さっきとは違う場所でーす


花 「なかったから。。こっちかも。。。」
IMG_0795
がんばって、違う場所でちゃんとお宝を見つけて
食べることができた。

さて。小夏。

小夏「準備万端です。さっ、やりましょ」
IMG_0800
あ、はい。
じゃあ、「探せ!」

今回も毛布や座布団、をわざと床に散らして怪しい
雰囲気を作り出す。


小夏「怪しいけど。。。ワナね。。。」
IMG_0801
おぉ。
学習してるのか?

小夏「ほらね、やっぱりない。匂いしないし」
IMG_0802
賢いねー。小夏すっごーい!

小夏「ここも、ほらね、ワナだね」
IMG_0803
どうかな?
ワナかな?

小夏「あれ?まさか?」
IMG_0804
座布団を吹っ飛ばし、下を確認。

小夏「あれ?違うか?」
IMG_0805
布団や毛布などの間にオヤツを隠して
探して食べるというゲームもやったので
ちょっと混乱www

小夏「いや!絶対ココだ!」
IMG_0806
えー、どうかなー。
お母さんは答え言わないよー

小夏「ほら!ほら、あったじゃーん!!!」
IMG_0807
すごい。小夏。
よくあきらめなかったねーーー。
エライぞ!

小夏にはこのぐらい難しくしないと、
本当に部屋の中だとあっという間に見つけてしまうのだ。

今度は上に置いてみよう。

麦「こなつー、むーたんの上だよー」
IMG_0808
だから、余計な事を言うな!!!

小夏「フンフン、こっちこっち」
IMG_0812
わかるかなー。
上側って難しいんだよねー。

小夏「よっゆーだしー♪ みっけー」
IMG_0813
おぉ。
さすが経験があると違うなー。

小夏「ほら、コレコレ、おかーさんありましたーーー」
IMG_0815
あ、はい。


小夏「あっ、間違えた、こうだった」
IMG_0816
あ。お母さんも忘れてたwww


小夏は、見つけましたの合図はフセだったwww
お母さんがうっかり忘れてたよ。
ごめんごめん。

花も小夏も無事にたくさんのお宝をゲットして
午後の小腹がすく時間をw楽しんで過ごした。
そして。。。

麦 「また転がってるー」
IMG_0823
小夏、花ともに、ものすごいお疲れになられた模様。

麦は見てるだけだから疲れなかったね。

そのころキッチンでは・・・
茶々「こうやって待ってれば苦労して探さなくてもオヤツ出るのに。馬鹿ねー」
IMG_0826
茶々。。。
犬ってやつは猫様とは違うのだよwww

茶々は何か欲しい時にイスに座るw
こうやって苦労せず、美味しいオヤツをゲットできるのは
我が家では茶々だけだ。
賢いっていうか、何ていうかw



2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村