昨年中は「毎日女子会!」や「アニマルコミュニケーション日々楽々」で
たくさんの方々に大変お世話になりました。
新しい出会いや楽しい体験。
大きな財産となりました。
今年も「動物の家族と共に暮らす」をお手伝いさせていただけるように
精進してまいりたいと思います。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
目下のテーマは「アニマルコミュニケーションを知ってもらおう!」デス。
道具を使ってもらうには、知ってもらわなければ!

さて、我が家のお正月。

小夏「ちょ、眩しい。。。お父さん。。。」
花 「はーちゃん、ここはどこだか。。。」
IMG_6638
ウケるwww
花、もう最初から最後までずーっとイッパイイッパイwww

お正月。我が家はお父さんの実家に帰省した。
茶々の体調との兼ね合いがある為、
「今調子いいぞ!今だ!今しかない!」という
突然の勢いで帰省を実行。
お天気も良いし、行くしかない!


IMG_5402
車の中から後ろ側にキレイな富士山。

我が家から、12時間くらい。とーい。
何回も休憩を重ねながら行くのだ。

サービスエリアでの休憩の前に、気づいた。
お母さん、今年最初の大失態→多すぎ

家を出発する際、犬を部屋から庭に出し、庭から車へ乗せた。
宿泊の為の荷物などは玄関から車に運び乗せた。

リード忘れたwww
ぎゃあーーーーーーー!!!!
しかし、家からかなり離れていた為、野山遊び用の
ハーネスとフレキシブルリードが車に積んであるので、それでなんとかすることに。
我が家は基本、フレキシブルは使わない。
お母さんはスキじゃないので。
使う時は、人間が二人いて、犬を一匹ずつ連れられる時。
車や人が少なく、人間と少し距離があっても危険が少ない時。
に限られるので、普段は使わない。
今回は仕方なく。。。
そして益々好きじゃなくなったwww


小夏「お父さんまだかなー。なんか買ってくるかなー」
花 「はーちゃんはどうしてここにいるの。。。ここどこ。。。」
IMG_5401
お父さんはスタバでコーヒー買ってるだけだから。
小夏のは何も買ってこないから。。。

花は終始耳が後ろに倒れ、緊張と困惑でいっぱいw
小夏は楽しくって楽しくって、キョロキョロ。
サービスエリアでゴミ回収のガラガラが横を
通っても、他の犬に吠えられても、なーんにも気にならない。
ただ、楽しくって楽しくってウカレポンチwww

ナンダカンダで到着し夕ご飯のじかん。

小夏「あ、私ココに居ますね。」
IMG_5404
おい。。。
お利口にしててもダメだからー。
恥ずかしい事するんじゃりませーん!

小夏の向こう側、お義父さんが座っているので
さりげなーく、そっと横にwww
ちなみにお義父さんの反対側には花がいる。
しっぽが床にチラッと見えている。

小夏は何回か来ているお父さんの実家。
何が楽しいって、小夏はフリーで敷地内をうろつけるのが
楽しいのだが、今回はどうかなー。はーちゃんがいるからなー。

ふつうーに敷地内うろついてたwww
InkedIMG_5406_LI
お母さんは寒いから家の中www
お義父さんとお父さんは
なんか車の中の事を話してるー。
犬、放置ーwww

小夏「おかーさん、来ないの?」
花 「お。。。おかーさん。。。」
IMG_5408
だって寒いんだもん。。。
煙草を吸うお父さんに、張り切ってついていったのは
あなたたちだ。。。お母さんは外に用事はないのだ。

小夏「ふぅー。。。」
IMG_5428

花「・・・」
IMG_5427

小夏「ふんっ。。。」
IMG_5433
そう。。
特にヤル事がないのだwww

そして。。。散歩へ。

たんぼ。
IMG_5421

たんぼ。
IMG_5422

その他の写真。割愛。
たんぼwww

そして、もう帰るから汚れてもいいわ!という
タイミングで、実家のたんぼを走らせてもらう。
ドロドロすぎて引いたwww

さて、帰り道。

当然、帰り道もながーいのだ。

ここは良く寄るサービスエリア。
ちょっとした山があるので少し歩けるのだ。

ちょっとまってーーーー
IMG_5437
ちなみに小夏もちゃんとリード付けてますよ。

小夏「すぐゴールだね。。。」
IMG_5439
うん、山じゃないから仕方ないよねw

花「ねー、今度はどこにいくのー」
IMG_5442 (1)
ちょっとした休憩だってば。
どこもいかないよ。

距離も長く、渋滞も多い。
クレートに長時間入るので、休憩の時は
少しでも歩かせてあげようとしたお母さんの努力。
しかもハーネスの着脱なので、かなりメンドクサイ。

そ。。。それなのに。。。
花、帰りは疲れすぎて車から降りるのを嫌がるwww
花は
ご飯が食べられない
お腹をこわすw
というへっぽこっぷりを大発揮www
ある程度想定はしていたが、予想の斜め上を行った。
いつもの威勢はどうした、花。。という様子。

がんばって、がんばって、なんとか帰ってきた花。

花「はーちゃん、やっとお家ついた・・・」
IMG_5381
そうだねw
よく頑張ったね。エライエライ。

お家に帰ってきてから、なんとかご飯も食べられて
翌日にはお腹も治ってw

今までした旅経験は「目的があった」。

ハイキングに行く
スノーシューをやりに行く
海に行く
ドッグランに行く 等。

行った先で「日常を過ごす」というのは
花にとっては初体験。
そう、特に何もないのだ。
ただ場所と環境が変わっただけで
どこに居たら良いのか、何をしたらよいのか。
終始、どうしてよいかわからないという戸惑いで
お母さんの姿が見えないと鼻鳴きw

一方、お留守番チームの猫ズ。
お母さんの妹のあやちゃんがシッターをしてくれた。

前回のシッターは、ご飯のお皿を前後逆に置いてしまった為、
ゆきちゃんから苦情があったwww
今回の出来はどうだったか、ゆきちゃんに聞いてみると
とても上手にやっていたと褒めていたwww

実際にあやちゃんシッターに聞いてみると
我が家に来たとたん、最初に顔を見せたのはゆきちゃんだった。
そして、トイレ掃除、ご飯、お水交換、すべてを
監督して歩いたそうだw

一つ、トイレ掃除を終えると、
「こっちよ!」とあやちゃんを先導して
回ったらしい。
シッターしながら、あやちゃんがみんなの写真を撮ってくれた。

ゆき「だって全部教えてあげないと!」
IMG_5449
いや、そんな広い家じゃないし、あやちゃんわかるしwww
お留守番どうもありがとう。そうやって
あやちゃんを監督してついて回っていたんだねw


茶々「で、ちゅーるでるの?」
IMG_5450
あやちゃんにはちゅーるお願いしてないから
出ないよ。つーか、あやちゃん正面にいるのに
どこ見てんだよwww

麦「もーすごい喉乾いたー。お水遊びする前に飲むー」
IMG_5451
お皿のお水いっぱい置いておいたのに
飲まなかったんだね。。。
お水遊びはやらないでいーから早く飲んじゃいな。

そしてこの数時間後にお母さんたちが帰宅するのだが
まぁー、麦が怒る怒るwww
「むーたんがーーー、行きたいってーーーーいうのにーーーー!!!」
「どうしてーーー花だけーーー、むーたんだってーーーー!!ぎゃぁーーー!」
麦さん、しばらくお怒りが収まらなかった。。。

無理だよ。。お前は無理だよ。。だって12時間も車乗れる?
無理だよ。。麦よ、お前には無理だよ。

そして主婦は帰宅してから忙しい。
洗濯が。。。
荷物の片付けが。。。
犬ズご飯ストックがなくなった。。。
まずは買い物行かねば何もない。。
あ、人間のご飯。
猫ズの様子も。。。
お母さんちょっと風邪ひいたかも。。

でも主婦は休めないのだ。
こうやってお正月が気付かないうちに
ふわーっと終わっていくのであった。 


2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村