毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2014年09月

ヘッチャラダゼ

小次郎くん。
もうすぐ生後2か月を迎える。
いろいろとスタートするには、ちょっと早いのだろうか。。。と少し、ほんとに一瞬だけ考えた。
でも、生きてる以上、早すぎるってことはないな!うん、きっとそうだ!
という考えで、お散歩もさっさと初めてしまったが、掃除機の練習は今日が初めて。

今まではサークルに小次郎を移動させて、その間にこっちを掃除して、
終わったら小次郎を戻して。。。というメンドクサイことをしていた。
でも部屋のドア、窓は全開だから小次郎にはものすごい音は聞こえていただろう。

さいわい、我が家のワンニャンは皆掃除機の存在を許している。
ニャンズは三者三様で、一人は気になるから掃除について歩き、一人は出来るだけ離れていたいから
掃除真っ最中の部屋とは別の部屋で待機、一人は掃除なんて関係ない、私はココニイル。
体に触れるまで掃除機をガーガーやってもどいてくれない。
もちろん、電源もはいってヘッドモーターもまわってる。風圧も感じると思う。
でも、絶対どかない。最後にはお願いして、少しお尻を上げてほしいと手を差し伸べ、
仕方なく動いてくれる。
ワンコはどうでもいいらしい。ちょっとそこ掃除機かけるからどいてーといえば、ヨッコラショと動いてくれる。

さて、小次郎はどうなるか。。。。

初めて本物が動いてるところを見せるので、まずは電源入れず、動かさず。
すぐクリア。どうってことないらしい。乗ってる。掃除機に。

動かさず電源オン。最弱にしているので音も少し控えめ。
小次郎078
夢中。掃除機にじゃない。ドッグフードに。
いつものごはんに食べてるのとは少し違う、子犬用のカリカリを投げてみた。

あ、あれ?音聞こえてるかな?聞こえてるはず。

掃除機、最強。音も最強!
小次郎080
顔も上げないで食べてるけど。。。なんか何も食べさせてもらってない子みたい。。。
小夏もちょっとほしくなっちゃったみたいで、ペロッとしちゃってる。
小夏は別に練習しなくてもいいけど、参加しちゃうつもりなのかな。

小次郎079
お母さん、あたしもいただいていい? あ、いいよ。小夏食べる分あるかな。。。

ずっと夢中。顔上げてくれなかった。
途中掃除機を動かしたりしてみたけど、どうでもいい様子。
掃除機のことは見てるし、動かせばちゃんと注目もする。だから存在を認めてないわけじゃないらしい。

この後、お母さんはさっさと掃除をはじめた。小次郎はソファーの下から掃除機のヘッドが近づくたびに
手を出して触ってた。怖いわけじゃないんだな。なんか猫みたいな遊び方。。。
そして掃除機触るの飽きたら、ふつーに掃除の邪魔。いつも通り部屋じゅう走り回ってる。
掃除機より小さいから掃除機で轢きそうで怖かった。

お散歩イッチャウゼ

オレ、サンポデビューシチャッタゼ


というわけで、小次郎君おさんぽデビューしてみました。とは言え、まだ近所の公園の中をウロウロするだけですが、本人にしてみたらものすごーい大冒険!
小夏も足元を気にしながら歩き、小次郎が来なければ振り向いて待ち、とても疲れた様子。
「なんか、すっごい疲れた」

わかる。
お母さんもすっごい疲れた。。。

みんなでイコウゼ!

今日は予定通り小次郎のワクチンに病院へ。

ちなみに、我が家はお母さんの趣味で月に一回、全員通院。
9割趣味ですが、理由もそれなりにある。

ムーたん。
「あれ?ここは。。。ちょっとーーー、なによーーーかーえーるー」
麦0920

子猫の頃、ワクチンを打った、いつもと違うことがあった、嫌なことがあった、など
すんごい小さなことでもストレスがかかると、気軽に血尿。
おい、気軽に出しちゃダメでしょ。
原因追求の為に、オシッコ、膀胱、それぞれを何度か検査もしたけど
コレダ!というものもなく、経過観察。最近は大きくなってきて血尿も出なくなりましたが、
まぁ油断は禁物。

ゆきちゃんおねーさん
普段は健康。でもオシッコに結晶できちゃうタイプ。
ご飯も気をつけてます。具合が悪くてもそんな様子は見せてくれない。
でも、目と鼻に症状が出やすくお顔の確認大事。
あ、あと、子猫の頃から心雑音あるから具合悪いと心臓も心配。

チャチャコねーさん
半年に一度くらいの感覚で、突然原因不明の貧血に襲われる。
約一ヶ月、貧血状態が続き、ケロっとなおる。
これも検査をいろいろしたけど、原因わからない。
当初はお母さんも対処がわからず、オロオロ、メソメソしましたが、
早期発見、早期対処が効果的なことを発見!
毎日貧血になってないか口の中の色、食欲、表情を確認。
ゆきちゃんと同じく心雑音がある為、貧血中は脾臓の肥大と、心雑音もひどくなり、
食べられなくなると痩せ細って、命の危険もあったこともあった。

ゆき「…」
茶々「ふぁーーーあ。」
ニャンズ
茶々のほうが結構辛い検査をたくさんしてるのに、病院平気。
クレーとの中で香箱ったり、ダラーンと寝っ転がってる。
ゆきちゃんは壁を、一点を見つめて現実逃避。

小夏
「お・や・つ! 早く先生引き出し開けないかなーーー♩」
小夏0920
んー。特にない。
でも体が大きいから病院嫌いになると通院が大変なので病院は遊びに行くところと
勘違いさせる為に行く。
もう、すでに勘違いしていて、先生ダイスキ!看護師さんダイスキ!
病院楽しい!散歩中にも用事ないけど寄ります。待合室で座って帰るだけですけど。

という理由とお母さんの趣味で毎月病院へ!

そして今日は小次郎が主役。ワ・ク・チ・ン!
「オレ、オデカケスキダケド、ナンカイヤナヨカン」
小次郎077

先生にオヤツもらって、
「ウマイウマイ、カーチャンクレルヤツヨリウマイナ、コノヒトイイヒトダナ」
と食べてるうちに、チクっとやられたけど、わからなかった模様。
2.5キロでーす。で、またバッグに入れられて帰った。
大物だな。針に気づかないとは。。。

帰宅後、しばらく大暴れ。え?ワクチン打ったよね?と思ってたら、
はい!寝ましたーーー!ふぅぅぅぅーーーー。じゃ、みんなおつかれー。

「やっと寝たわ。あの子最近元気すぎない?」
「でも、あんたの担当よ、がんばりなさい」
「でも、ねーさん、あたしも痛いのよ」
「怒り方、今度教えてあげるわよ。とりあえず、休みましょ。あ、ちょっと寒いからこっち寄って」
「よいしょ、これでいい?」
「ん、いー感じに暖かいわ。うふふ。大きい妹は役に立つわね♩」
小夏茶々

全力で募集中!

小次郎君、明日いよいよ一回目のワクチン接種予定です。
無事に受けられますように。
いまのところ、元気マンマンなので大丈夫とは思いますが。

態度はでかくても、まだ仔犬。
体調管理には気を抜けません。

今日はお母さんの用事の為、午後いっぱいゲージの中で過ごしてもらいました。
お母さんは同じ部屋で、ちょっと作業をしてましたもんで。

騒ぐかなーと思っていたのですが、意外にもおとなしい。
おぉ、学習してるー。

騒いでたら、ゲージからだしてもらえないルールを理解しつつあるようです。
えらいな。
おかげで小夏もゆっくり休めた様子。
お母さんは熱中して、心地よいグッタリ感。
という言い訳です。

「ニャニ? コレデオワリ?アタシサイキンデバンスクニャイノニー!」
むーたん


いつでも里親募集中に掲載しました。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-103255.html

「アタラシイトーチャン、カーチャン、マッテルゼッ!」
小次郎076

マケナイゼ

ちょっtpお母さんが風邪でダウンしてましたが、小次郎はすごい元気です。
その元気、わけてほしいくらい。。。

そんなわけで、ここ2日は小夏がいつも以上にがんばってくれました。
ほんとにありがとうね、小夏。

小次郎、キッチンに置いてあったキッチンペーパーの芯を発見。
上手にリビングまで運びます。
もちろん、自分で遊ぼうとしたんですが、なにせ、芯関係は小夏も大好き。
キッチンペーパーの芯は柔らかいので小夏にはだしません。
数秒でビリビリにしちゃうから。かたいラップの芯を出したりします。

だから出すつもりもなく、あとで捨てよー的に置いておいたものが、もちさられたわけです。

「カエセヨ、オレノダ」
小次郎072

小次郎073

「ウワァーー、ヤメロヨーー」
小次郎074

「ヨシ、コッチカラトッテヤル」
小次郎075

小夏にしては珍しく、譲らなかったな。
じつはこの前に小夏はおやつをもらったんだけど、そのおやつも取られて
「お、お母さん、あの、あれ、とられちった、えへ」
みたいにいいに来た。いや、そこは死守しようよ小夏。
小次郎から取り返し、なんとか小夏のお腹の中へ。

おもちゃも、おやつも、ごはんも譲っちゃうけど
芯はダメなんだ。そっか。わかんないな。。。

そろそろ、一喝小夏もすればいいのに。とおもう今日この頃です。

小次郎、耳が立ったらこんな感じになるのかな。
小次郎071
ま、たつかどうかもわかんないですけどね(笑)
なんか、ミミでかいな。。。
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • ヒラメイタ!!!
  • 食べ物
最新コメント
livedoor プロフィール