毎日女子会!

アニマルコミュニケーターのお母さんと、犬2匹、猫3匹の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2014年11月

遠慮します

今日は日曜日だったが、お母さん朝から働いた。
ここ数日、天気が悪かった間に思っていたこと。
「次に天気の良い日があったら、にゃんこトイレを洗って砂を変えるぞ!」
たいして天気は良くなかったけど、雨が降ってなかったのでヨシとした。
茶々が具合悪いときは別部屋に一人隔離となる為、臨時トイレを出してあったが
最近は体調も落ち着いてきたため、臨時トイレはお片付け。

我が家は3人のニャンズだが、大きなトイレ2つがデフォルト。
よく、にゃんこの人数+1がトイレの基本の数と言われるが、
にゃんこ同志がトイレを一緒に使わせてくれない、などの意地悪や、
トイレ使用中に脅かされるなどがなく、安心して自分のタイミングでトイレを使用できるのであれば
別に数は多くなくても良いとアドバイスをいただいて、トイレの数を少しずつ減らしてきた。

お母さんは猫を飼うのが初めてだったので、最初は本の通りにトイレを設置した。
家じゅうトイレだらけw
これは、結構申告な問題だった。なぜならトイレの掃除の手間、維持費、けっこう掛かる。
トイレを2つにした今は掃除もラク、維持費も減った。さらに採尿が必要になったときは
本当に楽だ。トイレの数が少ないと、多頭飼いでもタイミングがとりやすい。
で、今日はトイレの数をデフォルトの2つに戻した。そのかわり我が家のトイレは2つとも非常に大きい。
そのうち1つは、元々猫トイレですらないw

一応猫のトイレとして販売されているトイレも使っている。最大サイズ。
なんか、いつもフチに手をかけて座る
113004

そして、トイレのフチや周囲の壁を掻いて終了。っておい!
113005

さて、猫タワー、猫トイレ。なんとか掃除も終わった。
掃除中は、我が家の子たちは騒がないが、なんかみんなも忙しそうなので、お母さんが落ち着くと
皆一斉に落ち着く。そして、本日のイベントが始まった。

前回の小夏の教室でトンネルくぐりを体験。小夏は上手にやってのけた。
同じものをお母さんも購入し、トンネル2つをつなげて倍の長さのトンネルにいずれチャレンジの予定。
ガサガサとトンネルを出す音を聞いて、一番に飛び出してきたのは麦。

「ちょっとあたしがみてきてあげるー」
113001
頼んでないし。。

「なんかガサガサいうー。たのしー」
113032
爪で穴あけないように。

まずは、小夏にやってみてもらおう。

「・・・えぇ、今日はいいや。。お母さん持ってるおやつだけくれる?」
113008
なんだ、そのショボクレ顔は!!!

「まったく、しょーがないわねー、小夏は。図体はデカいのに。」
113003
そうはいっても、今日初お目見えもの。安全かどうか、チェックは必至。
113006

113007
この間、ずっと小夏ショボクレ顔で後ろからみてるw

安全は確認できたらしいw

「こうやって行くのよ。小夏。みてなさい!」
113009
さすが、茶々こねーさんっす。かっこいーっす!

113011

「こうよ。こうやってくるのよ。やってごらんなさい!」
113010

「わかったー。いまいくねー」
113012
あんたじゃないとおもう。。。

「えぇえ。やだー。えんりょしておくぅー」
113013
行かないんかい。茶々ねーさんがせっかく見本見せてくれたのに。
しかも、まだショボクレてるのか!

「あたしがいくからー!どーこだっ」(ちらっ)
113014
もう、誰もいないよ。みんないなくなっちゃったよ。

最後まで一人で遊んでいたのは麦だけ。
小夏は気分が乗らないらしい。ちぇっ。なんだよ、ワザワザ買ったのにーーー。

このイベントの間、ゆきちゃんはずっと押し入れでヌクヌクと寝ていた。

ドッグラン

昨日、ドッグランに行ってきた。
久々のドッグラン。
仔犬の頃の小夏は、知らない相手でも気が合った子がいたらプロレスをしたり、追いかけっこをしたり、
行くたびに泥だらけになって楽しんでいた。
でも1歳を迎える頃には、あまり知らないワンコとは遊ばなくなった。
もちろん、挨拶も上手にするし、かるーく遊ぶ程度はするが、ものすごく興奮して遊ぶこともなくなった。
お母さんがどこにいるか、常に気にしていて一定の距離は離れない。
追いかけっこをしても、相手が早いと追いつけないのでやめてしまう。
どっちかというと、運動能力が低い、というか運動音痴なんだと思う。
そして、ドッグランに行くのは平日、ほぼ貸し切り状態、の条件が重なるときにしか行かなくなった。
まぁ休日などのドッグランはとても混んでいて、トラブルに巻き込まれたり、けがをしたりするのも嫌なので
我が家の方針はそういうことになった。

昨日は仲良しのお友達と一緒にドッグランへ。
しかも平日、貸し切り。本当に貸し切りだった。ラッキー。
小夏の苦手の克服に向けて、Tタッチを日々細々と続けているが、これは成果が目に見えるようなものではない。
もちろん、いずれは成果が見えるのだろうが一朝一夕にはいかないものだ。
かといって、無理やりやるものでもなく、今は1日1回~3回くらいが限度。しかも他に集中しているとき。
勢いでやってしまいたくなることもあるが、ここはグッと我慢。10年くらいやればきっと何か変わるんだろうという
気長な気持ちで取り組んでいる。
そして、久しぶりに小夏に洋服を着せてみようと思っていた。サイズが合うのをやっと買った(笑)
ドッグランについて、興奮気味な状態でサササーッと着せてみちゃおうという作戦。
お友達の車に便乗させてもらい、ランへ到着。

お約束通り、着るときはものすごい大騒ぎ。
唸ったり、吠えたり、暴れたり。
お母さんの手を軽くカプカプしちゃうほど。だが、跡がついたり傷がついたりするほどはやらない。
そして気持ちを盛り上げて、ドッグランへ放牧。

「ちょっとーー、いってきていい?」
112908
どうぞどうぞ。囲いの中は自由です。
なんでお腹めくれちゃうんだろうね。。。

着て、走り出してしまえば平気。たまに思い出してお口でゴチョゴチョしているけど、また忘れる。
この左わき腹から太ももあたりの濡れているところ。ここら辺が体にあたるのが嫌い。

本当はお洋服、こういう柄だった。
季節に合った洋服じゃない。汚れ防止目的。夏のメッシュ生地だから安かったー。saleだったし(笑)
112912

「おかーさーん、休憩はもういいから早く戻ろうよー」
112911

ロア君。
いつもボールもってウロウロしてる。
走るより、食べるより、飲むよりもボールが好き。そしてボールを破壊する(笑)
やっとボールを咥えていない写真が取れた。

「邪魔するなよ、オレボール以外何もいらないから」
112909

「そんなこといわないでさー、遊ぼうよー。うふふ♪」
112907

「遊ぼうったらー、あははっ♪」
112910
小夏、しつこい。。。

そして、ロア君の姉貴分。ランちゃん。
ヘルニアを発症し、痛みは取れているようだけど運動は先生に止められてるらしい。
だけど、ランちゃんには久しぶりの広い場所。しかもノーリード。
もう楽しくって仕方ない!って感じが全身からにじみ出ていた。

「私痛くないわ!ねぇ、遊ぼうよ!走りたいの!!!」
112903
いくら土の上でも、全力疾走は怖い。。。また痛くなったら。。という気持ちと、走りたいんだろうなーという気持ちと
複雑だね。ランちゃん。無理はしちゃだめだよ。

この日、ルークはドッグランデビュー。デビューを飾る日に同行できてうれしかった。
小夏もうれしそう。だって、ルークはまだ5か月程度。走るのもそんなに速くない。
小夏にとっては、小夏が優勢になれる速度のルーク。貴重な追いかけっこ友達(笑)

「走ってー!走りなさいよ!早く!」
112901

「走れっていってるでしょーーー!ゴルゥゥララアア!走れっていってんだよーーー!」
112902
小夏、、、お里が知れてしまうよ。。。お年頃の女子がはしたない。。。

小夏は追いかけっこできる相手がいてうれしくて仕方ない。
しかもちょっとえばれる。追いつける。自分のほうが少しだけ速い→重要
ま、あと数か月もしたらルークのほうが体も大きくなるし、速くなるけどね。

「ちょっ、まじ、あいつ(小夏)うるさい。」
112905
ごめんね。ルークはゆっくり匂い嗅ぎして歩き回りたいんだよね。

「ふぅ、つかれた。まぁあの子はあたしが面倒みるから。はぁはぁ」
112904
小夏、自分が疲れると休憩担当のロア君のそばでお休み。
ラン、ロア、ルークは同じ家の子。ランが長女で、ロアが次男、ルークが三男。
ラン、ロアはルークと少し歳が離れているので面倒を見て指導するのは面倒くさいらしい。
頼んでないけど、小夏は「あたしに任せて!」バリにルークに小言を言う。うっさいおばさんだ。
ルークのお母さんが、そんな小夏を受け入れてくれるのでありがたい。本来はお節介なだけだし(笑)

そして数時間。結果3~4時間ほど遊んだ。
途中、ダラけることもなく適度に休憩をはさみながら、珍しくずいぶんと長い間遊びまくった。

今日は天気も悪く、昨日の疲れを癒すには丁度良い。
112913
おかげでお母さんもゴロゴロできた。らっきー♪

せっかくなので。

今日、現在勉強中のアニマルコミュニケーションの講義があった。
一緒に勉強を始めた仲間と一緒に合同の勉強会。
それはとても、有意義な時間で学ぶことがたくさんあったが、
内容を振り返ると、とても文章で全部は表現できないので、とりあえずおいといて。

お互いの動物とのセッションを練習するために、我が家の子たちの
写真を持っていくことになっていたため、まさに、本日、外出前に新鮮な写真を用意した。
でも、考えてみたら全員分もっていくということは、4人分。
練習で4セッションもヤレルワケナイジャナイカ。

うっかり勢いだけで準備してしまったが、好きな子を選んでもらえたのはまぁ、よかったかな。
でも、せっかく「今朝の私」というテーマで写真をとったので、掲載しちゃおう。

エントリーナンバー1
<ゆきちゃん>
「え?こまるー。寝起きなのにー。でも、これでいいかしら?」
112602
ゆきちゃんは、いつでもかわいーから大丈夫だよー。
心も美しいから、寝起きでもばっちりです!

エントリーナンバー2
<麦>
「おかーさーん、なんで麦だけスープ少なかったのー。もっとー」
112603
みんな同じだけ食べてますよ。。。しかも、おねーちゃんのも食べたでしょ。。。

エントリーナンバー3
<茶々>
「スープだけじゃなくてさー、こう、なんかないわけ?カリカリじゃないやつー」
112601
気持ちはわかるんだけどさ、もうご飯食べられるようになってるじゃん。あれは、ご飯食べられないときに
出すとっておきの美味しいやつだから、カリカリ食べてください。

エントリーナンバー4
<小夏>
「あたし、昨日の朝以降、オシッコしてないの。だって雨だから。我慢の限界がきたら、するわ」
112602
限界まで我慢しないで、お家でしてください。。。まぁ今日も1日雨なのでお散歩は明日からかなー。
あと、マット毛だらけだね。。。掃除してから写真撮ればよかった。。。

そんな、「今朝の私」のそれぞれの主張。
また、練習があったときにはお付き合い願いたい。みんなよろしく。
その時には、また新鮮な写真を撮ろうね!

追伸:小夏はちゃんとお家でオシッコしました。

さぁ!いよいよ本番ですよ!

朝、雨が降っていた。
そして1日中振っている。
さぁ、小夏。今日が本番だよ。まさに、こんな日のために練習したのだよ!
というわけで、今日は雨なのでお散歩に行きません、いや行けません!
がんばって練習の成果を見せておくれ。

というように、たまーにはおうちのトイレを忘れないようにすることが大事だと先生に
アドバイスいただいているので、まさに、いつやるの?今でしょ!だ。

<夕方>
行かないの? あ、まだね。了解。
お母さんがちょっと動く。
行く? あ、トイレね。
お母さんが動く、
行く?あ、お水ね。はいはい。あるよね。。。
お母さんが動く、
行く? あ、ご飯ね。え?ご飯?行ってないけど? まぁ、あるよね。そんなとき。
あ、ちょっと匂い嗅ぐわ、あ、食べるけど、これなら食べるけど。

ということを何回も繰り返すうちに、小夏は気づく。
こいつ、行く気ないな。。。

「あーあ、行かないのか。」ちらっ。
112502
すごい、しょんぼり顔。かわいそうな気もするが、本当にそとはけっこうな雨なのだよ。小夏くん。

一方、にゃんにゃんずは雨でも、特に変わりない1日を過ごしている。
ただ、今日はとても寒くなったので茶々の体調の変化には気を付けなければ。
茶々には、普通の猫が持っている「暖かいところを求めて移動する」という技がない。
「私はここが気に入った。ここにいる。」
そこが、暑かろうと寒かろうと関係ない。そこが私のいる場所だ。これしかない。
だから、どんなに暖かい場所を家の中に何か所も作ってあげたって、絶対に使ってくれない。
結果、茶々がいるところを暖かくする。という方法をとる。
そして、現在茶々が気に入っているのは、リビングの床に置かれた段ボール。

いや、この段ボール、本当は小夏のドッグフードの在庫をいれてキッチンの床の片隅に置いてあったもの。
ある日、茶々がこの段ボールを気に入る。中身の袋を破いてしまう。ドッグフードが段ボール内でちらかる。
お母さん片付けるため中身を全部出す。茶々が入る。出てくれない。。。

しかし、キッチンは寒い。
仕方ないので茶々が入ったままの段ボールをリビングの暖房があたる暖かい場所へ移動。
そしてそのまま数週間が過ぎる。
猫なのに、床置きの段ボール。底冷えするんではないかとお布団を入れたり、
段ボールの隙間風を防ぎ、さらに入口を軽く塞ぐことにより中の温度が保たれるのではないかと、
箱の上に大きなフリースを広げ、非常に細やかなサービスを茶々は受けている。

「ここ、今一番の物件。快適」
112504
そりゃそうだよね。

112503
しかし、うるさくないのだろうか。入口の目の前テレビだし。。。

一方、安定のゆきちゃん。
キツキツの元小次郎ベッドで今日もお休み。
「今日は寒いわねー。お母さん」
112501

本当だね。ゆきちゃんは体調崩さないようにお願いしますね。

「おかーさーん、あたしどーこだ。さがしてー」
112505
あ、うん、そこにいるの見えているよ。。。むーたん。その中でニャーニャー鳴かれたらすぐわかっちゃうよ。。

にゃんにゃんトンネル。邪魔だから立てて隅っこに置いてそのまま忘れてた。すまぬ。

休日の女子会

この3連休、とても良いお天気に恵まれたが我が家は通常営業。
お出かけもなく、普通の日常を過ごした。
お父さん、お母さん、小夏もちょっとお疲れだったし、にゃんずもお留守番係ばかりではかわいそうなので丁度良かった。
そんな中、お天気もよく気温も寒すぎずで日中からニャンズも女子会開催。

「なんか、いる。。。」
112403
みんなで何か見つけたの?

「ほら、ここ」
112404
全員見つけたもの違うのか。

お天気も良かったので、みんなで窓辺でナンカ見て、ナンカしてた。全員自由。協調性はない。
そして、お昼寝タイム。

「このベッドさー、本当はあたしのだったのにさー」
112401
むぎ、使わなかったくせに。最近ゆきちゃんが使ってたから使いたくなっただけでしょーよー。

「いいのよ、おかあさん。わたしここで寝るから大丈夫よ」
112402
あ、ゆきちゃんにはちょっとキツクナイ?
しかも小次郎が使ってたままで洗ってないから小次郎の匂いするけど。。。なんかごめんね。キツソウ。。。

しかし、気が付けば。。
「お、お母さん、なんかすごい重くなったんだけど、なんでかしら」
112405
おい、むぎ。ゆきちゃんが潰れてるし。そのベッドで二人は無理だから。。。ベッドつぶれてるじゃんか。。
かわいそうなゆきちゃん。目が。。絶望してる。。。

夕方、小夏がご飯を食べる時間にはニャンズもご飯を食べる。
我が家ではカリカリはバイキング方式で食べ放題。でも、ウエットやスープなどは決まった時間にしか出ない。
この美味しいものが出る時間が、我が家ではご飯の時間と呼ぶ。
そしてお母さんたちのご飯の時間には全員お腹いっぱいでまた寝てる。
ご飯の時間が終わると、ニャンズは起きだす。「さて、お風呂はいらなくっちゃ」

「ふぅー、やっぱりお風呂はいいわねー」
112410
結局お風呂でも寝ている。お風呂のふたの上は暖かいよね。

そして、狩りの時間になる。
このためにニャンズは日中は体力温存してるんじゃないだろうか。

「今日こそ捕るんだからーーー!」
112409
麦はやたらとジャンプしたり、ひっくり返ったり動きは一番派手。そして残念なことに下手。
気の毒になるほど、獲物が捕れない。元野良猫なのにね(ボソッ)

我が家、一番の狩人。茶々。本当に狩りが上手。
無駄な動きは一切ない。美しい狩りを見せてくれる。しかも、ものすごい速さの獲物が好き(笑)
お母さん、茶々相手の時はすごい速さでおもちゃをブン回す。

「きたわ、今日の獲物は、アイツね」
112412

「え、ちょっ、小夏邪魔なんだけど」
112413
あー、ごめん。小夏もおもちゃ追いかけたくなっちゃうんだよね。
でも、今は「にゃんこタイムでしょー」というと、廊下で待っていてくれる。

「あたしの番?いいの?」
112406
いつも遠慮がちでお嬢様なゆきちゃん。みんなが狙っているときは自分は決して狙わない。
だから隠れて待っているとこに獲物をちらつかせてあげると、出てきておもちゃを追いかける。
途中、無礼者のむぎが乱入するとすぐに譲ってしまう。

「つかまえたわ!もう一回いいかしら?」
112407
もちろん、いいよー。

「ちょっとまって、また隠れるところからね」
112408
う、うん。ゆきちゃんは段取りが厳しいから時間かかるんだよね。。。

そして、ゆきちゃんは飽きると出てこなくなる(笑)お嬢様のわりに、勝手だ。

全員終わったから小夏もお部屋入っていいよー。
「お母さん、ちょっとこれ匂いかいでいい?気になっちゃって。」
112411
どうぞどうぞ。お口に入れないでねー。

そして、「さぁー、ねるよーーー」
全員で寝室へ移動。

「安全かしら。ちょっと全員でチェックするわよ」
112415
茶々だけだね。チェックしてるの。

日中とても日当たりが良く、部屋の温度が今の時期でも少し高くなっているため、
寝る前に一度空気の入れ替えをする。
この時、ベランダをチェックするのがみんな好きだ。理由はわからない。
小夏も麦もなんか勝手な方向を見ているが、この後は全員で真っ暗であんまりよく見えないベランダの
匂いを嗅いだり、暗闇を見つめたり、各自納得すると小夏は自分のベッドへ行き、
ニャンズは夜の大運動会(かなり迷惑なこともある)を開催するために3人で寝室を出て行ってしまう。

「あぁーあ、明日会社かぁ。。。」のお父さんの寂しい一言と共に、楽しくのんびり過ごした我が家の連休は終わる。
読者登録
LINE読者登録QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
最新コメント
アーカイブ