毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

2016年10月

通院と教室

我が家のボス。ちゃちゃこ。
体は小さいが、間違いなくボスだ。

そんなボスは現在貧血中。
先日の通院日。
長時間待合室で待たないように、犬の散歩がてら
病院の様子を見に行くw→すごい近くてありがたい。

犬チームと一緒に病院の前を通ると、
犬チーム勘違いして、病院に寄りたがるが、
今日はただの偵察なので、寄り道せずに帰宅。

よし、今なら空いてる。
駐車場も空きがある。いまだ!
だが、まてよ。。。車が大渋滞だ。動いてない。。。
交差点の工事か・・・。片側通行じゃ渋滞解消は期待薄だ。
どうする。。。

我が家から病院までは歩いて5分かからないくらい近いが
猫チームの場合、4キロ以上あるキャリーをもって歩くのはツライ。
車道の脇を歩くのはきっと怖いだろう(猫が)。

キャリーから外が見えないように布でつつんで
自転車に積んで行こう!
しかし、計画は頓挫した。。。キャリーがデカすぎて自転車に乗らないwww

仕方ない。。ロア君の家の小型犬用のペットカートを借りて行こう。
ってことで、ペットカートを借りた。

できるだけ怖くならないように、我が家の毛布やタオルを目いっぱい敷いて
外が見えないようにグルグルにカートを包む。
以前一度試してみたときには、怖がっていたので
思いつく限りの対処はしておこう。

「え・・・ここ・・どこよ・・・」
IMG_9666
病院についてカートから布を外してみた。
お?大丈夫そうじゃない?と思ってみたものの、
よーく見ると、耳がブルブル細かく震えている。
そうか、怖いか。。。
ちゃちゃこ、がんばろーぜ。

なんとか診察を終え、帰宅した。
布でガッチリカバーし、できるだけガタガタ揺れないようにし、
できる限りの早さで帰宅。
ふぅー。ごめんねー、ちゃちゃこ、怖かったよねー。

茶々「・・・・」
IMG_9669
とりあえずカートを下りて部屋へ。
しかし、部屋の入口でふと、考える。
私は何をしたんだろう。

茶々「えっと。外に行ってて。あっちからで。。」
IMG_9671
どうした、茶々。
何がそんなに難しいんだ?

茶々、この後から怒涛の
「つれてけーーー!外につれてけーーー!」攻撃が
始まる。。。
物凄い攻撃。。
お母さんのダメージは大きい。

玄関でギャーギャー鳴いている。
いや、もう、夕方だし、寒くなってきてるし。
だいたい茶々は貧血中じゃん。。。。

う・・・うるさいーーーーーーー!!!!
玄関を見に行くと・・・

茶々「さっ、いいよ。行こう!」
IMG_9677
の・・乗ってるwww

もう外は真っ暗だ。
行くわけがない。
なのに、ひとりで乗ってるwww

わかったよ。。明日、明日ね。
明日お散歩行こうね。
今日はいけないの。
小夏が夜、教室に行くからね。明日、絶対だから!約束!!!

なんとか納得してもらった。
明日。。。散歩か。。。猫のwww


そして小夏の教室へ。
小夏の教室は、みんなが通っている病院で行っているので
当然、向かう先は病院。
教室に行くのが大好きで、嬉しくて、楽しくて。
そして、1時間後。

小夏「zzzzz」
IMG_9673
まだ、教室終わってませんが・・・。

小夏「フガフガ・・・グゥ~」
IMG_9674
先生の話、聞くのはお母さんだから
寝ていても、まぁ、差し支えない、といえばナイ。

がんばった証拠だと思えば、仕方ないといえば、仕方ないw











 

トライアル1週間。

トライアル開始から1週間。
鉢割れーずのお写真をいただいた。

なにか?
IMG_9694
え・・・。
えっと、1週間前までの生活、覚えてる?
覚えてる・・わけ・・・ない・・・か・・・。

初日は鳴くかなーとか、
探す様子見せるかなーとか。
まったく、そんなことはなかった様子。

ふっつーに、馴染んでやがるwww


うまーい。うまーい。
あたしたちって、なんかオシャレな生活してるわよねっ♪
IMG_9693
そうねー。
おばちゃんちみたいな、イラナイお皿とかじゃないもんねーw
里親さんが、ちゃーんとお揃いの素敵なお皿用意してくれてたね。

ななとくま。
体力は互角。
毎日プロレスをしてるとのこと。
IMG_9695
一方、ゆめちゃんはマイペース。
たぶんこのときも、どこかで何かを勝手にやっているんだろうw

里親様も、鉢割れーずもトライアルを
楽しんでいるようでうれしいです。


そして、お家でホットカーペットが導入されたゆき&らい。
すぐにキャットタワーからホットカーペットに
お昼寝場所を移動したとのこと。

ふぅーーーー。ホッとするわーーー。
手前がらい(こまち)で奥がゆき(みるきー)
IMG_9703
あー。 
見てるだけで眠くなるわー。
正しい家猫の姿勢だな。よしよし。

そして、椅子に乗るが今のブーム。
しかも、座っていない、テーブルに収めてある椅子に乗る。
これもあるあるだ。
IMG_9702
いっつも一緒w

仲良しで素晴らしい。
これからの冬、寒くても一緒にくっついていれば
大丈夫だもんね。

本当に冬の就寝には猫は欠かせないw




 

日常を取り戻す

我に返ったお母さん。

お米ーズがいるときは、
あー、落ち着いたらアレをやろう。
邪魔されなくなったらコレをしよう。
と、いろいろ思っていたハズなのに
何も思いつかないwww

そして、とりあえず初めてのモノでおやつを作ってみた。

じゃーーーん!
IMG_9656
豚ハツぅ~♪

この他にも砂肝、レバーなどでいろいろやってみた。
はーちゃんは心臓が悪いのでハツで
なんかオヤツできたらいいなーと思って。

はーちゃんはレバーや、砂肝など、ブニョっとした食感が
すごーく苦手で、ゆでたり焼いたりだと、なかなか食べられない。
食感を感じないくらい、小さく切ってあげないと
なかなか勇気が出ないらしいw

でも、オヤツにしてあげると
バリっ、ポリっと食べられるので
砂肝もレバーも大好きだ。
そして、チャレンジした豚ハツ。
はーちゃん、小夏は大喜び。良かったぜーぇ。お値段も100グラム100円切るくらい
だから、まぁなんとかなるぜぇー。かーちゃんがんばるぜぇ。だった。

そして、レバーは茶々がボリボリ食べていた。
まぁ、食べるなら何でもいいやw

茶々は貧血がずいぶん改善されてきているが
まだ、絶好調ではない。
自力で好きなモノであれば、食べるようになっているので
食欲をそそるもの、茶々の好きなモノを
常にストックしておかねばならない。

お風呂にも来るようになった。

茶々「ふぅー。冷える日はお風呂いいわぁー。さいこー」
IMG_9659
真冬はもっと冷えるよー。
気を付けようねー。


麦 「むーたんもさいこー(小声)」
IMG_9660
すっごい 微妙な距離感www

麦はまだ、オシッコ漏らし病が止まらないが
心の安定を取り戻すのに少し時間が必要だろう。

麦は茶々と一緒に居たいのに、元気になりつつある
茶々は麦をウザがる。麦切ない。

茶々が気に入っている場所(いつもいる場所)に
むーたんも一緒に居たいのに(という気持ちを込めて)
ジャーっとイッチョ名刺代わりにやる。

茶々がお気に入りの場所を移動する。
お母さんが気付く。
「( ゚д゚)ハッ! 麦め、やりやがったな!」
片付け消臭隊が出動。

を繰り返しているw

少しずつ、オシッコをする場所に変化が出てきているので
麦の気持ちにも変化が起こっているのだろう。
麦のペースで日常を取り戻すのをもう少し待ってみようと思っている。

そんな、微妙な関係の中。我が家のゆきちゃんは・・・。

ゆき「わたし、揉め事とかオシッコ漏らしとか関係ないからぁ~♪」
IMG_9661
我、関せずwww
それでこそ、ゆきちゃんだな。
日常で安心したwww




 

気づいたら・・・

お米ーズがトライアルに出発して、数日経過した。
経過していた・・・。

うっかりブログの更新を忘れw
パソコンすら開かず、
何をしていたんだ・・・私は・・・。だw

今日になって、花が初めてお米ーズの移動に使っていた
キャリーの匂いを嗅ぎまわり、ななちゃんと自分がよく寝ていたベッドの
匂いを嗅ぎ、お米ーズが住んでいたゲージに頭を突っ込んでみたりして
探しているようなそぶりを見せた。

はーちゃん!誰もいないよ!!!

一応言ってみたものの、しばらくやっていた。

それを見て、あぁ、みんな同じ気持ちなんだなと。
そして、ようやく我に返った。
よし!全部洗濯しようぜ!
カバーを外し、ベッドを干し、毛布やタオル、使っていた物を
ぜーーーーーんぶ、洗濯した。

っていうか、まだやってなかったのかよ、自分と思う。

トライアル中の鉢割れーずの様子。
IMG_9662
連休中に、少しずつお留守番の時間を長くしながら
練習をしてみたけど、問題なく過ごせていますとのこと。
図々しくもオシャレソファーを独占しているらしい。
あぁ。でもこの安心しきった寝姿。ステキ。
みんな、がんばるんだよ。

そして、ゆき&らいのお家からも様子が届いた。

その前に。
正式譲渡の時に新しい名前をご報告した時に
どうやら逆になってしまったようで、本日改めてご紹介します。

ゆきちゃん(仮名:みるきー)
IMG_9548

らいちゃん(仮名:こまち)
IMG_9549

とうとう、ゆきちゃんが家猫登竜門「カーテンレール」を
制覇した模様。

ゆき「あたし、やるわ!これで立派な家猫なのよ!」
IMG_9663
がんばれ!
ゆきちゃんならできる!

我が家にいるときは、まだ小さすぎてキャットウォークにすら
上がることができなかった。
立派になったねぇ。しかもゆきちゃんは、そういう無茶を
するから、我が家にいるときに足を痛めて夜間救急に
行く羽目になったんだよねぇ。
き・・・気を付けてね・・・。。。

ゆき「お・・・おりれないーー」
IMG_9664
くるっとUターンするんだ!
決して飛び降りるなよ!!!

猫あるあるですな。
昨年夏にいた、イノ(仮名:テツ)、トラ(仮名:トラ)も
同じことをやっていたw


IMG_9665
ゆきもらいも元気に過ごしているとのこと。
体重も1.6キロ前後になったそうで。
我が家に来た時は270グラム前後だったから
本当に大きくなったなー。

お父さん、お母さん、小さいお兄ちゃんに可愛がられ
大事にされているのでおばちゃんも安心だってばよ。

みんな幸せ街道マッシグラでがんばるんだぞ!



 

トライアルへGO!

鉢割れーず、本日よりトライアルに出発しました。

はい、全員しゅうごーう。
キャリーに入ってくださーい。と言いながら
入れるお母さんw

ん?コレ、やばいやつじゃない?
お尻になんか入れられるとこか?
だせー!だせよー!
DSC_8549 (2)
はい、うるさいですよー。
病院じゃないですからねー。
検温もしませーん。みなさん、楽しいトライアルに出発でーす。
やったね!

ナンダ?なんだ?
トライアルってなんだ?
DSC_8550 (2)
本当のお家が見つかったので引っ越ししますってことでーす

はーちゃーん、お別れの時間だよー。

花 「みんな、家猫としてお利口にね。元気でね」
DSC_8551 (2)
鉢割れーずにも説明したから、きっとわかってるね。

あれ?はーちゃん一緒に行かないの?
DSC_8556 (2)
行かれたら困るのね。
新しいお父さんとお母さんも困ると思うのね。

小夏「げ・・・元気でね・・。」
DSC_8562 (2)
最後の最後まで他人行儀だなw

ちなみに猫のネーサンずとは昨日から今朝にかけて
お別れをしていた。
家を出る前、この3か月1度もなかった。
鉢割れーずがリビングにいるのに、全員が1階に降りてきている。
各自、鼻ツンで挨拶をしていた。
最後なのわかっているんだな。誰もシャーってやってないw

家を出発するときは曇りだったのに、
現地へ到着するときにはものすごい大雨。
鉢割れーずと、持参したちぐらだけは
濡らしてはならない!と、
お母さんはビショビショ、車まで迎えにきてくれた
新しいお父さんもビショビショw
鉢割れーずが濡れなかったから、良かったヨカッタ。

約1か月前にトライアルに出発した
ゆきちゃんとらいちゃん(仮名みるきーとこまち)は
家についてキャリーの扉を開けると、
恐る恐る、ゆっくりと出てきた。

が!
鉢割れーず、さすが3匹いると違うね。
最初こそ、腰がひけていたものの、3匹それぞれ
さっさとキャリーから出てきて、各自探検。

なな「ふんふん。なるほど。こっちがキッチンか」
DSC_8569 (2)
 ご飯出るところは、チェックしておかないと心配だよねw

くま「こ…これは!!!羽が!!!」
DSC_8565 (2)
くま、萌えるねwww
この羽タイプは、我が家ではおねーさんたちのオモチャだったから
鉢割れーずは使えなかったもんねー。

くま「な・・・なんだ!!!なんだこれは!!!」
DSC_8573 (2)
ちょっとー、ステキなヤツあるじゃーん!

くまは我が家でも寝るときはドーム型の小屋を使っていたが
使い方をずっと間違えてて、中に入るのではなく、乗っかって
つぶしていたwww
でも、これって2wayで、潰しても使えるヤツだわよ!ステキ!!!

くま「これ、入ってもいいのか?」
DSC_8574 (2)
いいよいいよ!くまたちの為に買ってくれたんだよ!

くま「こ・・・こうか?合ってるか?」
DSC_8580 (2)
上手!正しいよ!
いいねー、あったかいし、柔らかいし、気持ちいいね!

ゆめ&なな「ちょっとー!コレ!羽!!!」
DSC_8584 (2)
本当に羽、大人気www

ゆーちゃんの!
なーちゃんの!
DSC_8587 (2)
ウーウー、声を出して取り合い激しい。

くま「女の闘いには入らない方がいいな。危ないし」
DSC_8590 (2)
だよねー。
くま、賢いねw

ゆめ「なーちゃん、放して!ゆーちゃんの!!!」
なな「ゆめちゃんこそ、放して!!!」
DSC_8591 (2)
まだ、やってるwww

本当にオシャレで素敵なお家に、迎えてもらった鉢割れーず。
キャットタワーも、ステキな家具も、乗ってもいいよー仕様に
してもらっていて、完全にセレブ猫だw

夜、里親様からお写真を送っていただいた。
ご飯もばっちり食べて、探検して、遊んで、寝てを
何度も繰り返しているとのこと。
可愛がってもらうんだよーーーー。


IMG_9654
ずうずうしくソファーで寝るゆめとくま

IMG_9655
はーちゃんの匂いがたっぷりついたタオルで寝るななw

3匹の子猫。
大変な事が多いと思いますが、2週間、トライアルよろしくお願いします。
里親様も鉢割れーずも、楽しんで!!!

お届け当日、朝バタバタと出発するので家は散らかったまま。
帰宅後、散らかった部屋を見て思う。
あぁ、片付けて行けばヨカッタ・・・。

朝、ここでくまがキャットフード散らかして遊んでたなー。
ななちゃんとはーちゃん、ここでプロレスしてたなー。
ゆめちゃんはお母さんのお昼寝毛布で寝てたなー。
あぁ、今朝まで3段ゲージで寝ていたのに誰もいなくなっちゃった・・・。
この小さいトイレを使うコはもう、いないのか・・・。

と、しばらくの間号泣する。
でも、それは一時の感情で、すぐに本当のお家が見つかってヨカッタなー♪と
思えるようになることもわかっている。
いい加減、慣れろよ、自分www

お母さんは泣いて、頭が痛くなったが
花を始め、我が家の子たちは誰も鉢割れーずを探さない。
わかっているから、探さない。それが余計に切ないというか。。。
お母さんが泣きながらナンダカンダと言っているとみんなが慰めてくれた。
しかし、個性的だったwww

お母さん
誰もいなくなっちゃったね。さみしいよ。。。うわーん(泣)

小夏
ま、そうはいっても仕方ないじゃん。わかってたことだし。
あー。静かになったー。のんびり寝られるわー。

ゆき
そう。ま、よかったわよね。
あの子たちなら大丈夫よ。


おかーさん、むーたんがいるでしょー。
なかないでー。むーたんがいるから。


はーちゃんだって寂しいけど、
おかーさん、泣かないでー。
はーちゃんがいるし!

茶々
ふぅー。まあ、良かったけど。
おかーさんもさー、ちょっと考えて行動するようにね。
今回はさー、学ぶこともたくさんあったでしょ。
こっちも命がけだっつーの。
クドクドと説教が続くw

う・・・うん・・・。
なんか、みんなにも本当にご協力いただいて
ご迷惑もおかけして、ありがとうございました。
今後は感情的にならず、よく考えて行動します。

そうはいっても、茶々。
ずっとそばにいてくれるw
ツンデレの優しさ。

茶々「違うし、別に。ここに居たいだけだし」
IMG_9651
本当は一緒に居てくれてるんでしょー。
可愛いんだからー♪

茶々「そう思ってればー。勝手にー」
IMG_9652
うん。そうするw

ナンダカンダ、全員がリビングにいる。
みんな、優しいな。

そして、泣いてる場合じゃないと立ち直らせていただきましたw

トライアル頑張ってくれると思います。
たくさんの応援、ありがとうございました。



 
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
  • ドライブのカタチ。
最新コメント
livedoor プロフィール