海へ行ってきた。

夏、暑い時期は涼しい山や川遊びに。
真夏の太陽ではない、今。
犬飼いにとっては、まさに海日和。

突然決めて、突然行ったので
天気や状況については何も考えず、ただ、行った。
天気がとても良かったため、サーファーを始め人間の多い事!!!

しかし、海は素晴らしい。果てしなく広いので
人間は好まないだろうなーと思われる場所は空いているw
ありがたき広い海!!!!

車から降りたら、すぐに海だ!と気付く小夏。
そりゃーもう、大喜びさ。

小夏「きゃっほぉぉおおおーーーいい!!」
DSC_1238
気持ちは、わかるw

小夏「あーーー。海、さいこーーーー!」
松 「あ、ちょっと小夏さん、まって」

DSC_1197
ジャックラッセルの松も一緒。

松は、勝手知ったる陸上では花と遊ぶが
シラナイ海、川では花ではなく小夏についていくという
習性を持っているw

決して走ったりしていない。
海の中をバシャバシャと小夏は歩いているだけだった。
しかし、小さい松にはその速度と、小夏の立てる水しぶきも
結構な障害www

松 「あ。。。」

DSC_1198
松、波がくるぞ!

松 「うわぁー」
DSC_1199
小夏の水しぶきを避けたのが運の尽きだなw

松「・・・・」

DSC_1200
かぶったーーー!
見事にかぶったーーー!

松 「ぷはぁーーーーっ!」
DSC_1201
さすがジャックだな。頑丈だw

松「やばかったー。やばかったよーー」

DSC_1202
いやいや、そんなでもないって。
ちゃんと見てたし。ずっと。大丈夫だったよ

松 「ちょっと、見た?おれ危なかったーーー」
DSC_1203
危ないって程でもないってばw

松 「ふぅー。びっくりした」
DSC_1206
そうね、ビックリだったかもねw
小夏という防波堤がいつのまにかなくなってたんだもんねw


松は賢いな。
そのあとも。。

DSC_1211

DSC_1212
しっかり防波堤を使ってるwww

人がいないとこまで、海岸をズーーーーーーーーーっと歩き
ご迷惑をかけないところで、こぢんまーり遊ぶ。
これは絶対ルールだ。お母さんが決めた場所より
遠くに出て行ってはいけない。
しかもお母さんが決めた場所は、お母さんが心の中で
決めた場所なので、線が引いてあるわけじゃないwww


DSC_1246

DSC_1259

DSC_1268

DSC_1269

DSC_1287
陸では花と遊び・・・

DSC_1325

DSC_1329

DSC_1332
水では波を避ける為に小夏を使うwww

花 「小夏、はーちゃんじゃなくて松ばっかり・・・」
DSC_1344
いやいや、あんたも行けばいいじゃない。
勝手に(´・ω・`)ショボーンしてるだけじゃん。

小夏が行く方にみんなで行くw
DSC_1361

花 「ねー、小夏ー、どこまでいくのー」
DSC_1362


小夏 「離れすぎた。。。帰るよ」
花  「ほんとだー。おかーさん遠い・・・」
DSC_1363
そんなでもないだろw
だってレンズ短いのに写真撮れてるぜw
だが、まだ松は進む気満々。

周囲に人はいない。
十分な距離がある。
小夏はどう判断するのか・・・。

小夏「かえるよ」
DSC_1367
小夏が方向転換して歩きだしたら
松も方向転換して歩きだした。
えらいぞ!!!
ちゃんと群れの動きをみている証拠だな。


今度は花が松を誘って、進んでいく。
小夏は後ろか。。。花はどうするんだろう。

花 「まつー、たのしいね。海って。知ってた?はーちゃんはサー知ってるけどさー」
DSC_1395
ちょっと花の方が年上だからって、うざいwww

小夏 「行き過ぎだし」
DSC_1396
小夏が後ろからついてきているうちは先頭チームも歩いていたが
小夏が方向転換したとたん、松も同じく方向転換。
花、ぽつーんwww

花 「はーちゃんのほうが早く帰れるし!」
DSC_1397
気を取り直して、走って帰ろうと松を誘う。

ぎゃはははははーーーーー!!!
DSC_1399
もう、楽しい以外何もないwww

花 「波だって、平気なんだからーーーー!」
DSC_1375
えー。ちょっと怪しいけどw


低空飛行のカモメを発見!!!
DSC_1403
さて、どうする???


花 「はーちゃんが捕まえてくるーーーーー!」
DSC_1405
がんばったが、まーず無理w
完全にカモメたちに遊ばれる花。
ギリギリまで近づけるものの、カモメ達が余裕で飛び立つwww

まったり散歩。
DSC_1418

DSC_1422
ほらー。まだ、波苦手なんでしょーーーwww

DSC_1443
小夏

穏やかに、のんびりと、何もしないで、ただ、ただ歩く散歩。
犬らしく楽しんで過ごせると、人間も同じように
穏やかに楽しい時間を過ごせる。
これから冬に向けて、我が家では犬の海シーズン到来だ。
今年もたくさん楽しもう。
シャンプーもがんばるよ。お母さんがw

恒例の記念撮影。
お勉強の一つでもある。
松はまだ、練習を始めたばかりだけど、チャレンジしてみよう!

DSC_1448
松のお母さんの「待って」の合図。
でも、まだ習ってないのでわからないw
そりゃーそうだ。
これからどんどんできるようになるね!

DSC_1451
なんとかお母さんについて行かずに
フレーム内に収まりつつ、お母さんはフレームアウト。
ギリギリの構図w

来年はこの写真を見て笑っちゃうんだろうなー。
「あの時は、まだ教えてなかったねー」って。
そんな成長も楽しみにしてるよ。

DSC_1456
黒犬。
見えないwww



















2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村