毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2014年08月

引っ越しました。

小次郎、本日引越しをしました。
体もだんだんしっかりしてきて、多少の段差は問題なし。
今までのサークル内でのトイレでの成功率が結構上がってきたので
トイレトレーを投入!
頑張るんだぞ!小次郎!

「ナンカ、オレノヘヤイツモトチガウ」
小次郎026
最初はチョット不安そうに鳴いてましたが、すぐに寝ました(笑)

こうやって、少しずつ新しい家族に会うための準備が進んでいます。

昨日より解禁になった離乳食。
食事回数を重ねるごとに、上手に食べられるようになってきました。
でも、まだ食べてるところがグチャグチャなのでちょっとお見せできません。
というか、激しくて(?)、写真を撮りながら小次郎ご飯ができません。
チョット目を離すと、ニャンズネーサンずが離乳食を味見。
小次郎、手足グチャグチャのまま、部屋を疾走。
美味しい味のついた手足が着地した床を小夏がベロベロ・・・
という様子を想像してください。

小次郎、8月19日
小次郎006
こんなだった歯が、
本日8月30日
小次郎025
だんだんはえてきましたよ。触って、目で見て、成長を実感しています。

あんまり早く大きくなられても、淋しいな。。。と、つい本音が出てしまいましたが、
無事に生後約1ヶ月をむかえました。
いよいよ里親さんを募集開始いたします。
小次郎を可愛がって大事にしていただける方、ブログコメントよりお問い合わせください。
他の方にはコメント内容みえませんので、質問等もかまいません。
是非、よろしくお願いします。

祝!離乳食

祝!離乳食


小次郎、本日より離乳食が始まりました。
そんな記念すべき小次郎の1日を振り返ってみたいと思います。

今日は健康診断(と、いう名前のお出かけ練習。キャリーに入って楽しいな)。
体重も1.2キロまで増え、今は健康優良児。
現在生後1ヶ月ほどですが、2ヶ月の頃には母乳の免疫も切れてしまいます。
その頃、病気がでませんように!
歯の様子も先生に見てもらい、本日より離乳食が解禁!
っていうか、食べてくれるかな。。。食べてくれるといいな。。。

帰宅後、起きてるついでにお庭探索。
小夏も一緒にお庭で探索。小次郎、とても上手にご挨拶できる様子。
「オッス、オレコジロウ。オマエデカイナ」
小次郎022

そんなお庭をアタタカイ(?)眼差しで見守るニャンコネーサンず。
みんな勝手な方向向いてる。。。
ニャンズ001

まだ現れてない、近い将来小次郎のお父さん、お母さんになっていただける方が
少しでも小次郎の成長を一緒に見てる気持ちになっていただければいいな、
そんな気持ちでブログに載せる写真を一生懸命とってますが、ホントはいつも、こうなんです
小次郎023
そう、小夏、呼んでないのに現れてかならずお母さんと小次郎の前に。
そしていつもこんな写真で何回も何回も撮影しています。

いよいよ小次郎、初離乳食を食べてみる。
「ナンダコレハ」
小次郎025

「ウマイナ。ガツガツ」
小次郎024

でもまだ初日。量もすくないのでミルクも飲もうね。
が!飲みません。哺乳瓶の乳首、口に入れません。口をキッと結んだまんま。
オイオイ。。。ナンテコッタイ。。。
乳首を入れたら飲むかとおもいましたが、入れたものを押し返して出す。。。
「コンナノノンデラレルカ、オレハオトコダ!」という顔でお母さんをガン見。

改めて離乳食をだすと、全部ガツガツ食べました。
キカンボチャンのなるのかなー。

追伸
リビングでのフリータイム。障害物も楽しそうと思い、ニャンコのトンネルを出してきました。
通常はニャンコ部屋においてあり、ニャンズのオモチャなのですが、ニャンズは家中どこでも出入り自由のため、ニャンコ部屋にほとんど居ません(笑)
なので誰も使ってなかったから、小次郎用に借りたのですが。。。。
リビングに持って来た途端、占拠されました。
茶々002
チャチャコネーサン。今日のお昼寝もこの中でした。
明日こそ使わせてくれるかな?

戦う小次郎

小次郎、サークルから出ると周囲をすごい勢いで走り回るようになりました。
でも、まだはっきりと見えているわけでもなく、きょりかんqがつかめないため、
椅子の脚に体当たり。跳ね返ってましたが、また飛び起きてダッシュ。
はしれるようになったことが嬉しいのかな?

お母さんの監視の元、部屋中自由に走ってます。
途中、障害物(?)のお姉さんたちがいると立ち止まってチェック。
ニャンコねーさんたちはそんな小次郎を華麗にスルー。

でもこなつだけはドッシリかまえてお出迎え。
小次郎019
ちょっと向こうにチャチャコネーサンが見切れてます。

匂いを嗅がせてもらったり、登らせてもらったり。
たまーに小夏に力が入りすぎて「キャンッ」と鳴されることもありますが、
まぁそんなこともあるでしょう。
本人はケロっとして走り去りますが、小夏がビックリしてます。
お互いにとって、とても良い経験をさせてもらっています。
でもまだ子犬。
15分もすると、疲れてサークルに入ってしまいます。
そして、今度はクマモンと対決。

「クマモンノクセニナマイキナンダヨ」
小次郎020

「オレ、ツヨインダゼ!」
小次郎021

すこーしだけ歯が見えるようになってきたからって、クマモンに威張ってますが
ベッドの使い方、間違ってますからー、ザンネン!
小次郎018

自分勝手

小次郎、寝てばかりの日が続いてます。
なぜ、寝てばかりなのか。
今は成長にエネルギーを使う段階なので、大きくなることに全エネルギーを
使う時期らしいです。
え?ホントに?
小次郎は、自由に動けるようになって来てからは、動きたくて動きたくて仕方ない時があります。
サークル内から「出せよーおらぁー、早く出せよー」
と大騒ぎ。ワンニャンのお姉さんたちがサークル内を覗きに行くことも。

なのでミルクの後、少しだけあるフリーターイム!!

出せよーと騒いでる間は無視。

「あーぁー、オレつまんないなー。はぁーあ。つまんない」
小次郎015
オシッコを済ませ、おとなしくなったタイミングでフリータイムの始まりです。

小次郎が外へ出ると、真っ先に小夏が飛んできます。
寝ていても起きて来ていつの間にか、現れます。
そして、お母さんの顔、耳、いたるところを舐めて、まるで
「お世話は私がするわ。任せて!」とでも言ってるよう。
そこで小夏におまかせしたところ、なんと!

小次郎016
小次郎、ゴメン。小夏はおっぱいでないんだよ。。。
小夏もそこはジッと我慢しなくてもいいってば。。。

小夏は基本的に触られることが、少し苦手です。
なので、ハーネス、洋服など、自分から触れに行ったものじゃないものに触れられるのが嫌いです。
でも、小次郎相手だと我慢するんです。エライなー。
これを克服する為に、お母さんと日々すこーしずつ、努力中です。

出たら、電池がきれるまで部屋中走ります。
あちこちでチョビットずつオシッコチビります。

そして、疲れちゃうと「ワンワン」と鳴き出します。
疲れたけど、どこに行ったらいいのかわからなくなっちゃうんですかね。
そこでサークルに戻すと、さっさと自分でベッドによじ登り、寝ます。

麦と小夏は、え!? まだあそべるでしょ、いや、マジで。
の顔でサークルを覗き込んだり、サークルに入ったりしますが、小次郎は
「ウルサイよ、オレ寝るんだ。デテッテヨ」
小次郎017

小夏はしばらくサークル前にお座りしながら、フガフガいってます。
でも、おわりか、本当に終わりなのか。。。
小夏007
盛り上がってきたところだったのにね。ごめんねー。でもさ、
曲がりすぎじゃない?

そういったモロモロの出来事を、冷静に見守るちゃちゃこねーさん。
「まったく、こどもっていうのは。。。オシッコもらすと匂いきになっちゃうのよね」
茶々001

匂い取りしてるんだけど、、、ゴメン。気になってチェックしちゃうよね。
お母さんがもっとガンバリマス。

イヌらしく

小次郎君、イヌらしくなってまいりました。
日曜日に新しお父さん、お母さん候補の方が早速会いに来てくれました。

新しいお家に行くまでには、もっともっと大きくならなくちゃね。
頑張れ小次郎!

少なくともあと一ヶ月ほどはかかるので、小次郎の成長を見守りつつ、
我が家を卒業できる頃に、改めてお見合いをして検討をしていただこうとおもいます。

日曜日に営業がんばった小次郎。昨日はお疲れで寝てばっかり。
少し涼しくなったし、小次郎は寝てるし、じゃあお姉さん方はお庭に出ますか。
ということで、早速小夏ネーサン。

「ストレート、オネガイ。久しぶりじゃない。お母さんも忙しいモンネ。さ、やって。」
小夏003
何だかお母さんも濡れるんですけど。

「ホースはもういいわ。水溜まったし。ちょっとどいててね。
ヒャッホーイ」
小夏004
んー、それも濡れるんだけど。。。まぁいーけど。

「オレ、オレモ!」
小次郎013

いや、小次郎は無理だし。
「だーせーよー!オレも出るー!出るーーーーー!」
小夏005

大騒ぎ。ワンワンって吠えてる。一応。
こなつ、どーする?お水おしまいにしてくれる?
ほら、相手はまだパピーじゃん。
と、交渉の末、お水をやめてこじろうを迎えにいってくれました。

「こっちからでるのよ。こっち」
小夏006

やっとお庭に出られて満足の小次郎。
小次郎014

15分ほど狭いお庭を大冒険。
小夏の体を登ったり、転げ落ちたり。
小夏に鼻で転がされ、走ったり(つもり?)、転がったり。
とても楽しそう!

今日も通院とミルク以外は、ほぼ寝てます。
小次郎015
しかも、マクラをガジガジしながら。
かわいい。
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
最新コメント
livedoor プロフィール