毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2015年11月

ねぇーってばー。

暑くもなく、寒くもなく、良い季節なので
天気が良いときには、朝のお散歩で4キロから5キロを歩いている。

小夏も気持ちが良いのか、朝の散歩は
「もっと歩こう、もっと遠くに行こう」とお母さんを誘う。
花は何だか、なんでも楽しそうだw

小夏が遠くへ行きたい理由は、
知らないところが楽しい からだ。
知らない道を歩くと、知らない匂いがあり、知らないものがあり、知らない犬がいる。
いろんなものを見て、匂いを嗅いで、音を聞いて、
たまーに「あら、お利口ねー」なんて知らない人に褒められて。
走ったりするのも楽しいが、お母さんと一緒にトコトコ歩くのも
楽しいらしい。

正直いって2時間以上かかることもあるので、お母さん辛いwww
途中の公園で遊んだり、お水を飲んだり、休憩したり。
たまにはオヤツも。

小夏「あそぼー」
花 「あそぼーー♪」
20151118_023559594_iOS
 やる事は、家でも、いつもの公園でも、知らない公園でも変わらないけどねw

そんなわけで、お散歩の時間がとても長い季節。

お家で留守番している麦はつまらないらしいw
ゆきと茶々はお気に入りの2階で寝ている。
麦だけはリビングで犬チームが戻るのを待っている。

麦か。。。

20151116_022815835_iOS
茶々首輪がご飯皿に入っているw

以前、茶々が自分で首輪を取ってしまった。
麦はその首輪を持って歩いて遊んでいる。
麦はいつもお気に入りのものを、ご飯皿に入れる。
ひよこだったり、カエルだったり、麦がそのとき気に入っているモノ。
そして、今日は茶々の首輪だった。

麦は何をしているつもりなのか、わからないwww

そして本人は。。。

麦「ねー、おかーさん、ちょっとこっちみてー」
BlogPaint
う、うん。。。
あの、ちょっと今ドラマみてるんだけどね。
むーたんしか見えないでしょ、テレビ全然見えないよ。。。

お母さんが唯一見たいと思っているドラマ。
このドラマを見るために、スケジュールを立てて、
始まる時間にようやくコーヒーを入れて、席に座って
「さー、見るぞ!」と思うと、麦しか見えないっていうwww

でも、大丈夫です。安心してください。
ちゃんと同時に録画してますから!!!





雨の日には

雨の日。
お約束の「新しいおやつに挑戦DAY」。
お母さんが勝手に挑戦するため
皆には、特に関係はないw

今回は「生タラ」で挑戦。
20151117_145717230_iOS

20151118_064641931_iOS
いい感じにできた。

実際に花のお教室の際に、トリーツとして
先日作った鮭せんべいを使ってみた。
薄く仕上がっているので、トリーツとして
パリッと折って使える。
匂いも強いので、花も食いつきが良い。
粉々にならずに使えるので、お母さんとしてもとても良かった。

ということで、今回は「生タラ」で作成。
今週、小夏のお教室があるので、生タラトリーツを使ってみよう。
えぇーっと。それまでに試食をしすぎないように気を付けなければ。

貧血街道まっしぐらだった茶々。
日常生活に戻りつつあるが、まだ絶好調期までは戻っていなかった。
茶々の絶好調時は、ヘモグロビン値が40%前後なのだが
今日の検査では、30%ほどだった。
あと2週間ほどで40%まで戻るかな?

お風呂でのんびり温まって、早く絶好調になろうね!

ゆき「ねぇー、ちゃちゃー」
茶々「な、なに?なんなの?」
20151115_132655251_iOS
そんな、最初から喧嘩腰にならなくても。。。
茶々は怖がりではないが、警戒心は誰よりも強い。


ゆき「良くなってきて、よかったねー」
茶々「あ。あぁ。そうね。ありがと」
20151115_132659854_iOS
本当にゆきちゃんは、優しいな。
茶々、なんか手がwww

茶々「え?なに?」
20151115_132835817_iOS
いや、別にwww

なんか、手がさー。
高貴な方みたいよwww

20151115_132847791_iOS
なんか、うちの子はみんな手がこの形多いのは
なんでだろう。
犬も猫もみんなこの手をやる。

そして、なんだかこの手はとてもかわいいw



 

荒ぶるパピーず

オトモダチのすみれとまちこ。
迷子札を頼まれていたので、雨の週末を使ってチャラっと作成。
花とお揃いシリーズにした。

BlogPaint

まだ子犬だし、どうせスグに大きくなる。
そのうち、名札もどう汚れるか壊れる。紐も同様。
また作り直せばいいやーというユルイ感じで、
今の体格のジャストサイズで作成。
花が次回作り直すときに、一緒に作り直せばいいだろう。(と、想像)

この名札を取りに来てもらうついでに、すみれとまちこも遊びに来た。

お互いに沖縄の山に捨てられていた元捨て犬のため
本当の年齢はわからないが、花の方が1~2か月ほど
おネーサンであろう。。
あの、パピー特有の底なしの体力とウザさ(小夏談)は
パピー同士でしか、発散できないのかもw

しかーし!
すみれとまちこは、お父さんの10キロ行軍にお付き合いした後だ。
さすがに疲れているだろう。(と、想像)

うわー。
関係ねぇーーー。
10キロ、まったく関係ねぇー。

すみれとまちこが遊びだして、花出遅れるwww

花「え、花と遊びに来たんじゃないの?」
DSC_4750 (2)
別に誰でもいいみたいね。
遊べれば何でもいーんじゃない?

花「ねぇーーー、はーちゃんもいれてよーーーー」
DSC_4752 (2)
入れてよ。
言いながら無理矢理入るくせに。。。

まちこ「あ。。。あれ?なんだこれ?」
DSC_4753 (2)
気になるねぇ。
そう、気になるよねぇ。。
迷子札装着したからねぇ。。
でも、気にしないでいいよ。

花「すみれ!後ろがガラ空きだーーーっ! とうっ!」
DSC_4756 (2)
ものすごい、真剣な戦いだ。
中央のすみれは、右のまちこの応戦のため
後ろの花に気付いていない。
そのまま、のしかかられるw

花  「やった!すみれ仕留めたー!いぇーい!」
すみれ「まいったーーーー」
DSC_4758 (2)
まちこは、すみれと花ほど活発ではないので、
途中からいつもプロレスから脱落する。
こうやって周囲で見て、賑やかしてるw


小夏「ごぉらぁああーー!すみれマイッタしたでしょー!」
花 「やべぇーーーー」
すみ&まち「ひぇぇええーーっ 逃げろーーー!」
DSC_4760 (2)
小夏おばちゃん、心配性の乳母みたいw

すみれとまちこは小夏の一喝に慌てて逃げるw
花は小夏の一喝など、もう慣れっこだ。
生意気だわ(小夏談)

小夏「まったく。。。子供ってやつは。。。」
DSC_4783 (2)
いやいや、自分だってwww

荒ぶるパピーずのプロレスが始まると
小夏も一緒に遊びたがり興奮するw
別に遊んでも全然かまわないのだが、途中から
仕切りだす。頼んでない。

小夏「ちょっと、花。やりすぎ!」
DSC_4784 (2)
すみれが文句を言う前に、小夏がしゃしゃり出る。

すみれが自分で「やめて」って言うことも、
花が「やめて」って言われたら止めるべきなんだということも
お互いに失敗しながら、学んで欲しいのだが、
小夏としては、心配なのだろう。
しかし、ここはお母さんの仕事なので、小夏には遠慮願う。
小夏のみ、家の中へ撤収。(しかし、窓から見張ってる小夏w)

まちこはコッソリ花の「宝物」を発見し、隅っこへ。

まちこ「いいもん見つけたー。」
DSC_4792 (2)
あらー。
花が散歩の度に持ち帰る「宝物=枝」を見つけた。
こっそり、みんなにバレナイように隅っこで楽しみだした。

花が散歩の度に枝、石などを持ち帰るので
庭に、いつもたくさん転がっている。
お母さんが庭を掃除していないというわけではない。

すみれ「あー、まちこ何してんのー」
まちこ 「いいものみつけたのー」
DSC_4794 (2)
すみれに取られないようにね!
まちこは少し、ポカンとしてるから。。。

花「あー!ちょっとー!」
DSC_4796 (2)
やばい!
すみれとまちこは、花に見つかってしまった。

どうなるか、見守っていると、意外にも花は別の宝物を持ってきた。
そう。枝も石も庭にコレクションがたくさんあるからね。

みんなで、それぞれ気になるものをガジガジ。

DSC_4797 (2)
一瞬の平和だった。


しかし、花は忘れていなかった。まちこが持っている枝も
花の宝物だということを!

花  「はーちゃんのだから返して!もう貸してあげたでしょ!」
まちこ「まっちゃんが拾ったんだもん!」
DSC_4799 (2)
結果、取り合いっこにw

一方、すみれは枝なんてどうでもいい。

まちこはスグに花に渡してしまうのかと思っていたが、
これまた意外にも、しばらくは応戦していた。
花も唸ったりせず、引っ張りっこに発展。

まぁ、最終的には花が勝ったがwww

まだ小さいので1~2か月の月齢の差は、大きい。
花の方が一回りは体も大きい。
このまま大人になっても仲良くいようね。






 

ほっと一息。


ほぉ~♪
20151112_141028562_iOS

私はお風呂で見せてくれるこの姿でとても癒される。
20151112_141039474_iOS (2)
 
今日もみんな元気で、楽しく過ごせたことに感謝します。
明日もがんばろう!
 

はーちゃんのおなか

小夏と花のご飯。

最近は、何だかふたりともすごくよく食べる。
いつもお腹が空いているようだ。犬らしいw
しかし、いつまで続くかはわからない。

小夏、花、ご飯だよー
と言いながらお母さんはご飯を出す。
我が家はご飯の前のお約束は
飛びついたりしない。だけのつもりだったが、
ご飯に興奮もしないし、催促もしないので
ただお皿を置くだけだ。

小夏「ふぅー、おなかすいたー」
DSC_4715 (2)
あぁ、お待たせしちゃってすみませーん

花「今日は何かな?」
DSC_4716 (2)
きょうは茹で肉ですわよ。
お皿変えないとね。。。食べる量が増え、お皿が小さくなってしまったw

我が家はドライフードの時もあるし、ナンチャッテ手作り食の時もある。
基本は生食だ。
いろいろと織り交ぜて、お母さんの気分次第なので
お皿が出るまで何が出るか、わからない。
あ、作ってる匂いで想像はつくのかな?

最近は食べ始めるのも早く、素早く完食してくれるので気分が良い。
素早くといっても、3分から5分程度はかかる。
他所の子に比べたら遅いだろうw

そして、完食後。
小夏は自分のお皿が空になると、さっと立ち去り寝てしまう。

花も完食。
20151113_112331174_iOS (2)
食べる前にひよこちゃんで遊んでいた。
ひよこを置いて食べ始めたが、食べ終わったら
ひよこのことは忘れてる。
かわいそうなひよこ。

しかし、この後から花は忙しい。

花「もー、小夏ったら、少し残ってるのにー」
20151113_112335776_iOS (2)
こまかく刻んだ野菜が少しだけ残っているのだ。
あらー、お母さんの洗う手間省いてくれてるのねー。
ありがとー。
(余計にぬるぬるするんですけども。。。)

花「ほらー、周りもたくさんこぼしてー」
20151113_112325506_iOS (2)

そう。
花はこぼさないが、小夏は周りにこぼす。
肉類は全部拾って食べるまでするが、細かい野菜類は
知らん顔してごちそうさまになってしまう。

花は落ちてる野菜もぜーんぶ拾って食べてくれる。

最初は、もしかして花のご飯足りないのかな?と心配して
少しずつ増やしてみたりしたが、なんと1回に肉類を300グラム食べる
ところまで増えてしまった。300グラム以外に野菜類やスープ類が入ったり
するので、かなりの量だ。
当然、ここまでくると小夏とほぼ同量か少し多いほどだ。
そして、食べすぎからかお腹が少し緩くなったw

日々、大きくなるし、エネルギーを使った日もあるし、
いろいろな条件により、量は毎日増減しているが、
300グラム前後は毎食肉類を食べている。
あんなに細いのに、どこに入ってるんだろうと不思議に思うが、
それでも必ず小夏のお皿を舐めるのだ。
グェッとゲップをしながらwww

花「はーちゃんおやつなら別腹で食べれるよ」
DSC_4717 (2)
いや、ダメだし。
オヤツなんかないですから。
もう、はーちゃんのおなか、パンパンだから何も入らないよ。

茶々「あんた、それでもキッチンの入り口にいるってどういうつもりよ」
BlogPaint

キッチンの入り口は一応扉がついているが、
この扉、意味はない。
猫が入れるように小さいドアが開いているが
花はこのドアを使って出入りできるのだw

しかし、お母さんのオッケーがなければキッチンの出入りは
許されないので、いつもこの出入り口から
憧れのキッチンを眺めているのだ。


茶々「あたしがいるうちは、ココ通さないわよ」
DSC_4720 (2)
ものすごい警備力。

茶々がいる間は、花は絶対にここは通れないねw










 
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • やってみる。
  • やってみる。
  • やってみる。
  • 新しい場所へ!~9~
  • 新しい場所へ!~9~
  • 新しい場所へ!~9~
  • 新しい場所へ!~9~
  • 新しい場所へ!~9~
  • 新しい場所へ!~9~
最新コメント
livedoor プロフィール