あれ?
おかしいな。あれから1か月以上たってる。。
もう少しでウッカリ2か月。
何から1か月以上たったのかというと・・・

貸し切りドッグランで遊ぼう会だ。
今回も、「いろいろ気にしないで、楽しむ」が目標だ!!!
ちなみに、うちの子はちょっとした飾りだw
どうしても主役がキャンキャンになってしまう(私的にw)

これだけ大型犬がいると、ちょーっと走り回るには狭いのだ。
しかし、ここ数日体調不良でお母さんが寝込んでいたルークには
面積なんてカンケーネーだ。

ルーク「新しいオモチャだーーー!」
DSC_3072 (2)
え?新しくないけどね。

小夏と花のオモチャなので、ルークはあまり見たことないだけで
すごい歯型がついて、ボロけているw

ルーク「とったどおおおー!」
DSC_3075 (2)
んー。なんか、微妙なんだよねー。
持ち方が違うっていうか、カッコ悪いっていうかw
まぁいいんだけどさー。

もちろん、主役のキャンキャンも一緒だ。

キャンキャン「うわ、うわうわーーー」
DSC_3058 (2)
ちょっとビビるよねw
興奮気味のルークが、見たことないモン咥えて
追いかけてくるのはw
ルーク、ストーーーーーッぷ!!!

もちろん、ルークに悪気はない。
ただ、きゃんきゃんも、ルークも他犬と遊び慣れを
していないので、上手に「それはやめてほしいな」
「ちょっと怖いよ」とかが伝えられないので
お互いが不要な緊張に包まれるのは、できれば避けたい。
そして、おせっかい花がでしゃばるしw

そして花がルークを狙うw
こっちの方が、安心な組み合わせだ。
喧嘩になっても、どうという事はない。
激しく遊んでいても、一度も喧嘩をしたことがないのが不思議だw
あ。ちなみに、この組み合わせだと花が強い。

花 「おーらおらー。はーちゃんがやってやるぜー」
DSC_3082 (2)
花、近寄り方がチンピラのようだw

花 「おりゃーーーー!」
ルーク「うわーーーー」
DSC_3084 (2)
えげつない花の先制攻撃を受けるルーク。

花 「いえぇーーーい!はーちゃんのほうが早いーーーー!」
ルーク「うるせーーーー!まてーーー!」
DSC_3088 (2)
おうおう、走れ走れ。
ルークもここ数日の運動不足を解消するんだw

第一ラウンドは終了し、別の遊びに移行。

花 「これ、はーちゃんが拾ってきたから」
DSC_3097 (2)
落ちてたわけじゃないんだよね。
それ、持ってきたボールだから。ルークがw

花 「なんかボールがいっぱい落ちてるんだけど」
DSC_3100 (2)
だから落ちてるんじゃなくてね、投げたのに
誰も取りに行かないから、放置されてただけで
ボールは全部で3個しかないんだよw

きゃんきゃん「そろそろオヤツかも!」
DSC_3106 (2)
まだだよw

このドッグランは貸し切りなので、自分たちが使っているエリア内に
ちょっとしたテーブルとイスがある。
人間の食べ物、飲み物、犬のオヤツなどなど
持ち込みもオッケーなので、キャンキャンのお母さんが
いつもオイシイ人間のオヤツを持ってきてくれる。
この日はフルーツサンドだった。キャンキャンのお母さんは
お料理が上手でいつもオイシイオヤツ(人間)を作ってくれる。

人間が優雅にオヤツタイムをしたら、犬達にもオヤツタイムだ。
各家庭が持参したオヤツをみんなで食べられる。

オヤツを食べたら、のんびりしたい子。
走りたい子。散策したい子。
みんな自由過ぎるw
DSC_3115 (2)

ラン「あたしにもボールなげてよ!!!」
DSC_3146 (2)
ランに投げてもルークが横取りするという事件が
何度も発生するも、ランちゃんボールゲットのために
がんばる!!!

決して太り過ぎのダックスというわけではないw
コーギーとダックスのミックスなのだ。
11歳になった。まだまだ現役でがんばるんだよ!


DSC_3160 (2)
このキャンキャンの楽しそうな顔!!!

この顔を見るために行ってると言っても過言ではないw

この日、初めて他のお客さんと利用時間がかぶったw
フェンス越しに見えるシラナイ犬に対して、さてどうするか???

キャンキャンは最初、フェンスの向こうにいるシラナイ犬と人を
見に行く事もしなかった。気づいているが、見ないフリだ。
誰もイナイというフリをしている。
しばらくすると、遠くからチラチラ見ている。
キャンキャンを誘ってさりげなーくフェンスから見える位置に行ってみたら
黙って、見てるーーーー! 
相手の子が怖がって吠えていても、キャンキャンは落ち着いて
そっと見ているだけだった。そしてサッと目をそらし立ち去った。
素晴らしい。大人の犬として正しい行動だ。
わざわざ吠え返す必要もないし、挨拶を無理矢理する必要もない。

そのあとも何度か自分でフェンスまで近寄ってみたり
立ち去ってみたり。いろんな距離を自分で取っていた。

残念だが、小夏は大きすぎるらしく小型犬たちに怖がられw
花は丁度良い大きさらしく、フェンスから鼻を突きだして
挨拶をしていたw ランちゃんも同じようにあいさつをしていた。
相手の子たちも、とても怖がりでほかの犬が全部苦手とのこと。
ランと花とビビりながらも挨拶をしていたことに飼い主さんもビックリしていた。

みんな少しずつほかの犬に慣れて、ステップアップしていこうね。
焦る必要はまったくない。楽しみながら、経験を積んで行こう!

年内、あと何回行けるかな?
ドッグランのスタッフの方には、いつもとても良くしていただいている。
この日は大型犬の為に、途中から隣のエリアへの扉を開けていただき
2面を使って、のびのび走ることができた。
いつもありがとうございます。



2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村