毎日女子会!

アニマルコミュニケーション勉強中のお母さんと、不定期開催の女子会の記録。 たまーに預かりっこの成長記録。

みんな

あのー、もしもし?

我が家からとても近い激安店で、マグロのアラを198円で購入。
しかも、それがうれしくて大量におやつをつくった。

ものすごい量だったが、オトモダチにおすそ分けをして、
それでも我が家には結構な量が残った。

「茶々のオヤツはこれで当分大丈夫だわー」
と、思っていたところ、現在の茶々の食欲を甘く見ていた。
1週間持たなかった。。。

そして、6日前にマグロのアラを再度購入。(茶々が4日で全部食べてしまった)
以前購入していたのとは別のお店に買いに行った。
ここは、598円。
んー。アラといってもお店によってアラの内容も量も結構違う。
刺身になるような身が結構ついているモノをアラとして出していたり、
ほぼ、血合いしかないようなところをアラとして出していたり。
用途に応じてお店を使い分けるんだな。きっと。世間のスーパー主婦たちは。
お母さん知らなかったよ。。。

そしてお店情報を教えてくれたオトモダチから言われていた事。
「午前中じゃないと、マグロのアラはなくなる可能性高いからね!!!」

そうか。。
夕方に行ったのでは、もう売れてしまっているんだな。気を付けよう。

そう思っていたので、ちゃんと午前中に行った。お昼前に行った。
それなのに、売ってない!!!(198円で売っていた激安店)

仕方ない。いままで買っていた一番近いスーパーに。
このスーパーは600円前後だが、量が一番少なく、皮と骨が多いので
オヤツつくりにはあまり向いてないんだよなー。
まぁ、ないよりマシかー。などと失礼な事を思っていたからか、
売ってない。。(売れてしまった)

やばい。。
茶々に「マグロ買ってくるからねー♪」と家を出て来た手前、何か買って帰らなければ!

また、別の近くのスーパーに立ち寄る。
ここにマグロのアラが売っているかどうか、確認をしたことはないが、
鮮魚売り場の奥でおさかな加工をしているので、あるかも?

しかし。。もう売り場になければ、今日はないですねーって。。
だれが、午前中からマグロのアラを買いあさっているんだ?(私以外に)
あぁ。もう少しだけでも刺身を買って帰らなければならないのか?
刺身を買うとなると、アラ何回分買えるんだろう。。。とかつい、思ってしまうw

仕方ない。
さらに足を延ばして、車で20分くらいの大きなスーパーへ。
ここは大きいので、数もあるはずだ。
売り場にありますように!!!

あった!
198円で3パック残ってた!
やったー!やったよチャチャコ!かーちゃん、がんばったよ!
ということで、3パック全部買ったwww

買っただけで、なんかホッとしていたが、
本当の闘いはここからだ。(もう2時間弱、キッチンに立って格闘)
スティック状にできるものは、いつも通りスティック状で乾燥。
スティック状にならないほど、小さくなってしまったものは。。。
出番だ!フードプロセッサー!→犬猫のおやつ以外に我が家では出番なしw

そして、事件は起こった。

麦「今日は食べ放題なんだー。知らなかったー。お誕生日かも♪」
BlogPaint
あのー、もしもし?
あのー、すみませーーーーん!
それ、食べ放題のおやつじゃないんですけどーーーー!!!


お母さんが後ろから近寄っても、まったく気づかない。

おせんべいにする前に、ちょっとトイレいってこよーっと。
と思い、おせんべいに成型する前の状態のものを
ボウルに入れてトイレに。
帰ってきたら、麦、食べてるw
お母さんが携帯をかまえて近寄っても気づかないくらい真剣。

麦「あ。誕生日じゃなくて、クリスマスだーーー♪」
BlogPaint
いや、それも違うし。
っていうか、むーたん、ガツガツし過ぎーーー。

麦「むーたん、もう食べれないから、残すねー」
BlogPaint
残すとかじゃないし。
ボウルいっぱいなんて食べれるわけないし。

でも、けっこう食べてたw

誕生日でもクリスマスでもなくて、それは盗み食いっていうんだよ。
むーたん、猫ちゃんでよかったね。
我が家ルール。猫ちゃんにやられた場合は、人間が悪い。っていうルール。
犬チームがやってたら、おかーさんにガッツリ、すっごい、怒られてるw

そして、このおやつをハイド君に入れるまでが
すっごい時間と手間がかかり、お母さん的には腰まで痛くなるw
ようやく全部の仕込みが終わり、さーて。ちょっとのんびりするかなー。
あ。録画していたドラマ見なくっちゃ♪
ごろーん(はぁー。お母さん幸せー。)

花「はーちゃんもゴロンしよっかなー♪ どーしよっかなー♪」
20151204_090712023_iOS (2)
あのー、もしもし?
ちょっと、テレビ見えないんですけどー。

花「どーしよっかなー♪ どーしよっかなー♪ おかーさん、どっちがいい♪」
20151204_090717687_iOS (2)
あー、どっちでもいいけど、ちょっとマジテレビ見えない。

もう、ドラマいいや。。。
どうせ見えないし。。。
なんか、花の背中ずーっとみてるよ。
つまんないけど、真っ黒で面白くないけど
ずっと黒いの見とくねwww






 

雨だけど。

あー。
4日ほど太陽を見ていない。
雨が降ると、退屈極まりないのは
犬チーム。

まぁ、猫チームは日向ぼっこができないけど
寝ているのにはかわりない。

茶々はお母さん大家さんから退去勧告を受け、
玄関の一戸建てを退去した。
そのあと、お母さんの椅子(ホットカーペット付き)、
お母さんの隣の席の椅子(ホットカーペット付き)、
キッチンにある見晴らし最高の平屋物件、
2階のクーラーボックス上にある別荘(ホットカーペット付き)、
小夏のクレートの上(ホットカーペット付き)と
物件を転々をしている。

そのたびにお母さんは、2つ前の物件を壊し、
毛布や、布団、ホットカーペットを使いまわすために
回収。また設置を繰り返している。

しかし、最近は寒さのせいか、麦もゆきもホットカーペット付きの
物件をチェックしてこっそり使っている。
我が家には猫+1のホットカーペットがあるので
なんとか間に合っているが、茶々の引っ越しの頻度が高いと
追いつかなくなってしまう。。。どうしよう。。がお母さんの今の悩みだ。(平和)

悩みもあったが、時間もあった。
雨のため散歩の時間をお母さんの時間にいただいた。らっきー♪

ずっとやらなくちゃ、やりたいと思っていた事。
ブレスレットの糸替え
迷子札作成(花と小夏)

イノ君(元テツ)のお母さんから、先住のトラ君とイノ君の
迷子札の依頼があったので、グズグズしているお母さんがテキパキと
行動することができた。ありがとう。イノ君お母さんと小さいお兄ちゃん。

小夏と花の迷子札たち。
BlogPaint
お母さんが洗濯機でガチャガチャ洗っちゃうし、
泥が隙間に入って落ちないとかw
適当な扱いをするため、すぐに薄汚れてしまう。
毎回作るのが面倒なので、何個か作っておくwww

しかし、雨。
散歩に行かないので小夏はオシッコを30時間我慢したw

小夏「忘れる。。。オシッコの事は忘れる。。。」
20151110_073430076_iOS
ひとりで、天井をみてハァハァしているw

もちろんトイレはあるし、小夏はちゃんとトイレの認識を
している。庭に出してあげたのに、
「庭は遊ぶところ。オシッコするところじゃない」
という信念があるので、基本的にはしない。
庭にもしないので、家に戻される小夏。
そして「トイレの事は忘れる。。。」と、振り出しに戻るのだ。

限界までどうぞ。お母さんは止めません。

花「あーあ。ひまひま。ひまわり。りんご。はーちゃんリンゴスキー」
20151110_073455837_iOS
ひまだねー。
おかあさんは忙しいけどねー。
はーちゃんはリンゴはスキだけど、柿はあんまり好きじゃないもんねー。

ずーーーーーっとべったりくっついて、おもちゃをかじったり
撫でてーってお腹出したり。
とにかくずっとくっついてくるwww

そして部屋はひどい事になる。
DSC_4631 (2)
掃除をしても、掃除をしても、もう意味はないのではないだろうか。
という言い訳。。。
掃除はあまり得意ではない。
というか、家事全部得意ではない。できれば何もしたくない(ぼそっ)

そして、あまりに退屈なので
ロア君ママにいただいたおやつ
「そのまんまカツオ」を食べてみることにした。

本当にそのまんまだ。
この2つはくっついていたのだが、ものすごく硬いため
花にはちょっと砕いてあげようとしたら、半身に割れてしまったw
DSC_4632 (2)
大きい方を小夏に、小さいモノを花に。

初めて食べるモノ。
さて、どうかな?

小夏「フンガーーーーっ!!!」
DSC_4634 (2)
ものすごい匂いを嗅いでいる。

小夏「やだーーーっ!おいしいに決まってるーーー!」
DSC_4636 (2)
口に入れて、すぐにバリバリやった。
簡単に砕きやがったwww

お母さん、花に砕いてあげようとおもったけど
硬すぎて砕けなかったのに。。。
犬の歯って本当にスゴイな。
あんなに強い歯を持っているのに、本能のまま噛みついたりしないって
スゴイ事だな。

花「これ、なんだろ。。。」
DSC_4639 (2)
匂いを嗅いだり、舐めたり、口にくわえたり。
でも、まだ食べる勇気は出ないw

花は新しい食べ物、初めてのモノにはとても慎重だ。
たとえそれがオヤツでも、ガツガツ食べ始めるようなことはしない。

麦「なんかいい匂いすんだけどー」
DSC_4640 (2)
むーたんには硬すぎて無理だから。。。

小夏「おいしー♪ もっと食べたいなー」
DSC_4645 (2)
あー。
今日はそれで終わりだから。

最後の一かけらも口の中に入ってしまっている。
噛まないで、ずっと飴玉みたいに舐めてたらいいのにw

花「小夏が食べてるから大丈夫そうだな」
DSC_4646 (2)
しっかり視線は小夏に向かっている。
そして何故かいつもお座りして食べるw


小夏が食べ終わりそうなので、ちょっと焦る花w
小夏は決して花のものを取り上げたりしたことないじゃん。
花が捨てていくから、小夏が拾って急いで食べるだけでw

麦「ねぇー、むーたんには?」
DSC_4650 (2)
あー。
何食べる???

花「はーちゃんも食べるー」
DSC_4652 (2)
おりこうしてもダメだからw

雨だから退屈だけど、いいこともあったでしょ?


 

よぉーし。いい感じだ。

茶々、貧血街道まっしぐらだったが、なんとか日常生活を
こなせる以上に。

ヒーリングをしてもらっていても、お母さんには
「まじ、いらないし。へーきだし。」
と冷たいお言葉。

師匠にもお願いしているが、かなり上から目線になってきた模様。

よしよし。
回復している証拠だ。
調子が戻ってくると、必ず
「ヒーリング、もういらないし。自分で治せるから」
と、態度がデカくなる。そろそろだな。
よし、今回もよくがんばった。えらいぞ!ちゃちゃこ!

茶々「あー、うるさい。。。」
20151103_094441824_iOS (2)
まぁ、 まぁ、そういうなよ。。。

肉球の色もずいぶんもどってきた。

茶々「ちょっ、勝手に撮らないでよ」
20151103_094451762_iOS
かわいい♪

ゆき「外はいー天気ねー」
茶々「ちょっと、あの黒いの。どっか行かせてよ」
20151103_022926597_iOS
この棚の下で花が見ているのが気に入らない茶々。
茶々の気に入らない事をする花にシャーシャー言い出した。
よしよし、いい感じだ。

花「うへ。うへへ♪ はーちゃん可愛い?」
20151103_092153835_iOS
花、かわいいねー。
撫でてもらっているうちに、おなかを出してすぐにゴロンとしてしまう。

小夏は。。。

小夏「ふぇ?なに?なんかいった?」
20151103_092142329_iOS
いつも寝てるwww

まだ3歳にもなっていないのに。。。
なぜにこんなにマッタリしてしまうのだろう。
遊びに行くとものすごい張り切るし、間違いなく若犬の様子に
なるのだが、なんだろう。日常生活は老犬のように
マッタリと過ごしている。

むぎ「ゆきちゃーん、やってよーーー」
ゆき「しょうがないわねー。ほらー。」
20151105_135049646_iOS
なんて要領のよい麦。
末っ子らしさ満開。

むぎ「いーきもちー」
ゆき「はいはい。よかったねー」
20151105_135055792_iOS
すごい仲良しに見えるが、そうでもないw

この数秒後に、麦がゆきにパンチして
ゆき、驚いてたwww

ゆきは、そんな麦の様子を怒ることもなく
麦の気持ちが変わったときには、
さっと距離を置いてくれる。
エライな。ゆきちゃん。

ただでさえ、麦はちょっとメンタルに不安定なところがあったが
この夏のいろんな出来事でキャパオーバーしたらしく
家の中のいろんなところにオシッコをしまくるという
猫らしい(?)問題行動を続けている。

しかし、少し前までは家の中でも緊張感丸出しで、
ずっとガチガチに固まったまま、リラックスができなくなっていた。
少しずつ、改善の兆し。
よしよし、いい感じだ。

この詳細についてはまたの機会に。。。

そして、お母さん。
肉以外のおやつに挑戦してみた。
おさかなだ。
小夏は和犬のDNAがあるのか魚が大好きである。が!
おさかなのオヤツってやつは、無添加や国産、原材料など
考慮すると、結構なお値段。。。お家で作れないかなーと考えていた。

できるだけお安く手に入り、
お教室やお散歩中にトリーツとして使いやすい。
魚以外はできるだけ何も入れないで作りたい。

そして、作ってみた。

20151106_155359193_iOS
まだ、完成していないのに、どんどん減っているのは
なぜだろうw
みんなで試食ばっかりしているからだw

以外にも、麦に好評w
よしよし、イー感じだ。


 

それぞれのマイブーム

それぞれのマイブームのご紹介。

茶々。
まだ貧血中だけど、ご飯も少しずつ食べられるようになった。
痩せてしまっているので、今は体重を戻すことが最優先。
何でもいいから、「食べることは正義!」を合言葉にがんばっている。

体調も少しずつ良くなっているため、玄関の一戸建てからは
出ていることが多い。そして、かわりの住処を物色中。
いろいろなところに行ってみるものの、誰かに邪魔されるところは
セキュリティー的には良くない物件だ。

お母さんがお使いから帰ってくると。。。

茶々「あ、おかえりー」
BlogPaint
なぜ、そこに?
お母さんの席に?
しかも、ご飯たべるランチョンマットの上に???
まぁ、確かに出しっぱなしにしてたのはお母さんだけども。

茶々「え?なにか問題でも?」
BlogPaint
いや、別にいいです。
茶々がそこがいいなら、そこにどうぞ。
お母さん別のところに座ってコーヒー飲むから、平気です。

お母さんの席や、椅子がマイブーム。


ゆきと麦
お風呂がブームだが、今ではお風呂に入るだけでは足りない。

ゆき「きた!きたわよ!!」
むぎ「うわっ!すっごーーーい!」
20151026_124326185_iOS (2)
お湯を張るところから見ている。
お風呂の蓋にマットがないと
「マットがないのーーー」と文句。
お湯を入れる時には、まだ浴室が温まっていないので
確実に寒い。お湯が出始めると少しずつ温まっていくが、
蓋や床は冷たい。
それでも、お湯を張るところから見たい。
ゴボゴボと大きな音がして、ジャーーーーーと勢いよく
お湯がでてくるのが楽しいらしい。

お風呂のお湯張りを見張っているのがブーム。
機械がお湯張り終了を教えてくれる前に「そろそろだよー」
と教えてくれると助かるのだが、見てるだけで何もしない二人組。


花ちゃんのブーム。

花「はーちゃん、寝てても走れるんだー」
20151030_100926725_iOS (2)
う、うん。。。

夕方、散歩から帰るとご飯まで、寝ている。
夕方のお散歩でたくさん遊んで楽しかったんだな。
寝てても遊ぼうとするその気持ち、子犬として正しいw

小夏はブームというか、信念。

小夏「私の睡眠を妨げるモノは、何人たりとも許さん」
20151030_100938547_iOS (2)
廊下の奥。
トイレのドアの前で寝ている。
お母さん、トイレに行くのをものすごく遠慮しているw

花が寝ていれば、小夏も安心して寝られる。
花が起きていると、小夏がソファーで寝ていても、
椅子の下で寝ていても、隣の部屋で寝ていても、
必ず花はやってくるw →命は狙ってないけど

それぞれの性格や生活スタイルにより
興味のあるもの、ブームの期間、ブームの理由など
まったく違う。

個性が出て、おもしろい。






 

すっごい急いで登るわよ!

茶々の貧血は相変わらず続いているものの、
少しずつ、何かを食べるようになった。

強制給餌をしていたとき、
茶々はお母さんに対して
「とにかく、放っといて!!!! 今はいろいろ無理なの!!!」
と、すっごい怒っていた。

そうはいっても、心配なので何かを口にしてもらおうと
強制的にやっていたのだが、あまりに怒りマックスになったのか
口に入れても、頭をブンブン振って全部周囲に
飛び散らすようになった。

おい。。。。

そして、茶々の言い分はこうだ。

自分の体の事は一番よく自分がわかっている。
自分のペースで治すのだから、放っとけ。
今は食べられる状態じゃないし、食べることにエネルギーを
使う段階ではない。

まぁ、確かにごもっともだったが、やはり飼い主としてはあきらめきれない。
今回もまた、師匠にヒーリングをお願いすることにした。
そして、一番お母さんが気になっていた事。。。

茶々には治る気があるのか?
捨て鉢になっているから食べないのか?
私には「いや、自分で治すから放っといてって言ってるの」と茶々は言う。

飼い主としては、治るハズだ。という強い気持ちを持ってしまうので
茶々の気持ちを正しく受け取れているという自信がなかった。

師匠に、茶々のヒーリングをしてもらった際に受けた茶々の気持ちを聞いてみた。
「お母さんとまだまだやることがこの先もある。」と、茶々は言っていたそうだ。
そして
「なんか、みんな色々やりすぎ。まじウザい」みたいな失礼なことをwww

しかしそれならば、茶々のペースでがんばってもらおうと
サプリメントや強制給餌をやめてお薬だけを飲ませるようにした。
体重は落ちているものの、少しずつ自分のペースでご飯を食べるようになった。

茶々「必要最低限は食べるわよ。。それくらいわかってるし。。。」
20151021_010053526_iOS
こっそり食べているところを激写したお母さん。
うっかり泣いたwww

師匠にヒーリングをしてもらい、お母さんも習ったホームケアをし、
温灸をして、なんとか家の中を動き回る程度には回復の兆しが!!!

よぉぉおおし!
あとは上り坂!一気に駆け上がるわよ!!!
がんばれちゃーちゃんおねーちゃん!

ゆき「あたしもヒーリングしてあげてるんだけど」
20151024_133408669_iOS
あ、そうだよね。
ありがとうね、ゆきちゃん。
もう少し、よろしくお願いします

 
メッセージ

名前
メール
本文

2つのブログランキングに参加しています。
↓↓↓お手数ですが、1日1回ペコっていただけたらガンバレマス

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

ギャラリー
  • 春の訪れ
  • 春の訪れ
  • 春の訪れ
  • 春の訪れ
  • お母さんの決心
  • お母さんの決心
  • お母さんの決心
  • お母さんの決心
  • お母さんの決心
最新コメント
livedoor プロフィール