毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2015年12月

ちゃちゃこだって忙しい。

いよいよ、本当に年末。
大掃除やお正月の準備に向けて、どこの主婦もみんなお忙しいのだろう。

ここで一句。
大掃除。
やってるフリすら忙しい。

大掃除をしていない癖に、なんか毎日掃除してて
忙しい感を醸し出す事に忙しい。

つい
「あー、忙しいー。」と口から出てしまうが、
本当にご飯を食べている以外に座っている暇がない。

理由は主婦の為ではない。大掃除の為でもない。
犬猫飼いだからだ。
彼女らにはお正月とか関係ないwww

我が家の場合は、全員女子。
女子なりの忙しさ。お互いに
「わかるぅー」と言いたくなる。

麦「むーたんは受付だから忙しいし。」
20151225_164345318_iOS
猫ドアから顔を出して、ここで何かを受付してくれている。
お母さんが通る時には、猫ドアは通れないので
人間用のドアを開けるが、麦はウゴカナイ。
お母さんがドアを閉めれば、また受付再開だからだ。

花はこの猫ドアをまだ通れるが、通ってはいけないルールになっている。
花もルールを理解しているが、うっかり入ろうとしてしまうこともある。
そんな時も麦は受付して、通してしまう。
まったく役に立たない受付だ。

それ以前に、超邪魔。
お母さんは麦を踏まないように跨ぐことになるのだ。


チャチャコだってヤルことがたくさんある。

犬チームへのクリスマスプレゼントとしてあげたおもちゃ。
まずは姉さんのチェックだ。


茶々「へー。で、これは?」
20151227_084942749_iOS
あ、犬チームのクリスマスプレゼントのおもちゃです。
ダチョウとぞうさんです。
鳴り物です。


茶々「ははーん。でも、なんか、サイズ感おかしくない?」
20151227_084950354_iOS
おかしいってうか。。。
オカシイです。小型犬または超小型犬用ってなってますww

だってさー、大型犬用のって高いしさー、
これ1個400円程度でお安かったのよー。


オモチャのチェックが終わりお風呂へ。
最近は調子の良い茶々。

茶々「気持ちいい?」
ゆき「うん。。。気持ちいいわー」
20151227_130432160_iOS
お風呂あったかいしさー、なお一層気持ちいいよねー。


茶々「麦いないから、平和よねー」
ゆき「ほんとに。のんびりできるわー」
20151227_130733751_iOS
麦、眠くてリビングで寝ている為お風呂に出遅れるw


茶々「お客さん、かゆいところないっすかー」
ゆき「ちょっと、右の方おねがいしまーす」
20151227_130740577_iOS
いいな。。。
お母さんもやってほしい。。

ゆきの顔が本当に気持ちよさそうで、見てるだけで
気持ちよくなってしまう。。ふぅー。

これ以外にも、茶々はこの寒いのに窓を巡回することも
忘れていない上に、寒い玄関もチェックしに行く。

体調的にもあまり寒いところに行ってほしくないが、
何せ、本人がやる気あることを止めることはできないので、
見守っているが、何せ、茶々も忙しい。んだな。たぶんw


 
 

思い出はあっという間。

先日のクリスマス会のプレゼント交換で
花が自分でゲットしたおもちゃ。

柔らかいロープを使って、ダンベルの形に
成型してあるものだ。
偶然にも、モコちゃんのお母さんが
プレゼントに選んだものだった。
袋に入っていたので、会場では中身が見えなかったが
「きっと花は好きなタイプのおもちゃだよー」と、中身のヒントを
もらっていた。

そうか、おもちゃか。。小夏が気付くまえにつかわせてあげよう。

こういうものだ。
20151224_100555914_iOS (2)
左右同じ形でダンベルようになっている。


そして、いよいよチャンスは訪れた。

花は喜んだ。小夏が寝ていても、花一人で楽しんでいた。
楽しんでいた。。。
ほんの、2~3分。

花「うふふー♪ はーちゃんが遊んでるからー♪」
20151224_100546645_iOS (2)
いや、ちょっとまて!!!

花「えー。はーちゃん遊んでただけだしー」
20151224_100615370_iOS (2)
なぜ。。
なぜ、優しく遊べない。。

もちろん、大型犬用ではないが、
数分でこれかよ。。

チーン。。。
お役御免となってしまった。モコちゃんお母さんゴメンナサイ。
20151224_100624198_iOS (2)
はーちゃん、ロープをバラバラにほどいてしまうので
危ない危ない。

せっかくはーちゃんの大好きなタイプのおもちゃを
ゲットしたのにー。残念。数分で楽しい時間は終わってしまったwww

我が家にある、はーちゃんの好きなロープのおもちゃは
ホームセンターにある荷造り用のロープを
お母さんが数メートル買ってきて、それを切って結んでいるwww
ホームセンターのロープだと、どうしてもカラフルなものとか
かわいい色合いのモノがなく、全部真っ白になってしまうので
今回のおもちゃはかわいくて、お母さんもうれしかった。
しかーし。無念だ。。
オモチャがひとつ仲間入りして、去って行ったことを小夏は何も知らない。
寝てるからwww

暇になった花。
床に寝転がり、猫ドアを見張る。


麦 「花、床で見張ってな」
花 「はーい。」
20151224_112806988_iOS (2)
むーたんだけ、ホットカーペットの暖かいところから
花という手下を使う。
誰も猫ドアから入ってこないけどね。


だってここにいるから。
茶々「なに?」
ゆき「なんで、茶々はいつも乗るんだろう」
20151219_065203170_iOS
しかも、茶々が威張り気味なのはなんでだろうねー。
ゆきちゃんの目がwww


しかし、麦。
ただ、ホットカーペットから指示を出しているわけではない。
なんと。。。

麦 「むーたん、かっこいい」(自画自賛)
20151224_112811791_iOS (2)
そう!
なんと、むーたんはちゃんとかっこつけてるのだ。

最近のむーたんの流行りのポーズ。
片手だけピシッと伸ばしている。
かっこいいのだ。
ひゅーひゅー♪
むーたん、かっこいいー♪





 

本当は今日だよ。

昨日、犬チームと共にクリスマスという一大イベントを
終えた気になっているお母さん。

もう、我が家にはクリスマスは来ない。
サンタクロースも経済的事情により、来ない。
誰も来ないw
ということで、本日は通常稼働の日だ。

クリスマス会を迎えるために準備が大変だったので
お母さんも疲れてしまったw

花 「はーちゃんは今日、おやすみだから。」
20151221_121347029_iOS (2)
そうね。
花は今日はお休みの日だね。
でも、チマチマ余計な事はしてくれてるよね。。

ご飯も、ものすごいモソモソ食べている。

小夏「あーあ。今日はコレかぁ」
花 「はーちゃん、昨日のご飯でいいのにー」
BlogPaint
お・い・!
贅沢言うんじゃなーーーいっ!!!
しかも、昨日食べていたのはご飯じゃなくておやつでしょーーー!!!

昨日はゲーム大会に参加しながら、トリーツとして
大好きなモノばかり食べることができた。
特に、花は盛大に食べることができた。

ちなみに、食べる量は花の方が多いw
はーちゃんのご飯皿はラーメンどんぶりに入れて食べているwww

盛大に食べたトリーツ。
お母さんは何日もかけてたくさんの量を作った。
ハイド君には過剰労働をさせていたので、いずれ訴えられるかもしれない。

まぐろ、タラ、鮭、鶏肉。さらには猪肉までいただいた。
ルークと半分ずつして、数種類を準備。
小次郎にお土産であげる分も準備オッケーだ。

家の中はずーーーーと食べ物の匂いでいっぱいwww

麦「おいしい。これが、むーたんのブンかー」
BlogPaint
む、むーたん。。。
また、盗み食いwww

しかも、生肉だよ。それ。

麦「むーたんおなかすいたからー。たべよっかなーとおもって。」
BlogPaint
むーたん。。
ハイド君の中身は、むーたんのブンではないのだよ。
それに、おなかすいてないよね。。絶対。。

麦はカリカリを主食としているが、おやつは生食だ。
よくわからないが、必ず生肉や生魚をいじっていると食べにくる。
少し切り分けて、自分のブンを食べてから立ち去る。

そんなこんなで数日間、おやつを作り続けた。
もう、我が家のごちそうは終了だ。
人間のごちそうは作れないし。(お母さんの料理の腕前は残念レベル)

我が家の子たちは、ケーキやごちそうがなくても
誰も文句を言わないし、お母さんの作ったおやつも
おいしい、って言ってくれるかわいいコたちだ。

でも、本当は今日なんだよ。
クリスマスイヴ。。。
ケーキとか作れなくてご、ごめんwww


ゆき「あたしは、お風呂があれば平気よ」
20151220_123239753_iOS
今夜も絶対にお風呂入れるから大丈夫!
ゆきは、優しいな。
お母さんができない事は求めないんだねw


茶々「ちょ。おかあさんさっきからウルサイ」
20151222_011940433_iOS
ごめん。
どうも、チャチャコが寝てるといじりたくなるwww





 

本気で熱闘クリスマス!!!

本日、我が家の年末一大イベントのクリスマス会が行われた。
小夏と花が通っているお教室で催されるイベントだ
小夏は今年で3回目。
花は、初めてだ。

院内全部を使っての大ゲーム大会。
人間の人数も、犬の頭数も多い。
パピークラスや、しつけ教室へ通った(通っている)方々が
対象のイベント。
毎年、クリスマスでもクリスマス以外でも可という
ゆるい仮装ファッションショーも行われる。

小夏は装着がとても苦手なので、毎年クリスマス会の1か月前から
衣装を身に着ける練習をしていた。
そうしないと、当日体に何かを装着することができないからだ。
本当に苦労した。

1年目(ちょうど10か月頃)。
なるべく装着感の少ないものを考え、いつもお散歩のときにつけている
首輪に装飾を施し、お散歩に行くのと変わらない雰囲気を醸し出す作戦。
それでも、いつもと違う様子に嫌がりながらも練習を続けて、
当日なんとか仮装をこなした。

2年目(1歳10か月頃)
マントと帽子。
これは、練習に練習を重ねた。

まずは、まんとを背中に乗せるw
BlogPaint
そして、マントを装着できるようなる。


オヤツを食べながら、マントと帽子を乗せるw
20141213_171219057_iOS (2)
おやつを食べている間はがんばれるようになる。

最終形態。
全部装着して、写真を撮る間はがんばれる。
20141217_151429711_iOS (2)
目を見開いて、すごい頑張ってるwww

約1か月程度をかけて、毎日少しずつ練習した。
お母さん、必死。

しかし、今年。
本当は足に何かを装着する予定だったが、ハードルが
高すぎて、1か月では間に合わないだろうと諦め、花とお揃いに変更した。
難易度はかなり低いので、練習は数回だけ。

なんちゃってクリスマスマント。

小夏「今日って、ここでおやつ食べ放題するんでしょ?」
花 「はーちゃん、今日なんでココにいるのかわかんないんだけど。」
DSC_5221 (2)
同じ方向に曲がってるwww
小夏は昨夜から、とーーーっても楽しみにしていて、
ソワソワしてご飯が食べられなかったw
食べ放題に備えていたのかもしれない。
花は、病院全体がいつもと違う雰囲気なので何が何だかわからない。
最初からすでに疲れているwww

小夏はイベントには慣れているが、花は初めて。
たくさんの知らない人や知らない、知ってる犬が
集まっているが、お教室とは少し違う。
何がなんだかわからない上に、周囲の空気に圧倒される花w

お母さんが適当に作ったので、小夏のはサイズまったくあってない。
まぁ、ご愛敬だ。

そして、なんと本日は小次郎ファミリーも出席!

小次郎「おっす、オレだよ、オレ!」
DSC_5230 (2)
やっぱり耳、折れてるんだw
すっかり子犬の雰囲気がなくなり、立派な成犬になったねー。


小夏のクラスメイトのモコちゃん。
かわいいことが仕事なので、ファッションショーは本気の勝負だ。

モコ「ちょっと、撮影は事務所通して!」
BlogPaint
あ、すみません。
もう、撮っちゃったので、あとで事務所に連絡しておきます。

モコちゃんの妹のリコちゃん。

リコ「ちょっと、今日はどういった集まりなのか説明してよ」
DSC_5224 (3)
えーっとですね。
みんなでゲームして楽しむ集まりです。

いつもはもっとご陽気で元気マンマンなリコちゃんですが
ここ数日、ちょっと季節の変わり目にやられ気味の様子。
でも食欲はバッチリあったwww

そして、はーちゃんの相棒。ルークも参加した。

ルーク「オレ。。オレ、オレはどうしたらいいんだよ。。。」
DSC_5228 (2)
別にどうもしないでいいしw

周囲に圧倒され、情けない顔をするルークwww
お母さんの足の間にしばらく頭を入れていたが
徐々に頭を出し、周囲を観察する様子に。

院内全部を使って盛大に行われたゲーム大会。
外にあるお庭を使ってのゲーム。

一緒に庭に出て、スタッフの指示でリードを外す。
再度スタッフの指示で犬を呼び戻し、リードをかけるというゲーム。
飼い主は青い四角の中から出ずに、1分以内に
リードをかけることができればポイントをもらえる。

小次郎「え?オレ、今自由時間になった?」
DSC_5260 (2)
そうだよ!
小次郎、自由時間だけど、お母さんが呼んだら戻れよ!

小次郎、ルーク、小夏、花は1つのチームで、
我がチームはチーム優勝を狙っていたのだ!(本気だ)

そして、「さぁ、お母さん、小次郎君を呼び戻してください」
スタッフから告げられた。

がんばれ! 小次郎!

ここは院内に宿泊するコなど、たくさんのコが
散歩や排せつに使う庭なので、とてもたくさんの匂いがあるのだ。
しかも我がチームのコたちは、全員ここに初めて入るのだ。

お母さんが小次郎を呼んだ。

小次郎「あ、なに?もうおしまい?」
BlogPaint
すっごい、あっさり戻ってきたwwww
みんなの心配とドキドキはいったいなんだったのかw

でも、素晴らしい!!!
小次郎は最高ポイントを獲得した。
お母さん、お父さんとたくさんのお勉強してきたもんね。
立派だよ!小次郎!!

同じく小夏、花、ルーク。
全員見事にゲームをクリア。

小夏「ちょっとすみません、見せてください。すみませーん」
DSC_5261 (2)
花が今、ゲームをお父さんとしている。
心配で除く小夏w
しかも、小次郎のお兄ちゃんたちを押しのけ見ている。
そんなに花が心配なのか。
図々しいおばさんだw

そして、オモチャ運びのゲーム。

小次郎「ふんふん、なるほどね。わかった」
DSC_5310 (2)
いや、絶対わかってないしw

スタート場所にある箱からオモチャを1個ずつ運ぶ。
一緒に歩く小次郎は、決してリードが張ってはならないのだ。

小次郎「おれ、おもちゃよりオヤツのほうがいいし~♪」
DSC_5307 (2)
えらいなー。
ちゃんと横を歩けるようになったんだねー。
奥にあるピンクのカゴにおもちゃを入れて、スタートまで戻る。
このおもちゃ運びを時間制限いっぱいまで続ける。

小次郎「よし!オレ何点?がんばったぜ!」
DSC_5287 (2)
小次郎、すごいよ!
チームに大貢献したよ!


花「はーちゃんはいつ、そのおもちゃもらえるの?」
DSC_5275 (2)
はーちゃんはもらえないんだよ。
運ぶお仕事してるんだからね。
えらいねー。がんばったね!

とても上手に運べた。(お父さんがw)

そして、ルークと小夏は、指定場所で「マテ」をするルールだ。
しかもフワフワのぬいぐるみ。。。難易度高いががんばろう!


小夏「あぁ。また持っていくの?なくなっちゃう。。。」
DSC_5324 (2)
なくならないと勝てないし!
ピンクのカゴに入った数が点数になるんだからね!

お母さんの予想を大きく外れ、
ものすごい落ち着いて「マテ」ができた。なんか、小夏ってすごい。。

そして、ルーク。
実はルークのお母さんは「ルークには絶対にできない」と思っていたらしいw

ルーク「オレ、これでいいのかな。なんかわかんないけど」
DSC_5330 (2)
そうそう!
ルークが正解だよ!

お母さん、ルーク完璧ですよ、お母さんの予想の真逆いきましたよw
大いにチームに貢献してくれたルーク。
すばらしい!!!

この後「診察ゲーム」があり、病院慣れしている我がチームの子たちは
嫌がることなく、診察台の上でおとなしく獣医さんの触診を受けるwww

小夏 「例の、アレ、ください」
ルーク「おれも」
花   「じゃあはーちゃんも。」
DSC_5263 (2)
花、いつもだったら一番先頭でもらおうとするのに
今日は一番後ろwww
もう周囲の雰囲気に完全に飲まれているwww

そして、人間用のオヤツの時間がありw
ゲームの結果発表へ。

この頃には、すでに疲れ切る花www

花「はーちゃん、なんかぼーっとしちゃうの。なんでだろう」
BlogPaint
それはね、疲れちゃってるからだよねw

はーちゃん、ゲームもすごいがんばったし、
お父さんの言う事一生懸命聞いてくれたもんね。
知らないコに吠えたり、お教室では勝手に遊びに
行っちゃいけないとか、お約束も守れたもんね。

ルーク「おれ、もう立ち上がれないかも。。。」
DSC_5334 (3)
大げさだからwww

完全に棚に寄りかかってる。自力で座ってるのが辛いらしいw

ルーク「もう、無理だ。。オレはもう、家には帰れない。。。」
DSC_5314 (2)
遠くを見つめだしたルーク。
本当に帰れないかもねw

しかし、安心してください。
ちゃんとルークとルークのお母さんはお家まで送り届けました。

ルークと花には初めての経験。
ゲームはもちろんだが、たくさんの知らない人と犬がいて
閉鎖的な場所の中で、自分を見失わずにとてもよく
がんばったと思う。本当にお疲れさま。

クリスマス会の思い出の品。
スタンプラリーのカード。
20151223_100313702_iOS (2)
ゲームの成績は当然花より小夏のが良かったが、
来年はわからないぞ!!!

ちなみに全3チームのチーム戦。
我がチームは優勝した!わっはっはー!


まだまだ。元気マンマンだった小次郎のお母さんからプレゼントをいただいた。
小次郎が我が家を卒業した昨年10月からの記録だ。
20151223_100259728_iOS (2)
アルバムとフォトフレームに入れたものをいただいた。
あぁ。小次郎。。。
なんて可愛いんだろう。
もらっただけで、泣きそうになったwww→マジ。
お父さん、お母さんにとても可愛がられて、
兄弟との生活。楽しいだろうなー。
一人ぼっちで捨てられていたのに、3兄弟になった小次郎。

本当にうれしかった。
小次郎のお父さん、お母さん、本当にありがとうございます。

花「はーちゃん、すごいがんばったんだよ」
DSC_5335 (2)
もう、家に帰ったら顔が変わってたwww

はーちゃん、楽しかったね。おつかれさまでした。

とても楽しいイベントだった。
病院の先生をはじめスタッフの皆さん、ありがとうございました。
次回のイベントも楽しみにしてまーーーす!












 

お散歩デビュー

暖かい日、オトモダチのお家から
ペットカートを借りた。

茶々を散歩に連れて行ってみようという、何となく
こんな年の瀬にしなくてもいいのにーと思うような
企画だが、冬なのに暖かい日も多いので
一応やってみようとおもった。

まず、茶々はハーネスをつけてお庭を歩くのは慣れているので
ハーネスを装着し、サッとカートに入れてお外に行ってみたw
ウダウダしてて、怖がられたら嫌だなーと思い、
まずは、なんかワクワクしてもらおうという作戦だった。
(ちなみにこれは茶々の性格だからできる作戦だ)

近所を軽く一周。
窓や庭から見るのとは違う景色、鳥を近くに感じられ、
音も近く感じる。
とても興味深く、周りを楽し気に見ていた。
さすが、ちゃちゃこだな。

まずは初めての外出だったので、短めに切り上げて
カートを観察する時間をつくった。

茶々「え?コレ乗ってたの?まじ?」
20151215_052706960_iOS (2)
そう、まじ。
今、コレのってお散歩いってきたのよ。
んで、今コレから降りたわけ。

茶々「まじかー。これ、どういうやつ?匂いも知らないし。」
20151215_052613531_iOS (2)
あー。
ごめーん、それね、借り物だからよそのお家の匂いするよねー。
でも毛布とかはチャーちゃんのやつを入れたんだよ。


茶々「ちょっ、もう1回乗ってみるわ。なんか、よくわかんなかったから」
20151215_052440028_iOS (2)
あー。
残念。
ちょっと違うwww

花「あーあ。はーちゃんつまんないなー(ちらっ)」
20151215_052502665_iOS (2)
あ。。。
お母さんが庭で茶々と二人でなんかやっていることに気付いた花。
出してほしいアピールをさりげなくしているw

花  「あっ」
茶々 「あっ」
20151215_052944698_iOS (2)
二人とも、小さい虫を見てるw


花 「おかーさん、はーちゃんも出たいのよ」
20151215_052511570_iOS (2)
ダメなのよ。
今はチャーちゃんがカートを確認してるから。


小夏「あのー、ちょっとーーー、すみませーん」
20151215_054800707_iOS (2)
顔、見えませんけど?だれ?


小夏「やだー、わかるでしょーよ。小夏だってばー。あたしも出るー」
20151215_054812341_iOS (2)
わかってるし。
冗談だから。

今、ダメ出しって花に言ったばっかりですけど。。


全部終わって家に入ってみれば、
散歩をしている時間よりも、庭で茶々が遊んでいる時間のほうが
長かったという、普段と何も変わらない、企画でもなんでもない
日常になっていたというオチ。。。
切ないwww


 
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
  • お出かけしたよ
最新コメント
livedoor プロフィール