マルシェで猫ちぐらの販売をしていて
たくさんの人に言われた事。

「うちの子は、入らないと思うー」

皆さん、猫ちぐらを珍しそうに見ていただき、
触っていいですか?と聞かれるので
もちろん、どうぞどうぞー。
結構重たいですよー。
重量があるので、猫ちゃんズが乗っかって
バリバリやっても、ウゴカナイですよー。
とか、実際に使ってる様子をお伝えできるのは
マルシェならでは。

でも、そのあと。。。

「うちの子は使ったことないから、入らないと思うー」
「うちの子は爪とぎはソファーでやるから。。。。」
などなど。

ホームセンターなどで売っている、ふかふかの猫ちゃんベッド。
2000円前後の値段から、たくさんの種類が売っている。
それに比べると、ちぐら5000円は、確かに高額。
高いちぐらを購入して、使わなかったら、なんか腹立つしーwww

子猫の時であれば、なんの躊躇もなく入って遊びだすと思います。
成猫になってからでも、問題なく使い始めると思いますよー。

4年ほど前に我が家を卒業したイノ(仮名:テツ)。え?もうそんなに前?と驚いた。
当時保護されたのは子猫が5匹。
(当日のblog→何してたら1日おわったんだろう
ちなみにこの2015年7月は花を引き取った頃。
小さいはーちゃん、すごいかわいい!→今日のblogの趣旨とは関係ない

そして、2015年8月(え?1か月しかたってないじゃんw)
なんか、我が家に子猫乱入w
(当時のblog→おぉっと!女子会に男子乱入!

この頃は、正直ちょっとショックすぎて、blogになんて書いてよいか
わからなかったw
そもそも、最初の子猫発見は、可燃ごみの日に
ビニール袋をもってごみステーション歩いていく
おじさんに近所の奥さんが声をかけたところから、始まる。

声をかけられたおじさん。
流石に、後ろめたかったのか「子猫、いらない???」と
奥さんにビニールに入った子猫たちを見せたのだ。
当然、奥さんは猫は買えないけど、でもビニールに入れて
どうしようとしたのだろう。。。と思うわけだ。
ゴミステーション?今日は可燃物回収日で、ステーションは満タンだ。
おじさんに聞くと、ステーションの前の道路を渡った空き地に
子猫を放つつもりだったと言われたらしい。
離乳前の子猫、空き地に放って生きられるとでも???

奥さんが一旦、ビニール袋事預かったところから、我が家への道が続くw
数人のご近所の奥さんたちが集まるものの、誰も引き取れない。
当時、我が家は花を引き取って2日目くらいwww
できれば他の人にお願いしたい。。。けど、誰もイナイなら仕方ない。。
だけど、5匹かー。マジかー。。。。

するとご近所奥さんのお友達で猫を飼っている方が
里親募集を手伝ってくれるならという条件であれば
保護して育てるよと言ってくれている知り合いを見つけたと連絡があった。
よかったー。じゃあよろしくお願いします!
それから、気になって、聞いてみたりするものの、
里親募集をするための写真や、仮名、病院検査の結果など、
いくら待っても届かない。そのうち、ご自分で1頭引き取ったなど
人づての噂話が耳に入っていた。
まぁ、一番可愛い子猫の時期、育てたら手放せないよねーとか
呑気に思っていたら、1か月後。

保護してくれた方が2匹は里親を見つけた。
1匹は自分が引き取った。
残り2匹は、もう面倒みられないから、返す。

と、お知り合いだったご近所の奥さんに連絡をしてきた。
困ったのはご近所の奥さん。
猫は飼えない。だって猫怖くて触れない。ムリ。とのことで、
「今日、これから愛護センターに連れて行くんですー。小夏ママ、気にしてたからー。
最後に会いたいかなと思って、つれてきましたー」
え・・・?

この後、愛護センターに?
確かに気にしてたけど、え???
いやいや、今シーズンだから満タンじゃね???

ちょっと状況が呑み込めない。。。
そう、それは朝8時頃。忘れられないwww
お父さんは、もう会社に行っちゃった後。

今から行くんですー。愛護センターへー。
さよならですねー。
と、保護していた方が、そのままくれたというクレートに
入っている2匹。。ウケる。。。笑えない。。。

「はい、わたしが引き取りますので、結構です!!!」

あーあ。やっちゃったー。言っちゃったー。

という流れで我が家に乱入しましたw
チャトラ柄のトラ(仮名もトラ)→元気にヤッテマス
チャトラ白柄のイノ(仮名はテツ)

IMG_5754
なつかしい、旧我が家の猫隔離部屋
なんか、顔、カビwww

IMG_6003
だいたい、余計な事ばっかりしてたw


IMG_6174
兄弟はとても仲良しだったなー


IMG_5945
花がオモチャで遊ぶと、テツも一緒になって
おもちゃに飛びかかってたねー。
花、硬直www

IMG_6057
花と子猫たちは月齢が近かったからか
意外とすんなりお互いを受けいれてたな


IMG_6317
茶々のご飯取れるのは、おまえたちだけだよw


IMG_6380
ゆきちゃんにも受け入れてもらえたし


IMG_6448
茶々には無理矢理受け入れさせてる感あるけど


IMG_5928
麦と3人で、あの有名なチャトラ会議を開催していた


そんなイノ(仮名テツ)のお母さんからちぐらの
ご注文をいただき、ちぐらを送った。

最初は、不審そうに見ているだけだったようですが
IMG_6829
その日のうちには、ウッカリ自分で入って
くつろいでしまうという始末w

イノが我が家に居た頃は、おかーさんはまだ
猫ちぐらの存在すら知らなかった為
我が家にちぐらも、資材も存在していない。
イノにとっては、初めてみた猫ちぐらだ。
それでも、以外とあっさり入ったw
さすが猫の本能だな。
恐らくたいていの猫たちは猫ちぐらに
入れると思いますよー。
爪とぎについては、アレは個性なのでw


IMG_6830
そして、現在のイノ。

立派な家猫になりました!
カビだってすっかり治るんです!

成猫でもちぐらに入れますよーって
書こうと思っていたのに、イノの当時の写真を見ていたら
なんか、延々と長くなってしまったw

本物の藁で作成された猫ちぐら。
私も欲しいなーとは思うけど、何せ高いwww
猫数分、買ってやれないし。。。
藁は爪とぎしたら、ボロボロとゴミ出るんだろうしなー。
高いから、思い切って捨てられないし。。。
ムシとか出てこないかな(虫がコワイおかーさん)。。

高い上に長い期間待たなければ入手できない。
そしたら、自分で作った方が安くない???
というところから始まった趣味のちぐら作り。
材料費を抑えて、おゆずりする金額を安く
出来るように工夫したりして、すでにライフワークとなっているのであった。

ちなみに、この翌年の夏、あの有名な「おこめーず」が
我が家にやってくる。その時には、ちぐら作りを始めている。
1年の間に、いったい何があったのか。。。まったく覚えていないwww


=============================================
セッション問合せ、ご予約はコチラまで
hibi.rakuraku☆gmail.com
☆をあっとまーくに変えてください

<セッション料金について>2019年5月現在
電話でセッション 45分 5千円
対面でセッション 45分 7千円→現在お休み中
※料金は予告なく変更する場合がありますのでお申し込み時にご確認ください

何をどうすればいいの?
そんなお問合せもお気軽にどうぞ

Instagramで、我が家のグダグダの日常更新中!

ブログランキング参加してます

人気ブログランキング
ペコってくれたらうれしいです
















2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村